07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大撃沈~須坂マラソン’2014 

…!?


おかしいぞ?どうなってる??

1㎞走った地点で異変を感じ、間もなくそれは絶望感に変わりました-


須坂マラソン2014


毎年恒例、須坂竜の里健康マラソン(10㎞コース)に参加してきました。

多分タイムは44分13秒。
昨年より2分遅れで、3年前のタイムとほぼ一緒。


あれこれあっても毎年徐々にタイムを縮めてきた“須坂“でちょっとショックだったりしています。

原因は色々あるかと思いますが、まぁ一番はサボった体は裏切らない。…ってところでしょうな


今回自分自身どれくらい走れるのか皆目見当がつかなかったので、アップも多めにしました。
正直アップの時点で体が全く動かなかった。
それでもたかが10㎞。

なんとかするのがランナーってもんだと思いますが…




9時45分(かな?)10㎞コーススタート

最初の3㎞は毎年結構飛ばすのですが-
全然スピードが上がりません。
どうにか無理やり脚を回転させるのですが、キロ4分を切るのが精一杯。


私なりにも毎年ここで多少なりとも「伸び」とか「バネ」とか…なにより「爽快感」を実感するのですが、今年はそれが全くありません。

最初の折り返しを戻ってまた登りに入って更に違和感。

呼吸が続かない。


毎年ならこの辺りからジワジワと一人ずつ追い抜いて行くのですが-

今年は面白いように抜かれていきます…



そして橋の辺りできた。胸キュン。

横隔膜の痛み。

呼吸が荒過ぎたか?


痛ぇ…
痛くて走れない…

どうにか我慢して小学校手前から下りに入りますが、やはりペースを上げあげられず。

ラスト1㎞でもう一度悪あがきするけど、ほとんどキロ5分近い速度でひっそりとゴール。

ゴール手前でかぽやんさんが応援してくれてたけど無様だったな

同じくゴール手前で同じ会社の誰かが応援してくれてたみたいだったけど、余裕も無くって誰だかわからんかった。


そして恥ずべきことに、ゴールした後にまだ結構脚が残ってることに気付いた。

ペース配分も見誤ったのか…??
いやしかし…
途中からは腹痛もあったけど、前半は脚も動かなかったぞ…??


まぁ、何にせよ練習不足だ。

これでも昨年よりは走ってる自負があったけど、前年は割にスピードトレーニングをこなしてたんだよな。



ま、色々言うより来年また出直そう。

…気が付くと、今年『長野マラソン』だけは記録更新したけど、他のはすべてメタメタじゃねぇの?なんて思ったりして。



…俵マラソンのエントリーは断念したけど、土壇場で『上越国際トレイルランレース』の出場を妻から赦されました。

今年ラストのレース。

持ちうる力の全てをここに注ごう。


…なんて思ってる上越国際まであと2週間。

何が出来るかな??

メモ:
本番までに平素スピードトレーニング(キロ3分台の)をこなしておくこと
平素20㎞走をこなしておくこと
スポンサーサイト

Posted on 2014/10/19 Sun. 20:33 [edit]

category: ランニング

TB: 0    CM: 3

19

コメント

 

あれ?今、投稿したんだけど、なんかバグったページが最後出てきたんだけど、投稿されたのかな?

URL | かぽやん #- | 2014/10/24 21:17 | edit

 

あれ?やっぱり1回目の投稿はちゃんと処理されてないな…
では、もう一度。

竜の里お疲れ様でした。
自分はDNSだったので、何も言える立場ではありませんが。

ゴール手前だけでなく、ローソンの折り返しに向かって1回ゴールのグランドを通り過ぎる橋の上でも「M浦さん、頑張れ!」って応援したんですよ!

あの橋の上のM浦さんは、前傾で、前へ、前へって気持ちが表れた走りで、自分は「お!いいぞ、いい走りだ」って思いました。

ゴール手前は、腰が落ちて背中がそっていたので、疲れた感がわかりました。

毎日、何かと忙しい中、頑張って偉いと思います!
自分も故障を治すので、また一緒に頑張りましょう!

URL | かぽやん #- | 2014/10/24 21:25 | edit

かぽやんさん、お疲れ様でした! 

勿論、橋の上でも気づきましたよ!(手が振れなかったんで代わりに指さしたのわかりました?)

敗因は何と言っても練習不足ですが、次に調整不足、そして…

今回は社内でも好敵手みたいなのが居なかったこともあり、アドレナリンがドパーと溢れ出す感覚が無かったこともあります。
高揚感が瞬発力に繋がるあの感覚。

サマーランド脇の坂を駆け上がる時に「あぁ、やっぱし かぽやんさん出てねぇかぁ~!」と寂しさみたいなのを感じ、更に悪循環。

ま、こんなのも含めて修業不足ですね…

エントリー大丈夫でした?

さ、冬も走り込みましょう!(一緒に走るのは無理だけど)

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2014/10/25 10:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/206-161700bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。