10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ジェシカの酒 

我が家では妻が酒を飲まないせいか、酒の存在がイマイチ市民権を得ていません


それを飲むのも金を使うのも無意味なことだと思われているフシがある…


だから私が日頃飲む酒は小遣いから支出するんですよ。(え?当たり前?)

俺にしてみりゃあ牛乳を生活費で買うのと同じことだと思うんだけどなぁ…



だから結婚してっからビールを箱買いしたことなんて一回もありません。
普段は1ℓ瓶の鏡月を1本買って(薄~く割って)飲むことが多いかな。


小遣いもピンチな月は地獄かつ不本意な禁酒生活が続くこととなる…


そんな生活の中でふと思いついたのが、梅酒を自作すること
今ちょうど季節らしいですね。
案外手軽に作れるらしいし。



…で、妻と買出しに行ったときに材料を物色してみました。


た…高ぇ・・・

材料費、激高です。


梅もそこそこするが、氷砂糖とか…

私の場合、特に困るのが“瓶“でした。これだけで¥2,000円とかする。
100円ショップのじゃダメか?売ってないのか?


なんだかこりゃフツーに梅酒を買った方がランコス的にも安いような…
日常生活でこれらを使ってる人ならなんとも無いんでしょうがね。



そんなことで気を落としていたある日のこと。

ジェシカママから(ジェシカちゃんに)メール連絡
「畑で採れたキュウリとナスがあるから取りに来て」と。
追伸として「梅もあるよ~」と。


何!?知らんかった!
ジェシカ家では梅も育てていたのか!


そして…実に良く出来た妻だ。恐らく私が梅を欲しがっていたことを母親に伝えていたのだと思う。
そうでなければ青梅をわざわざ欲しがったりくれたりしないだろうからな



…で、早速妻の実家に向かいます。

その上でジェシカママから作り方の説明を受けるジェシカちゃん。

「リキュールって何?」
「瓶は買わなきゃいけないの?」
「どれくらい入れるの?」
「なんで氷砂糖なの?」

…などといつもの感じで話していたジェシカちゃんを見かねてとうとうジェシカママが“あとは梅を瓶に入れればいいだけの状態”にして我々にそれを渡して下さいました。


天然なのか作戦なのか…やりおるわい、ウチの妻。


昨晩仕事から帰宅したら既に妻が梅を洗ってくれてあって、しかもヘタもとってあって、まさに瓶に投入すれば良いだけの状態になっていました。

リキュールの詰まった瓶に私が梅を投入します。

umebin.jpg
<材料費は総てジェシカ家から。そして製造のほとんどがお義母さんによるもの>



…。


…何か注射みたいなニオイしかしないけど、これホントに梅酒になるんだろうな?


…。


熟成されるのに2~3ヶ月かかるらしい。
より熟成させるには一年も待たねばならないのだとか。


今は楽しみにそれを待っているところですが…


多分飲み干すのには一週間くらいなんだろうな、なんて思ったりして

Posted on 2013/07/02 Tue. 12:52 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 2

02

週末シェフ ~スナック編 

もともと我々夫婦はポテトチップスとかのスナック菓子やフライドポテトが好きだったのですが、ここにきて妻のポテト(揚げ物)好きが悪化している気がします


けど我が家では揚げ物料理は出ないんですよね。(どうやら妻が出来ないらしい)
だからもっぱら「マックでポテト買ってきて」とか言われるのですが…ま、でも出来れば油は摂りたくないですよね


そんな折、たまたま立ち寄ったニトリで見かけたのがこれ。

チンして
<チンしてチップス>


以前にめざましテレビで紹介してたのを覚えています。
レンジでチンするだけで自宅で簡単に、しかもノンオイルでポテトチップが作れるというのです。

お値段、990円ナリ。
衝動的に購入



-で、早速使ってみます。



まずは付属のスライサーでジャガイモをカットする訳ですが、このスライサー恐ろしく切れ味が鋭く、だがその割にレール(?)のストロークが恐ろしく短いので非常にキケンです

私は2箇所爪の先端を落としてしまいましたが(←!!)、慣れないうちは軍手を着用すべきだったか??
…って言うか、別に我が家のスライサーでもいいんかな?? 
それだと分厚くなっちゃうのかな?


