09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

玉ねぎ作業にて 

今朝はジェシカ家の畑にて“玉ねぎ植え”の手伝いでした


…私とジェシカ家の橋渡し役をすべき肝心の妻は、なんやら習い事で留守にしており…

私だけUSSエンタープライズ号(折りたたみ自転車)で畑に向かいます。
…実はこの畑、我々の新居の直ぐ近くだったりする。


…で、“玉ねぎ植え“ですよ。

これまた先日の“脱穀“に続いて、一度やったことのある人なら(そうでなくとも?)何でもない作業なんでしょうがね。私は結構イッパイイッパイでしたね
…っちゅうか、この苗(ミミズみたいに小さいんです)がいずれ玉ねぎになるのが信じられねぇ。

土で占める
<こんな感じ>

「適当でいいから。だいたい12㎝間隔くらいで植えていけば」とジェシカママに言われ、大そう動揺しちゃいましたね。

それが10㎝だったり13㎝だったら一体どうなるんだ?まさか成長した玉ねぎが爆発するってこたぁ無いでしょうが、ここは初心者/素人の私ですよ。
そして臆すると更に動きが鈍くなる…

ジェシカママ&パパは手際良く植えていきましたね

“左手に苗の束を(なるべく根っこ側)を持ち、左指で送り出すように右手で植える”のがコツらしいのですが、多分理屈やコツ云々よりも慣れがすべてなんでしょうな

これまたもうちょっと工程の全体像が見えれば…作業効率や良し悪しも見えてくるのですが…


ちなみに玉ねぎの列は5列感覚で植え、その後は一定間の隙間を開け(消毒の際の通り道らしい)、また5列植えていくらしい。
なんで5列なの?なんで12㎝なの?…って疑問が湧きあがりましたが、これまたきっと農作業の黄金比率なんですよ、きっとね

植えた後は何かの機械でそこに土を被せていく…


私はこの勇ましいマシーンを仮に「メタルクロー」と名付けていたのですが、これって多分“耕運機”ってやつですよね。
メタルクロー
<メタルクロー>


で、土を被せたあとは足とかで踏んづけたりするんです。
冬場に根っこが上に登ってきて凍みない(漢字合ってる?)ようにさせる目的だそうです。凍みるとどうなるんだかわかりませんが…とにかく困るんでしょうな

私からしてみれば根っこの辺りを踏み潰す行為に抵抗がありますが…

所謂 玉ネギを植え、その後に赤い玉ねぎを植え、最後はニンニク(!!)まで植えて今日の作業は終わりとなりました。

…で、ジェシカ家の畑からキャベツやら野沢菜やら色々頂いてきたので、労働力よりも報酬が勝っていて申し訳ない気分ですな…


ついでに作業が終わる頃に気付いた。
畑の隅に、赤い玉の付いたヒモが並べてあった。
これが多分、苗を植える感覚を掴む印だったのだろうな。これもちゃんとした農作業器具らしい。
名称はわかりませんが、私はこれをニードルポインターと名付けました。

ニードルポインター
<ニードルポインター>

野菜を抱えてエンタープライズ号で帰宅する道中、某・美人さんに遭遇
慌てて手を振ったが気付いて貰えず気まずかった…
着物姿で一体どこへ行ったのやら…???


畑仕事を終えた午後は…

天然な妻と共に大町(?)の七色カエデを観に行ったり…

7色カエデ
<むしろ背後の山並がスバラシイ>


おやき
<でも結局食ってばっかし>


アルプス公園にイルミネーションを観に行ったりしておったのですが…

イルミネーション

<これ>

今日の苗が収穫できるのは八ヵ月ほど先らしい。

そんなことばかり考えていました…


ちなみに本日の装備。

アディダスランニングキャップ。

インサイドアウトTシャツ+トレマンブルックストレーナー+モンベルウェア

作業ズボン

ゴム手袋。

ブルックス、カスケディア。
スポンサーサイト

Posted on 2012/11/04 Sun. 00:06 [edit]

category: 農作業

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/22-d6ff1c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

