09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

死肉園 

どうでもいいハナシなんですが…


最近 歯肉炎に悩まされています。
痛くてモノが食えないくらい。

しょっちゅうなるんですが、今回のはもう2ヶ月くらい引きずっているような…


歯医者に行ったら「大丈夫ですね、様子を見ましょう」と。


いやいやいや、大丈夫じゃねぇよ!治してくれよ!…と思いましたが、いわゆる原因が無い(わからない)んでどうしようも無かったらしく。


原因として「体調不良」や「疲労」「ストレス」など挙げられるのですが、直接的要因として歯茎に細菌(歯石)の類が溜まってると歯肉炎に発展しやすいそうです。

んで、私の場合はそれが大丈夫だった、と。(と言うか元々歯石をとりに行ったんですが)

それにしても何か薬をちょちょいと塗って治して欲しいもんですが。
まさに診察(のみ)。


20歳そこそこのお嬢さん(衛生士さん?)に口の中を見られるのがなんとなくクツジョクなひとときでしたが…

「歯間ブラシとか糸ようじとか使ってますか?」と聞かれましたが、使いまくってるっちゅうねん。

むしろ使いまくって出血しまくってるっちゅうねん!
…これが原因か?いやしかし悪い血はむしろ出血させた方が良いとも聞くが…


帰宅して鏡の前で歯茎をみたらどれも表面から出血してました

気合い入れて歯を磨きすぎてたのかな…??

薬用ハミガキに変えてみたけど今のところ効果は無し…




ちなみに…

虫歯のこととか色々調べるうちに知ったんですけど、おおまかな(超大雑把な)メカニズムとして


”口の中の糖分が酸に変わる(変わるの?)ことで歯(カルシウム分?)を溶かす”これが虫歯の始まりなんですって。

だから極端な言い方をすれば、口の中のPHをアルカリに傾けておけば理論上は虫歯にならない…かもしれない。


私は口の中を噛んでしまうと直ぐに重度の口内炎になってしまったけど、それも細菌とかの影響だけでなくってPHに起因するものらしい(の、可能性がある?)。

歯肉炎に関しても口内炎と同様のことが言えるとか言えないとか…(真相不明ですが)


私の甥っ子兄弟は誰も虫歯が1本も無いんですが、あの子たちはみんなアルカリ軍団だったのか?
日頃何食ってんだ?

対して俺は酸性マンか…


身近なアルカリ食材って思いつかないけど、そんな人は重曹で歯を磨けって。
するとアルカリに傾くだけでなくって歯の再石灰化も期待できるんだと。


…ちなみにアルコール類はすべて酸性と聞いて愕然としました。
スポンサーサイト

Posted on 2016/12/14 Wed. 12:51 [edit]

category: どうでもいいハナシ

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/263-1035e4c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