スライサー<お値段以上です>





…で、カットしたのを専用器具に並べてレンジでチンすれば完成です。

…なんか…案外地味な感じですが…

もう学習した。
こんな時にはパセリのみじん切りをまぶすと美味そうに見えるんだよな。


チップス (1)
<偽装後>

…って言うか、この場合は青海苔だったか?

とにかく完成です。まぁ、やってみてしまえば簡単ですね。楽勝です。
見た目もそれっぽい。


早速実食です


むぅ…味は…

率直な感想として…


…イモだな。


触感はポテトチップスと言うよりはタクワンに近い。
…って言うか、まだ生だったか?

いやいや、それよかこれなら普通にフライパンで焼いても一緒だったんじゃねぇのか?
なんて思ったりして…

-で、ちなみに この“チンしてチップス”、色んな野菜をカットして野菜チップスが作れるのかと思ったら“ジャガイモ”“カボチャ”“レンコン”限定なんですって

他の野菜だと糖分が、熱カロリーが高すぎて器具が壊れてしまうらしい。

くぅ…本当にお値段以上だったか??



まぁ、いずれにしても…なんか私の性格上、一度作ってしまったら満足して、もう二度と使わない気がする…


なぁんていいながら、最近ちょっとこの二つのキッチン家電が気になっています。


ノンフライヤー

トップチップス


ま、買っても使わないかな…
折角 買ったタコヤキ器もまだ一回しか出番無いもんな。


料理出来ない人に限ってこんなの欲しがるような気もしますな

Posted on 2013/03/31 Sun. 22:27 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 2

31

本日の愛妻弁当 

本日の昼飯。
愛妻弁当。


日の丸


…やるな!

開けてビックリ。


なんか…

古風なような、逆に新しいような…

Posted on 2013/03/26 Tue. 12:55 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 0

26

珍スイーツの惨劇 

なんか最近料理ネタが多いですが…
慣れないことを始めた分だけ新鮮なんですかね。


…で、今回はチョコレートケーキに挑戦です
ネットで“ホットケーキミックスを使って誰でも簡単に作れる“とか書いてあったんで早速チャレンジしたのです。



牛乳120ccとホットケーキミックス200g、卵1個、チョコ100gを混ぜて焼けば完成らしい。

簡単ですよね。これなら私にも出来そうです
ここで「バニラエッセンス」とか「ココアパウダー」とかの名称を出されると非常に困るのですが。

上級者はここでブランデーとか使うんでしょうが、初心者はまず基本に忠実に、ですよね。


ちなみにチョコは“ブラックチョコ”がより良いそうです。
DVC00258.jpg


さらにちなみにホットケーキって大さじ1杯くらいのマヨネーズを混ぜるとふっくら仕上がるって知ってました?
料理出来ない割に要らん小ネタです。

早速台所に立つ私を妻が不審そうに見ていましたが、出きればキッチリ完成させて驚かせてあげたい。


牛乳と卵を混ぜます。
…楽勝ですね。こんな風景よく見る気がする。

DVC00259.jpg


そこにホットケーキミックスを混ぜます。
…これまた楽勝…のつもりが様子がおかしい。団子ってか、粘度が異様に高い。ホットケーキ作る時はもっとトロっとしてた気がするんだけど…

