07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

目指せ、週末シェフ~リベンジ 

妻が不在の晩の話


私が仕事から帰宅すると既に妻は出かけた後のようでした。
最近色々習い事をしているらしい。

妻は毎回気を遣って「帰りが遅くなるけどごめんね」などと言ってくれるのですが、私にしてみればランニングする時間が得られるのでちょっと嬉しかったりします


早速ウェアに着替えましたが…ちょっと考え直しました。
妻が帰ってくる前に、たまには私が晩御飯を作っておこう、と


冷蔵庫脇にカレールー(の箱)を発見。

カレーならば俺にも作れる…と思いましたが、そういや妻が以前にカレー作るなら週末にして欲しいと言ってたっけ。
カレーだと翌日のお弁当の食材に使えないから、らしい。

う~む、リアルな主婦の意見…


さぁて…今の俺に何が作れる…??

冷蔵庫を見回しますがよくわからん

多分ベテラン主婦なら「○○と××があるから今日は△△が作れるわね!」と、食材からメニューを決められるんでしょうな…
“何を作りたいのか“から入ってる時点で負けのような気もしますが…


…それよか、冷蔵庫の中に既に“仕込み”したと思われる食材を発見。


妻が出かける前に急遽準備したものと思われ…
良く出来た妻ですな。

だったら変に私が晩飯を準備するのも無駄になってしまう。

それなら何かサイドメニューを…と考えていたら突然思いついたのが“茶碗蒸し”


妻と以前に回転寿司に行った時に「茶碗蒸しが好き」と言っていたようないないような…

あれ?勘違いかな?単に「茶碗蒸しの銀杏が嫌い」と言ってたんだっけな…??
余談になりますが、ウチの妻は異様に好き嫌いが激しく、私も気付かない間にその偏食に付き合わされている可能性があるのですが…


さておき、パソコンを起動させます

“茶碗蒸し”と思い立ったものの、作り方がサッパリわかんないんで。

ウチのパソコンは気分屋さんなので祈るような気持ちでネット接続を試みます。
まぁ、蒸せばいいんでしょ?(“蒸す“の意味もわかんないけど)

…と検索していたらありましたね、簡単な調理方法。

ちなみに私の知能指数では「みりん」とか「料理酒」とかの名称を出されたらもうアウトなんですが…
(ちなみに「大さじ1杯」とかの表現もダメです“cc”表現限定)

あるサイトで“食材をテキトーに用意し、“めんつゆ“で味付けして電子レンジで茶碗蒸しが作れる”と書いてありました。


…これだ!!
調理方法と材料が載っています。

材料に“かまぼこ“と書かれていましたが、冷蔵庫に無かったので(あったんかな?)ちくわで代用。

似てますよね。
きっと原材料は一緒だよ。

銀杏…は無いしキライだろうからな。
枝豆で代用することも考えましたが、ナシで行くことに決めました。

舞茸…は無かったのでシメジで代用。
…と切ってたら直後に舞茸発見。

くそっ…キャベツの影に隠れてやがったか…!
でも今日はシメジで勘弁な。

いんげん…もありましたが、妻が嫌いなはずだ。

ニンジンはありました。テキトーに切って準備します

他に材料で“三つ葉”と書いてあって何のこっちゃわからず動揺したのですが…
一瞬、近所の公園で“三つ葉のクローバー“採ってこようかと思いましたが多分違うんですよね??


…!!


こんな時こそアレで代用だ。
―と、大事に育ててきた大根の葉っぱをカットします。

カット葉<大根の葉っぱです>

やっとこいつの出番だ。

ここにめんつゆで味付けした溶き卵を入れて…

たまご
<惨劇前>

あとはレンジでチンすれば完成です。

所用時間30分ほどでしたが、慣れれば5分で出来るはず。
なぁに、マズイはずはねぇ。だってめんつゆで味付けしただけだからな。

レンジにかけて数分待ちます。

…「ボッ!!」と何かの爆発音

しまった、以前に「レンジでゆで卵を作ると爆発する」って聞いたことあるけど茶碗蒸しそうなのか?!
しかし“簡単レシピで”・・・などとパニくりつつレンジを開けると無残に飛び散った卵のカケラが壁にこびりついています…

凄い惨劇…
こんなホラー映画あったような…

どうやら出力(w)とタイムの設定がまずかったらしい。

もう一度設定を直して…もう一皿(妻の分)をチンします。
これで最後だ…!!うまく行ってくれよ

そして出来たのがこちら。

rs.jpg

うぅむ…なかなかの出来
立派に“茶碗蒸し“に見えなくもない…

そして単なる“卵とじ”に見えなくもない…

…って言うか、もうこれはアレだな。
茶碗蒸しを超えた。

これからはこの料理を“ローリングサンダー”と名付けよう。


…などと思っていたところに妻が帰宅。

「何?この臭い!?」とか言われましたが天然な妻のこと。恐らく惨劇はバレていません。


…で、この日の晩のメニューはヤキソバだったのですが…
しかも妻は外出前に一人食事を済ませていたらしいのですが…

ともかく茶碗蒸しだけは一緒に食ってくれました。


ところがこの茶碗蒸し、とにかく塩辛いのですよ。
恐らくレシピに載っていたものと私が実際に使っためんつゆで水での希釈配分が違っていたものと思われ…

ま、これに懲りずに精進したいと思います。

何もいわずに食ってくれた妻にも感謝ですね
スポンサーサイト

Posted on 2013/02/26 Tue. 12:57 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 2

26

コメント

 

なかなかスリリングな茶わん蒸しですね!
それでも人が作ったものに文句を言うのはNGですよね!

さすがジェシカさんですね!
この茶わん蒸しを何も言わずに食べるとこは天然??

自分なら茶わん蒸しと気付かず、なんかの卵とじと思うかも(失礼)
でも麺つゆと卵使うのは同じだし!味は美味しそうですね!

ちなみにこの前、茹で卵をレンジで爆発させた人が我が家にもいます・・・

URL | TRAILMAN #- | 2013/03/03 17:50 | edit

店長、有難うございます! 

ウチの妻は天然なだけあってハードルが低いところが助かります。
多分、腐った牛乳を「この豆腐美味いよ」と与えてもバレないかと。

ただ私は”目の前に置かれたものは黙々と完食するタイプ”なんですよね。妻の料理も決して残しませんが、大皿に載ってきた野沢菜をボリボリ食ってた時には激怒されてしまいました。(←数日分??)

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2013/03/04 12:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/59-fcb5277e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

