05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

一年の集大成、ツールドNAGANO② 

(ツールドNAGANOのエイド8Aでのお話)

この日は仕事をしていても全然落ち着きませんでした。
大会本部からリアルタイムに一斉送信されてくる通過、或いは帰還選手の情報。

どの選手がどこに居るのかなんとなく想像出来てしまい臨場感と緊張感を煽ります。
トップ選手が凄まじい速度で通過していくのもわかりました。


落ち着かないまま当日夕方6時過ぎに仕事を強制終了させてトレマンショップに向かいます。
ジェシカーの助手席でスーツからウェアに変身です。


トレマンショップに着くと既に長老MORIさんやTakoさんら帰還者が数名。

皆さんイイ顔してますね。一仕事終えて達成感に満ち溢れた表情です。
…って言うか長老、達成感よりも既に出来上がった顔です。

YUKIさんも大事な時なのによく働いて…


エイド機材を受け取り、エイド地点に向かいます。

…って雪ですよ

舐めてました。
長野市内は雪の形跡無かったんで。

ノーマルタイヤで強襲し、7時過ぎ頃でしょうか、どうにか準備を始めます…が寒くて寒くて。
先週末に私は破風岳まで走りに行っていたのですが、その比じゃ無いな

えいど8a



一通り準備をして、車の中で待機していると…9時に人の気配…!!

来た!来おった!!
まさか9時台は絶対「無い」と思ってた!早くとも11時台だろうと!


調度、参加者名簿で名前をみたところで、まさかと思っていました。

携帯の情報によるとPM9:00調度の撮影時間となっていました。
U野選手。

2100ちょうどurakov
<やべ…ライトが…ホントにU野選手です>


飯山地域に巣くう超絶軍団インサイドアウトの方ですね。

いつもならこんな間近でみれません。
「ロングは初めてで挑戦してみたかった」とのことでしたが、元気一杯に…ジェルだけ2個ほど摂取して華麗に去っていきます。
この積雪で髻山も三登山も登山道が見えにくいはずですが…


その後、しばらくして高速長野1号、須坂のT内さん登場です
お会いするのは久しぶりですが、脚力には微塵の衰えも無いようでした。

私は第一回のツールドNAGANOでもスタッフ参加だったのですが、最初に配置された農業大前のエイドにトップで現れたのがやはりT内さんでした。

あのインパクトがまた蘇ります。

やべぇ…動揺と…衝撃で…肝心の写真を撮り忘れてしまった…



その後も寒さと闘いながらじっと後続の選手を待ちます…

しばらくしてトレマンカーに乗った店長登場。
店長に仮設テント(タープとか言うんでしょうか??)を設営して頂きました。

そうして中にストーブを設置すると…これが嘘みたいに暖かいこと。


設営<まずは足の爪先から暖めます>

これなら眠っても死ななそうです。選手の皆さんが極寒の中を走ってるのに申し訳ないくらいですね。

タープの中から辺りを伺います。
8Aエイドったら、基本ずっとこんな感じでしたね。
静寂の中でヘッドライトの灯りが近づいてくるのをじっと待つ。


しばらくして…またも須坂からの鬼ランナー、haraさん登場、
しかも微妙に違うところから出現したのはロードで迷ったものを思われ…


しばし雑談しましたが、またもインパクトのあまりに写真を撮り忘れてしまった…

慌てて後ろ姿だけ撮影。(PM23:43撮影)
2343HARA.jpg
<どうみてもharaさんですね>

その20分くらい後でしょうか。

トレラン王国のトップランナー、エヌダさん登場です


002エヌダ
<AM0:02撮影>

…なんか…変な表現ですがテントの中が…ちょっと…美しい…
失礼ながら、隣に「ほけっ」と立ってるジェシカちゃんと見比べてしまう…


とても同じ…あ…いや…
とにかくドンマイだぜ、ジェシカちゃん。


エヌダさんは「20分差かぁ…」とHaraさんのことを気にしていたようで、このエイド前で抜きつ抜かれつしていたのかな…??

しばしの談笑の後、最後は「H山めぇ~!!」と叫びながら走り出します

…で、走り出した先がさっきharaさんがやって来た見当違いの方向だったんで、慌てて「そっちじゃないです!こっちです!」と誘導します

004エヌダ
<AM0:04 軌道修正>

この後、Y澤さん、そしてK津さん、ゆうじんさん…と長い夜が続くのですが、途中で やまとうまさんやクボ監督が応援に来てくれて、妙に充実した時間を過ごすことが出来ました。
<また続く>
スポンサーサイト

Posted on 2012/12/04 Tue. 22:54 [edit]

category: トレマン流

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/33-c7a58141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list