09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

週末は長野マラソン 

もうこれと言って出来ることはない。
むしろ既に結果は出ていると言ってもいいかもしれない。

…そんな今週末は“長野マラソン”でございますね。

長野マラソンは年に唯一タイムを狙うレースであり、唯一参加するフルマラソンなんですが…


…全然…準備出来てません…
俺、4時間切れるんかなぁ…
…って、それよか42km走りきれるんか?

今、実際に自分の技量がどれくらいなのかわからないほどに不安定な状態です。
そして両膝の痛み、シンスプリント。

この一年間ろくに走ってこなかったが、それがどれくらい自分に変化を与えてきたのか?
秋に走った須坂マラソン10kmではむしろ前年よりタイムが良かったので、「まだまだショートでは通じるのではないか?」と言うような驕りさえあったが、先月の『はるな梅マラソン』で実力が完全に露呈したように思う。

ハーフで前年より10分タイムが落ちてる。
…するとフルマラソンじゃ20分は落ちるのか??

一応、昨年の長野マラソンのタイムは3時間19分だったんで、今回は15分切りを公言してるのですが、下手なことをすると本当に4時間を切れない気がする…







我ながら昨年は走りこんでいました。(いや、自分なりにはね)

昨年の3月、ハーフマラソン出場時にはもうある程度仕上がっていたように思う。
肉体は練りあがっていて、後は自身をどう研ぎ澄ましていくか?
その段階にあったと思う。


最近思うのですが、人間、ランナーの在り方ってのは日本刀の製造工程に似ていると思います。

何度も何度も叩かれ、伸ばされ、ある時は高熱に焼かれ、はたまた急激に冷却され、強くなっていく。
そしてその工程で還元され、炭素と結びつき、化学反応を起こした砂鉄が和鋼に近づいていくー(らしい)

その中で作られた名刀は決して脂をまくこともなく、刃こぼれ一つ起こすことも無い(らしい)

某、店長は夜練で急勾配の登り坂を駆け上がった時にも決して息一つ乱さない。
あれこそが名刀なのだと思う。


果たして今年の私はどれほど叩かれ、刺激され、伸ばされてきたのか。
私にとってツアーや修練の場が「たたら場」のようなものであって、化学反応の場であったようにも思います。
ただ、地金がしっかりしてなかったが為に化学反応どころか折れ曲がってしまったような…
やはり付け焼刃では。




今週に入ってからもロクに走ってませんでしたが、ちょっと思い立って…珍しく早起きして犀川河川敷に行きました。

そしたら居る居る、トレマン犀川沿線部隊。
…Shimoさん、ハチマキI藤さん…げっ!K池さんまで居ました。

…で、一緒に走らせて貰いました。


今更、急激に成長することは無いかもしれない。
けど、どこか 日本刀が急冷されるように…自分の心が刺激されれば良いと思う。


根性だけでは結果は出ない。そこに裏づけとなる脚力が無ければ。
だが、根性が無ければやはり技量を十分に発揮することは出来ない。

さぁ、今年の長野マラソン、一体どうなることやら。



ところでー…聞いた話なのですがー…

今をときめくアイドルグループ『AKB48』。
今まではさほど興味が無かったのですが…

プロデューサーの秋本先生の手法によって、様々な“化学反応“を起こした集大成が彼女達なのだそうです。

知らんかった。
なるほど、確かに売れてる。

彼女らも名刀であったか、武人であったか。


こりゃあ長野マラソン本番前にAKBの曲を聴いてみる必要があるな・・・

そう心に誓う私でした。
スポンサーサイト

Posted on 2013/04/18 Thu. 12:53 [edit]

category: ランニング

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/69-dbc0b471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

