09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

人生7割で 

最近の一番のストレスったら自治会の役員の仕事でしょうか。


今の家に引っ越して間もなく任命され…なんと任期は実質5年続く

GW中はドブ掃除だのそのザルの清掃だの球技大会の準備だの差し入れだのでマトモに休めた日が一日しか無かった。



こんなのただのボランティアじゃねぇか!
第一なんで引っ越して間もない地域のこと知らない奴にこんなのやらせるんだよ!

…って気がしますが、「だからこそ役員をやって地域に親しめ」ってことらしく。

一種の荒療治でしょうか。



「そうは言ってもね、M浦さん、学校や会社ってのは何年か経ったら居なくなるけど地域ってのは一生モンだ。
だから役員を務めて地域に恩返しするのも悪くないよ?」…と、ある方に言われたのが心の支えとなっています



…さておき、いつも役員の仕事でペアを組んで行動しているHさんがとても好きです。


医学療法士の肩書を持つHさんからは人柄や手法だけでなく色々と学ぶ点があります。
とても柔らかい感じの人で年齢は私より5歳くらい上でしょうか?

当人も陸上経験者ですが、その息子さん(高校生)が県縦断駅伝の選手を務める程の腕前…

人体のメカニズムやフォームの話はとても興味深いものがあり、私のシンスプリントのことでも相談したことがあります。



故障して病院行っても診断して「様子を看ましょう」と言われて終わり。肝心の治療はしてくれない。
そんなこともあって今の職務に就いているらしい


ある時、私の「長く走るとゲロを吐く」体質のことを相談してみました。

すると、専門では無いので明確にはわからないが“他の部位で血液が摂られてしまい胃腸に血流が回らなくなってしまうのが要因であろう”と説明を受けたうえで…


「我々は運動する方にはとにかく口癖のように“リラックス、リラックス”と呼びかけるんですよね

出来れば、ランニングは持ち得る7割の力で完走出来れば理想なんですよ」とはHさん。


うん、確かにそうかもしんない。

俺みたいにガチガチでりきんでみても良い結果は出ない。
言い換えれば7割分を如何に成長させるかってことなのだろうか。


私の場合は少ない力で全力(以上)を尽くすことを考えているけれど、それもむしろ力の入れ処が違うんだろうな。



「リラックスして7割で結果を出す。
これは肉体的だけでなく精神的にも言えることなんですよ。緊張していてはいけない」


これも納得。そんなもんかもしんない。
その上で私が(ランニングをしていて)横っ腹が痛くなる要因の一つがこれかもしれないと指摘されました。


そして再度促されました。

「リラックス、リラックスですよ。
もしかしたら人生も7割くらいの力で過ごせれば良いのかもしれませんね」

…そう言われて深く感銘すると共に、そんなこと出来る人いるのかな?なんて考えていたら、なんとなく某 ショップの店長を思い出してしまいました。
hoikuen02_sample1.png
スポンサーサイト

Posted on 2017/05/17 Wed. 21:42 [edit]

category: トレマン流

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/276-1ceaca4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