泡立て器がしなって折れてしまいそうです



ちょっと危機を感じて妻を呼びました。

妻の言葉に従い牛乳を追加しますが、このダンゴ、びくともしねぇ…
おかしい…レシピ通りに調合したはずだが…


妻によると“ホットケーキの種類によって、必要とされる牛乳の配合量が違う”そうなのですが、そうなんでしょうか?
もしそうなら大変なことですが…


…それをなんとか、ペーパーを敷いた型に流し込みます。

…流し込みます…が流れないんで、どうにか置いた感じ。
DVC00260.jpg


ケーキには見えませんが、どうしてもウ○コには見えてしまう…



その後、余熱したレンジで15分間焼きます。

仕上がりが怖いのでここで一旦フロに入りました



…で、出来上がったのがこちら

DVC00261.jpg

…なんだか2倍くらいに膨れあがってるんですけど…
なんちゅうか…モンスターだわ。


なんとなく脳裏に映画『ゴーストバスターズ』の一コマがよぎってしまいました。


ともかく、妻は出来上がったコレ(なんて料理だ??)を、文句も言わずにむしろ美味そうに食ってくれたので、事なきを得ています


…こうして失敗しつつ成長していくんでしょうなぁ…

―で、一体何が悪かったんだろ?

Posted on 2013/03/14 Thu. 12:54 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 4

14

目指せ、週末シェフ ~ライジング 

最近週末になると妻が習い事で出かけることが多い気がします

…だからってんでは無いのですが、この日も昼食は私が準備することにしました


我々夫婦の間で“週末の昼食はスパゲティ”と暗黙の了解があるのですが、そろそろバリエーションにも飽きてきたんで珍しいものを作りたいですよね。

でも出来れば簡単なものがいい。
じゃないと俺が作れないからな

…とネットで探していたら見付かったのがこちらココ


これなら俺にも作れそうだ。

何しろ具材を混ぜるだけだからな!
他にも色々レシピが載ってましたが必要具材が多くてダメだ。

俺の脳ミソがついてけないし、基本ウチの冷蔵庫にあるものにしてくれないと



早速 大根をすり下ろします。

けど大根が足りない。
…ので、ニンジンで補充します。

なぁに、色が違うだけさ。妻にはバレめぇ


「オリーブオイルで味付けする」とか書かれてるけどオリーブオイルって味あんのか??…などと思いつつ適量を混ぜます。

めんつゆ…はちょっとトラウマです。


レシピに150㏄とか書かれてるけど、ウチのは3倍希釈だぞ。大丈夫か?
慎重に味見しながら混ぜます。


…なんてやってたら妻が帰宅。

私は毎回ながら「どうやったらここまで…」ってくらいに台所を汚してしまうので見付かる前に座っててもらいます


そして出来たのがこちら。

れいせい

う~む、なかなかの出来栄え。

子供の作った粘土細工みたいにも見えるけどギリギリセーフと言えよう


…って言うか最近わかった。

パセリのみじん切りをふりかけると大抵のものは美味そうに見える。
…ような気がする


食うものがこれだけなのはちょい寂しいんで野菜のスープ(?)も作りました。
包丁で切るのが面倒なんで、入ってるキャベツなどは私が手で引きちぎったものなのですが、妻にはバレないでしょう。


…で、さっそく実食です。


…!!

美味い!!我ながらビックリ!凄いぞ!簡単レシピ

ツナと大根おろしを混ぜるだけでこんなに奥深い(か、わかんないけど)味が出せるとは。
そして、たまたま入れてしまったニンジンの擦りおろしが、ほのかな甘みを演出している…ような気がしないでも無い。

ジェシカちゃんも大絶賛で「本当にオイシイ!」と言ってくれました。
その後に「凄いよ~!マヨネーズを混ぜたくなるような美味しさだね!」とか「オイシイからもっと麺つゆかけてもいい?」とか言ってたのがちょいアレでしたが…


これはもう”冷製パスタ”の域を超えた。
この料理を”ビック・バン・ベイダー”と名付けようかな…などと思いつつ、私自身大いに満足しました。


…なんか、「料理なんて男のするもんじゃあねぇ」とか「それ以前に俺に料理は絶対無理だ」と思ってたけど、誰かに自分の料理を食ってもらえるってのはちょい嬉しいですね…


自分の週末料理がややジャイアンリサイタルになりつつあるような気もしますが…

そういや今度の週末はホワイトディじゃなかったか?

今度はお菓子作りに挑戦だ!…とか思ってみたりして。



…そういや俺、かみさんにバレンタインデー何も貰ってないぞ

Posted on 2013/03/11 Mon. 22:19 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 0

11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。