05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

週末シェフ ~スナック編 

もともと我々夫婦はポテトチップスとかのスナック菓子やフライドポテトが好きだったのですが、ここにきて妻のポテト(揚げ物)好きが悪化している気がします


けど我が家では揚げ物料理は出ないんですよね。(どうやら妻が出来ないらしい)
だからもっぱら「マックでポテト買ってきて」とか言われるのですが…ま、でも出来れば油は摂りたくないですよね


そんな折、たまたま立ち寄ったニトリで見かけたのがこれ。

チンして
<チンしてチップス>


以前にめざましテレビで紹介してたのを覚えています。
レンジでチンするだけで自宅で簡単に、しかもノンオイルでポテトチップが作れるというのです。

お値段、990円ナリ。
衝動的に購入



-で、早速使ってみます。



まずは付属のスライサーでジャガイモをカットする訳ですが、このスライサー恐ろしく切れ味が鋭く、だがその割にレール(?)のストロークが恐ろしく短いので非常にキケンです

私は2箇所爪の先端を落としてしまいましたが(←!!)、慣れないうちは軍手を着用すべきだったか??
…って言うか、別に我が家のスライサーでもいいんかな?? 
それだと分厚くなっちゃうのかな?


スライサー<お値段以上です>





…で、カットしたのを専用器具に並べてレンジでチンすれば完成です。

…なんか…案外地味な感じですが…

もう学習した。
こんな時にはパセリのみじん切りをまぶすと美味そうに見えるんだよな。


チップス (1)
<偽装後>

…って言うか、この場合は青海苔だったか?

とにかく完成です。まぁ、やってみてしまえば簡単ですね。楽勝です。
見た目もそれっぽい。


早速実食です


むぅ…味は…

率直な感想として…


…イモだな。


触感はポテトチップスと言うよりはタクワンに近い。
…って言うか、まだ生だったか?

いやいや、それよかこれなら普通にフライパンで焼いても一緒だったんじゃねぇのか?
なんて思ったりして…

-で、ちなみに この“チンしてチップス”、色んな野菜をカットして野菜チップスが作れるのかと思ったら“ジャガイモ”“カボチャ”“レンコン”限定なんですって

他の野菜だと糖分が、熱カロリーが高すぎて器具が壊れてしまうらしい。

くぅ…本当にお値段以上だったか??



まぁ、いずれにしても…なんか私の性格上、一度作ってしまったら満足して、もう二度と使わない気がする…


なぁんていいながら、最近ちょっとこの二つのキッチン家電が気になっています。


ノンフライヤー

トップチップス


ま、買っても使わないかな…
折角 買ったタコヤキ器もまだ一回しか出番無いもんな。


料理出来ない人に限ってこんなの欲しがるような気もしますな
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/31 Sun. 22:27 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 2

31

コメント

 

あ、私もこれ持ってます。
若干パッケージが違いますが、恐らく同じ。
ジャガイモはレンジで2回くらいチンするとパリッパリになりますよ。最初に塩水に浸してからチンすると、塩味つきの美味しいポテチ(っぽいもの)になります。
あとはかぼちゃもやりましたが、スライスするのが固くて大変で美味しかったけど1度で挫折しました。
これヘルシーでいいのですが、一度に作れる量がもう少し多いと良いのになって思いません?あっというまに食べ終わっちゃう。。。

URL | chiPiro #- | 2013/04/01 08:43 | edit

そうなんですよ、 

あっと言う間に終わっちゃうんです。ジャガイモ1個使ってもちょっとしか出来ないんですよね。”手軽におやつ”とか書いてあったけど軽すぎるぞ。こっちは流血してんのに。

説明書にあったのですがカボチャは付属のスライサーじゃダメなんですって。実質レンコンとジャガイモだけになりますなぁ。
沢山作りたかったら”トップチップス”ってのが良さそうですが、味とか金額とかあれこれ考えてたら結局完成品を買うのが一番のような気がしますi-241

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2013/04/01 12:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/66-d4074865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list