09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

田植えデビュー 

この週末はジェシカ家の実家の田んぼにて“田植え”を手伝っておりました。


FJ311269.jpg




田植え。

勿論聞いたことあるし、見たこともあるけど、実際にやったことは一度もありません。

M浦家の両親の実家はどちらも米を作っていたはずですが、それを一度も手伝ったことが無いことを後悔する一日となりました。


…で、その模様。



…っつうか、田植え機で お義父さんが 黙々と植えてくんで、正直なところ私の出番はほとんどナシです。
じゃあ何をやるかって言うと、田植え機では植えることの出来ない 角(隅)の場所や、田植え機が植えたはずだけど薄い部分(基本、マシーンは稲を2本づつ植えるのですが、たまに植わってない部分がある)を補助的に植えなおしたりする役目です。

…なので、田植え機が植え終わった後のラインに長靴で侵入せねばならない


それらを お義母さんに「しれっ」と長靴を渡されつつ説明されたのですがー


この田んぼの泥、怖ろしく歩きづらいぞ…??



世の中の農家の方々は皆これを歩いているのか?
なんと言うか・・・粘りのある泥で…もがけばもがくほど沈んでいく…-


そして渡された長靴

サイズが合ってなくってカカトが浮いてしまうばかりか(泥なんで尚更)、穴が開いてたらしくって、中でグチュグチュ言っとります


これで、この稲のラインの間(約20cm)を歩いて、植えなおせ、と言うのか?



…落ち着け。

こんな時こそ今までの教えを思い出せ。
こんな時こそ…


…フォアフットだ。


下手に歩くと折角植えられた稲が私の足跡で倒れてしまいそうですが…

そして、私が植えた稲なんぞ、そもそも倒れてしまいそうですが…

私は田植え機の補助の役目の筈ですが、かえって端から稲をダメにしてそうですが…

…ともかく私なりに頑張って植えまくりました。



稲ってあんまり束で植えると、やはり育ちが悪くなるそうですね。
そのサジ加減とか全然わかんないや。

そして田んぼの土(泥)にしたって、粘度が低いエリアもあるんでちゃんと植わんないんです。
水と一緒に稲も流れちまうんじゃね?…とか色々不安になりましたが…


秋にはどうなるんかな?



それにしても“田植え機”の凄まじいことよ。
まるで生き物のように、2本ずつ確実に植えていく―…


以前にテレビで “自動寿司握り機“を紹介してて、そのマシンのテクニックは既に達人を超えたのでは?、とかやってましたが…
この田植え機もかなりの達人級だと思います。

マシンには「みのる」と書いてあったので、便宜上これからは「みのる君」と呼ぶべきか…??

FJ311268.jpg<腰がひけてます>


ちなみに、この「みのる君」、自走はしないらしい。

だからこの田んぼに均等に植えられた稲は お義父さんの ストライドとピッチ、ペースによる黄金比率…と言うことになる。

むぅ…すげぇな、お義父さん

FJ311266.jpg<右上にちょっぴり みのる君の雄姿が…>


ところでー

私はジェシカ家の田んぼが結構大きいと思ってるのですが(他の家の田んぼを知らんけど)、出荷はしてないらしい。

親戚が手伝ってくれたりもするんで、その親戚に配って終わりなんですって。
じゃあ、農業も趣味の範疇ってことかな?(表現が悪いですが…)


いや、何でこんなこと言うのかって…

ジェシカ家の お爺ちゃん(今回は不参加)が、もの凄く米作りとか畑の作物作りに厳しい御方なんです。
今では体も弱ってきてて、なかなか作業自体が出来ないけれど、でも厳しく(声で)指導するんです。


だからてっきり“米農家のプライドを懸けた作品“のようなものを感じていたのですが…
同時に お爺ちゃんに 米作りに命を懸ける職人気質なものを感じていたのですが…


お爺ちゃんは元々公務員だったらしい
しかも市役所の職員さんだったのだとか。


え?
じゃあなんで田んぼとか畑とかこんなにあんの?

…と、ビックリしたり、益々謎の深まるジェシカ家だったりしたのですが…


例によってかみさんに聞いても何も教えてくんない。
スポンサーサイト

Posted on 2013/06/04 Tue. 12:47 [edit]

category: 農作業

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/81-04d08e83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

