09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

芋兄ちゃん 

寝坊した日曜日の朝


突如、妻の携帯にジェシカママからメール
「今日はこれからジャガイモ植えに行くよ~」と。


どういう意図のメールだったかわかりませんが、私としては手伝いに行くのは当たり前でしょう(呼ばれてないけど)
顔も洗わずに…でもジョギングの準備だけはしてあったのでウェアを着て畑に出発です。



ジャガイモ

こんな時期に植えるんですね。小学校の時に何かの授業で教わった気がしますが全然覚えて無いや。



作業工程は…

30㎝ほどクワで溝を掘り、そこにジャガイモ(4つ切りと思われる)を植えてく。
その感覚およそ足、1足分。
だから歩きながら蒔くとやりやすい。

歩幅<一歩ずつ植える挙動不審の妻>


そしてその後は種ジャガイモの間に肥料(2種)を蒔いていく…

ジャガイモ


あとは土を被せて終わり。
ちゃんとならして凸凹にならないように気をつけること。



…私なりに必死でしたし、それなりに大変な作業だったのですが、改めて振り返ると大したことやってないような気がするな…

ただ久しぶりにクワを振るったら…ちょい、今の私、訳あって肋骨を痛めており…
走る分にはさほど支障が無いのですがクワが異様に辛い…

クワ
<ちょいサボってるのを妻が撮ってた>


ちなみに注意すべきは芽の側を必ず下に向けて植えること。

なんで?…と思いましたが、そうすると発芽(?)が遅れるそうです。
ジャガイモは4月上旬くらいに土の上に芽を出すようなのですが、決まって長野の地はその頃に霜が降りるらしいですね。

そうすると芽がやられてしまうらしい。

だから下に向けて植えるらしいのですが…だったら4月過ぎた頃に植えればいいんじゃね?って思いますが、そういうもんじゃないんでしょうな。多分。

それと4分割された、ジャガイモの切断面には灰が塗られて(?)いたのですが、みなさん何のことだかわかります?

殺菌効果と育成効果なんですって。ホントかな??

灰


ちなみに今日植えたジャガイモは早くも6月末頃には収穫できるらしい。
こりゃ楽しみですね。

畑全貌<いつぞや植えた玉ねぎ、ニンニクが育ってきています。他、何が育てられてるのか全然知らん…>


ちなみに…
今年の年間スケジュールを聞きました。レースのエントリースケジュール同様、興味のあるところですし、種まきから収穫までの工程や期間も気になるところですが…

・ 4月半ばに 長ネギ植え ⇒ 11月~12月頃に収穫
・ 5月4日頃、すじまき(←??何??)
・ 6月8日頃、田植え
・ 6月20日頃、年末に植えた 玉ねぎの収穫
・ 同じく6月20日頃、大豆を植える。
・ 9月20日頃、稲刈り。
・ 10月上旬、脱穀。

…などなどあるらしい


畑には大根やキャベツもあったから、今日聞いたのはごくごく一部なんだろうな…

7月の3連休にも何かやるって言ってたけど(メモし忘れた…)やべぇ、野沢マウンテントレイルとカチあってるぞ

いやいや、それよか俺、レース出てる場合か??



…などと思いつつ、作業を終えた後はそのままジョギングに出発…したりせずにジェシカ家で御馳走になってきました
おばあちゃんの作ってくれた、今日収穫したばかりの“雪菜”のおやきってのが異様に美味かった。


ジェシカ家には梅の木もあるらしい

私は密かにその梅を狙っており、今年はそれで梅酒を作ろうかと画策している。

(本日の装備)
・ アディダスキャップ
・ モンベルジャケット
・ サロモン XT WINGS2 ゴア
・ ナイキのジャージズボン
・ 会社からくすねたゴム手袋
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/24 Sun. 20:37 [edit]

category: 農作業

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/64-951215c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

