05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

目指せ、週末シェフ 

俺は料理が出来ないんだコノヤロー!!


…つい突然キレてしまいましたが、料理が出来ないダメ亭主な私です

こ~ゆ~のって慣れなんですかね?

元々私は一次加工でイッパイイッパイなんですよ
料理も作るにしても食うにしても“○○を焼いたやつ“とか”○○を煮たやつ“とかが許容範囲な気がします。
それ以上だと正直、見てもよくわからん。


我が妻ジェシカちゃんは天然な割に料理を立派にこなしてくれていて、“○○と○○を××して△△した“みたいな料理ばかり作ってくれるんでホント有難かったり申し訳なかったりですね。

だから「失敗してもいいじゃん。俺、味わかんねぇもん」とか言うと怒られるのですが、それも当たり前ですよね

…ちなみに以前夕食時に「ごめ~ん、コロッケ作ってたつもりがハンバーグになっちゃった」と言われたことがあったのですが、これらの製造工程って似てるんでしょうか??


こんな頑張り屋さんの妻の為…ってんでは無いですが、せめて週末とか休日くらいは妻に料理を作ってあげたいんですけどね。
今のところカレーとかスパゲティ、蕎麦とかが限界ですかね

この前、“ズボラ料理“とか”簡単レシピ“とかのサイトを観てたんですがサッパリわからんかった…
「ソテーして○○…」とか説明されても訳がわからんぞ。

おまけに素材も訳わからん
「ルッコラ」「マリネ」とか聞いたことあります?(え?常識?)

あれって元々料理が出来る人があえて楽をしたい時の為のサイトなんだろうな

或いは一度失敗しつつも実践してみたら体で理解できるんでしょうが…
むぅ…道は険しい…



もう20年近く前、大学時代に腹を空かせた友人数名が私の部屋(アパート)に集まったことがありました

“腹減って仕方ねぇえから、皆で素材や米(お釜も)持ち寄ってウンザリするほどカレー作って食いまくろう“って企画だったのですが、張り切って台所に立った私に誰かが「おいM浦にジャガイモ剥かせんな!タクワンみたいに剥かれて何も無くなっちまうぞ!」と言ってきて、戦力外通告を喰らった覚えがあります。

今でもちょいトラウマですね…


その時には他のメンバーがまず最初に鍋で肉を炒め―…でも、その肉があまりに美味そうだったんでそのまま食ってしまって大喧嘩になったんですよね。まぁ、余談ですが


妻は決して私に「今日くらいは作ってよ」などと言ってきませんが、失敗しつつも腕を磨いて、日常的に提供出来たら素晴らしいですよね

…とか俺も偉そうに理想を語ってないで…
むしろブログ書いてないで今すぐ料理作れって話ですよね…すいません…



―ところで話は全く変わるのですが、大根…のヘタの部分

残ったアレを水に浸けておくと葉っぱがすくすくと成長するんですよね。
噂には聞いていたのですが凄い成長ぶりです。

大根葉っぱ
<こんなんになります>


この成長は料理下手の私にとってのささやかな楽しみでした。
成長するとちょっぴり家事にも貢献出来てる気がする…

葉っぱって案外料理に役立つんですって?


…が、使わずに放っておいたらこんなんなってしまった


大根葉っぱ横アングル
<横から>


なんか花みたいなのが咲きそうな…

大根花
<上から>

これ、もうちょい頑張ったら大根が出来ちまうんじゃねぇの?…などと思いつつ尚も育てていたら、挙句の果てに大量のアブラムシが発生

結局捨ててしまうこととなりました。


料理も下手な私ですが、なんか人間性って言うか、なんだかなぁ…
スポンサーサイト

Posted on 2013/02/16 Sat. 20:55 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 2

16

コメント

 

あれ?一人暮らしの時、何食べてたんですか?
年とってから、妻に先立たれた時のために料理はできるといいですね。

ジェシカさんと結婚して、かなり健康的になるんじゃないですか?

コロッケ作る工程でハンバーグにはなりませんよ!
メンチカツの間違いでは??

あと大根が途中からプッチンプリンの器に変わっているんだけど、プッチンしなかったんですか?

主食が鏡月の自分が言うのも・・・ですが・・・

URL | TRAILMAN #- | 2013/02/17 14:53 | edit

 

店長は料理上手で素晴らしいですね!『男の手料理』みたいなカンジで、妻も羨ましがっていますよ!

ちなみに大根の葉っぱは懲りずに二代目なんです。プリンの方が処分になってしまいました。
ジェシカ家のご両親から「(畑の)大根好きなだけ持ってけ」などと言われるのですが、それとは別と言うかなんと言うか…

…私の一人暮らし時代は”卵を茹でたやつ”とか”野菜を炒めたやつ”、”納豆をかき混ぜたやつ”とか食ってた気がします。あと味噌汁は必ず作ってたんで、最低限の栄養素は摂れていたんじゃないかと…ですが結婚するまでダシが必要だとは知りませんでした。

妻には勿論感謝していますが、気持ちだけでなく、歳の差のある妻の為にも(?)なるべく長生き出来るように心掛けねばならないのかもしれませんね。

…かと言って禁酒とかは全く考えていないのですが…

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2013/02/17 20:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/56-12f2aa1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

