07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

帰省獣<完結編> 

息子を連れて実家に帰省していた時の話


この日の午後はお袋と共に息子を連れて実家近所の公園で遊んでおりました。

「優斗、滑り台やる?」
「はぁい」

…などの会話があったものの、イマイチ行動のよめない1歳半の息子。

滑り台を一切やらずに砂場で座り込み…

しかも砂遊びをするでも無く、足元を通る蟻が気になっている様子…


私はそんな息子を眺めながらベンチでウトウトしてしまったりして…

息子はちょっと不機嫌になってきたみたいで、砂を頭からかぶったり食ったりしています。
そういや昼寝の時間か…


息子はまだ遊びたそうでしたが、一旦連れ帰ることにしました。


なかなかその場を離れようとしない優斗を母と私で「さらわれた宇宙人状態」で、持ち上げます(←最近のお気に入りらしく、これをやると喜ぶ)

captured_alien01.jpg
<イメージ図>


その瞬間、微かに「こきっ」と音がしたように思いましたが…


その直後、一旦はニカニカと笑っていた優斗が「痛い~、たい~」とどこかが痛むことを訴えてきました。

息子は不機嫌になると毎回号泣しつつ「痛い」を連発します。
だから最初は気にしてなかったのですが、左手にお菓子を持たせても掴んでくれません。

いつもならギャアギャア泣き叫びながら訴えてくるのですが、今回みたく弱々しい訴えは初めてです。


…こりゃあ…まさか脱臼か?
お袋に抱き抱えられた息子が“ダラ~ん”と左腕を垂らしています。

息子はお袋に抱かれ、そのまま昼寝してしまいましたが、時々痛みで起きるようで「痛ぃ~」と訴えてきます。

慌てて緊急医を調べて車を走らせます



たどり着いたのは西和田のT病院。

病院内のレントゲン室を見て、「あぁ、ここで息子もレントゲンを撮るのか?」などと考えつつ診察の順番を待ちます。

レントゲン撮影まで昼寝してくれるかと思ったら診察が始まった途端に目を覚まして、非日常的な環境に泣き始めます。

ドクターは状況がわかってんだかわかってないんだか、優斗の左肘周辺を撫でつつ…
…そんなことするんで息子も尚更泣きつつ…またほのかに「こきっ」と音がして…終わりました。


“亜脱臼“って病名らしいです。

要するに軽い脱臼ってところでしょうか。体質にもおりますが、幼児はなりやすいのだとか。
そして放っておいて治るものでも無いらしい。


「しばらく安静にしていれば完治しますよ。左手を使うようになったら安心して下さい」とはドクター。
あんまりアッサリ診察と治療を終えてくれたんで「これ、料金サービスしてくれない?」などと思ってしまいましたが…

病室から出てきた優斗が泣き止んでいたことや、病名がわかったこと、ひとまず治療が済んだことで本当に安堵しました。

息子をこんな目に遭わせてしまったことの反省もあり、頬ずりしつつ「ごめんねぇ~」と何度も謝りました。

「優斗、アンパンマンのジュース飲む?」
「はぁい」

…と、病院入口でジュースを購入し飲ませます。良く頑張ったな、優斗。

アンパンJ優斗
<一気飲み>


「優斗、帰りに煎餅買ってく?」
「はぁい」

…これは頑張った優斗へのサービスです。

近頃、ちょっと子育てが乱雑だったのではないか?
もっと他にやり方(?)があったのではないか?

…など色々考えてしまいました。

いずれにしても息子には本当に悪いことをした。息子は「なりやすい体質」には違いないから、今後も気をつけねば。

帰りの車の中では「べー!べー!!!」と「煎餅くれ」の大主張をしてきたんで、ちょっと腹が立ちましたが、それも息子が回復した証拠。

煎餅を与えると、左手で持ってたんで「なんだこの野郎、もう完治してるじゃねぇか」とか思っちゃったりしましたが…


そんな息子は今度の週末で1歳7ヶ月となります…
スポンサーサイト

Posted on 2015/05/10 Sun. 23:08 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/230-880b40cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

