05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

不思議な子供遊び 

どうでもいいハナシなんですが…





何かを選ぶときに口ずさむ「♪どれにしようかな、天の神様の言う通り~…」って歌がありますよね。



この歳になると、それを歌う機会ってほとんどありませんが…



ちなみに、皆さんの知るその後の歌詞ってどんな歌詞ですか?

この歌詞って、どうやら地域によって全然歌詞が違うみたいですよね。



ある日、何かのキッカケで妻とその話題になりました。



ちなみに私の出身、長野市安茂里、或いは裾花地域では「(天の神様の言う通り)るるるのる」となります。

同じく安茂里や裾花出身の方でも「俺の歌詞は違うぜ」って人が居たら情報下さい。



妻の出身、篠ノ井地域では「なのなのな」だそうです



嘘つけこの野郎…

なんじゃそりゃ!
顔だけじゃなくって、セリフまでトボけたこと言いやがって…



…などと思ってしまった私ですが、ネット検索したら「長野市地域では“なのなのな”が主流である」と書かれたサイトを発見。

マジかよ、篠ノ井の皆さん、長野市の一般的な皆さん。



そのスジのベテランであろう、姪っ子(小学2年生)に聞いてみたら「あべべのべ」だそうです

これまた奇怪な…


これを言われてついハダシで走るランナーを思い出してしまいましたが…


Abebe_Bikila_maratona_olimpica_Roma_1960.jpg




これまたどうでもいいハナシなのですが、互いに「グー」みたいな形で両手をくっつけて、親指を立てて、立った指を予想するゲームってわかります?(説明悪すぎ)


images.jpg
(参考)



高校時代はこれが「いっせーのゲーム」と呼ばれていました。



ちなみに中学時代、裾花中学校ではこれを「アババ」と呼んでいたんですよね。


それを高校で話したら大笑いされたっけ
スポンサーサイト

Posted on 2014/11/08 Sat. 12:51 [edit]

category: どうでもいいハナシ

TB: 0    CM: 2

08

コメント

 

若槻地区は「るるるのる」です。

いっせーのゲームは、まったくやったことすらないです。世代の違い?

URL | Mr. Bone #oKzxZbq2 | 2014/11/12 21:43 | edit

おっ!Boneさん、 

そうか、Boneさんはこっちの人ですもんね。(”長野に帰郷してシューズ忘れ事件”はウケてしまいましたが…)

関係無い話になりますが、以前Boneさん達と一緒に撮った写真を息子に見せて、「父さんどーれだ?」と聞くと、必ずBoneさんを指さしてきますi-229

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2014/11/14 12:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/209-1046acc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。