09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

私のお正月 

皆様明けましておめでとうございます

結婚して初の正月を迎えました。
皆様においては楽しく有意義なお正月を過ごされたことと思います。
私ももっと内容の濃い休みを過ごしたかったのですが、ゴロゴロと寝正月になってしもた…


ちなみに私の新年1月1日

前の晩からジェシカ家に泊まり込んでいたのですが、“シャン”としたくって元旦マラソンに参加。

連日の酒が抜けていなかったのか、寝坊してスタート5分前に会場到着。
しかも3分前に猛烈なウ○コ。
快く対応して下さった係員の皆様、有難うございます。(いや、ウン○じゃなくって受付をね)


年末から深刻に膝が痛み出しているのですが、3㎞ちょいの距離を20分ほどかけて完走。
タイム云々や内容よりも皆さんに会えたことが一番嬉しかったし、元旦から走れたことが新鮮でした。(カメラ持ってこれば良かった)

でも中でもやはり一番印象に残っていたのは全力疾走したと思われ、汗ダクになっていたホッケさんでしょうか。
やはり凄い人は元旦から凄い


その後はジェシカ家に戻らねばならなかったのですが、あまりに天気が良かったのでそのまま髻山を登ります。
新年から同じく頂上を目指す家族も多く、やはり新鮮でしたね。


頂上で景色を眺めていると突然隣のジェシカちゃんが「ブゥ~~~~!!」と謎の呼吸を始めました。
何があったと、思ったら”ロングブレスダイエット”ってやつらしいですね。

それはいいんだけど、毎回突然何かするのは止めて欲しい…

・・・って言うか、このタイミングでやることじゃないと思うが・・・

髻頂上<どうかしちゃったかと思った…



2日はまたもゴロゴロしてもうた。
ジェシカ家からM浦家(実家)に行ったりして、また飲んだくれ

日頃フラフープみたいになってる私の指輪がボンレスハムみたいになってきたので、ちょっと危機を感じましたね…


…で、3日は諏訪まで出かけました
長野市内だと天候が芳しくないと予想され、走りやすい諏訪湖沿線を走ろうって魂胆です。


ハワイ以降の暴飲暴食で徐々にアゴが無くなってきたジェシカちゃんもノリノリです。
走り始めこそ吹雪いてましたが、徐々に回復してきて嬉しくなりましたね。

suwako.jpg
<またも突如諏訪湖に向かいロングブレスダイエットを始めた妻>


走ってたらミスターパワースポーツ、ヒラケン選手とすれ違いました
うぉっ!?と驚きつつ挨拶をかましてしまいましたが…
そして変に驚く私を「アンタ誰や?」と思ったことと思いますが…


…私は諏訪方面を訪れるのは年に3回ほどですが、この一年くらいで既に2度遭遇しています。(前回は霧ヶ峰周辺)
あの方はよっぽど一日中あらゆる場所を走り回っているのか、よほど私と縁があるのか…
いずれにしても恐ろしい御仁ですね。


…諏訪湖を一周すると16㎞だそうですね。
これを2周して本日のランニングは終了です。

終盤、これまた無言の無表情でペースアップする妻が恐ろしい…
お陰様で深刻に膝を壊してしまった…



ランニングの後はこれまた昨年に引き続き、諏訪大社でお参りです。
実は私、生まれは諏訪だったりします。

ここで昨年同様、お守り(“勝守“)を購入しました。
それを愛用のキリアンザックに結んどくのも毎年恒例。  

諏訪のランナーBoneさんによると、以前全諏訪駅伝の選手陣もここで参拝され、お守りを購入されたのだとか。何か頼もしいものを感じますね


ここを訪れた目的のもう一つなのですが…

ジェシカちゃんの厄払いってのを行いました。
女性って30歳くらいからほぼ毎年(??)厄年なんですってね。

以前から歳の差を感じていた我妻ですが、とうとう30歳。
んで厄払いです。
私も同席させて貰ったのですが、全然経験の無いことだったのでこれまた新鮮でしたね。

yakuyoke.jpg
<確かに厄が憑いてそうな背中>


ジェシカちゃんは厄除けの証として(?)お土産のようなものを諏訪大社から頂いたようでした。中身は何だったのかな…??

ちなみに私が結婚式を挙げた戸隠神社からも、当日お神酒と杯を頂いたのですが、その由緒正しい杯は我が家で餃子の醤油皿に使われているのですが…
怒られるかな?


4日、正月休み最終日、信州新町にあるジェシカ家祖先のお墓詣りに行きました。

hakamairi.jpg

これまた私は全然墓参りの記憶とか経験が無く、全く勝手がわかりません。
実のところ私はM浦家代々のお墓がどこにあるのかさえも把握してないのです

お墓参りって一般的にどのタイミングでやるんでしょうね?
ま、気持ちの問題(?)でしょうが…正月にもやるのかな??


いずれにしても誰が入ってるのかわからないお墓のお墓詣りって何か実感が湧きませんでした。

ちなみにこのお墓に入っている方(方々??)の顔をジェシカちゃんさえも知りません。
ですがジェシカちゃんは結構それを重要視しており、“時間さえあればやるべきことだ。大事なことだ“と言っていましたね

その感覚が私にも生じる日がくるのでしょうかね…??
そして、もしかしたら…多分、いつか私もここに入ることになるのかな…??


墓石の周りを雑巾で拭いて、お浄めの水(?)を上からかけて(即効凍りつきました)、線香を上げて…線香を上げて…
その場を後にしました。




その後はこれまた毎年恒例、上田太郎山を登りました。
もう3年ほど同じ時期に二人で訪れています。ここに来ると新年が始まるって気がする。

車が停められなかった為に裏登山道の駐車場、しかも結構下の第二駐車場(仮)に停めての登山でしたが…

登山道としては表登山道の方が魅力的かもしれませんがね、駐車場脇を流れる沢、なんとも良い眺めです。

tarousawa.jpg
<川の淵も凍っていますが>


ツルツルの裏登山道を更に膝を痛めながら登り、またも厄除けのミニ鳥居をくぐる厄年の小娘…
taroubuta.jpg
<ちょっとブタっぽい>


下山することにはスッカリ、新年モード(?)になっていましたね。

さ、我が社は土曜日から仕事始めとなっています。
本格的に新年が始まりますね。


色々ご迷惑もおかけするところと思いますが、今年も我々夫婦をよろしくお願いします。

太郎頂上



あ、ホノルルの写真が出来てきたんで手前味噌ですが何枚か…

ホノルル途中

ホノルルゴール前

ホノルルゴール後

<宜しくお願い致しま~す>
スポンサーサイト

Posted on 2013/01/05 Sat. 12:48 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/44-83d000ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

