09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マタニティ・トリップ② 

(スッカリ更新が滞ってしまった金沢観光午後の部のお話)


腹一杯になったところで 観光名所、“21世紀美術館“に向かいます。妻はこういうのが好き何で張り切ってましたね。
ここには不可思議な芸術作品?が色んな部屋で展示されてるのですが…


私は何年か前にも一度来たことがあるのですが、正直その時はサッパリわからんかった…

芸術に疎い私ではありますが、なんちゅうか…


恐らく素直に感動するって代物ではなく、作品が何か疑問符で投げかけてくるような趣向なのだと思う。
そして…だか、しかし、何を感じとっていいのだか全くわからん。




しかしあれから数年。
私とて人間的に深味が増したはず。

…リベンジです



まずこれ。
わかりますか。

空を測る人
<空を測る人>


…だそうです。
これはわかります。初級だと思う。


つまり…空を測ってんですよね?
頑張ってますよね


次に行った(部屋)のが、真っ白な部屋に真っ白な…それこそ何千枚ってYシャツが壁と床に貼られていました。



…!!????


これは…
これは何だ?
何をしてるんだ…??


困惑します。


これは只のシャツではないのか?

乾している訳じゃないよな?
俺はどうすればいいんだ?何を感じればいいんだ??


…わからない。

いや、わからない自分の未熟さを恥じるべきか。


妻を見るといつもの無表情ながらも微妙に頷いていたような…??
この野郎、ホントに何かわかってんのか?

…っうか、他のお客さんもわかってんのか?
わかったフリしてるだけなんじゃねぇのか?



次に行った部屋で見たのが…


何かガラスのケースに入れられた…石です。

これ…ただの石だよな…??
…と、思いつつもスタッフに「これ写真撮ってもいいですか?」と尋ねると撮影は不可の回答。

撮影NGの意味不明な石って一体何なんだよ?何かの原石か??


…などと思いつつ部屋の出口に向かうとその美術品のタイトルが“能登で拾ったもの”って、やっぱし只のイシコロじゃねぇか!


いや…例えばアイドルが使えば歯ブラシだってプレミアもんだ


同じく芸術家が拾えば石コロもダイヤと同じ…と言うことか。
それがわからなかった自分をしばし恥じました。


次に行った部屋では…

何か人形みたいなのが寝そべったようなのが飾られてます。

ティンコ
<これ>


なんだこれ…??

…って言うか、タダのフルチン人形じゃねぇんか?

そして肝心な部分(股間)に木が差し込んである…
ティンコの代わりに樹って…何か深い意味があるのか??

いや、これを作った人は芸術のわかる人なんじゃなくって、単に笑いのわかる人なんじゃないのか??


…それともやはり己が未熟なのか…


…なぁんて、数々の疑問符を残し、微妙に後味の悪い金沢観光となりましたが、妻と一緒に相当量の距離を歩き、夜は“寝ている間に脚が攣る“という初めての体験をしました
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/26 Fri. 12:54 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/95-a37e0331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

