05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

水の味 

どうでもいい話なんですが…


料理で“隠し味“とかされたら隠れたまま永遠に気付くことの出来ない鈍感な私です。

さておき…それでも「湧き水って美味いな」って思うことがしばしばあります。
普段は金かけてわざわざミネラルウォーター買ったりしないのですが。


飲むのが大抵、山で…しかもランニングしてて体が乾いているのが原因でしょうかね?

以前は“湧き水“ってのを摂取するのに抵抗があったのですが、『第一回マウンテントレイルin野沢温泉』にて飢餓状態的な脱水症状を経験してからは全く抵抗無くなりましたね

戸隠や飯縄を流れる沢の水は大抵私に飲まれています(?)。

私の持論で、“民家より高い位置に流れている沢の水は飲んで良い”ってのがあるんですが、どうなんでしょ?
だって生活雑排水が混じって無いもん。

…でも、今思えば破風岳の方とかは石灰質っぽい土壌もあったから、湧き水にも温泉成分とか硫化水素みたいなのが混ざってることが有り得たのかな?下痢の原因はそれか?!


そういや、2年くらい前の話ですが…黒姫から古池に続くトレイルの途中にある沢(お薦め撮影スポットです)で、普段は寡黙なトレマン店長が「うわぁ~…この水うめぇ!」と、ガブ飲みしていたのが印象的でした。

それからしばらくして戸隠の鬼ランナー そーすけさん達と共にそこを訪れたときに「この水は飲めるんですか?」と聞いたら「いやぁ…どうだろう??」と、地元人そーすけさんが首を傾げていたのが更に印象的でしたが…




ところで、最近我が家にミネラルウォーターマシーンがやって参りました。

DVC00080.jpg

<ファミリーウォーター>
ジェシカちゃんがクジ引きで当てた景品なのですが、“使用料金永久無料“との謳い文句と裏腹に、飲み水の料金はシッカリと請求されるんで良いのか悪いのか

他の類似商品と比べてもどうなんだか。(ちなみに月間使用量¥1,050円がタダ)

しかし、“○○の天然水“などのキャッチコピーの”オイシイ水“が常に冷水、或いは熱湯で頂けるので重宝しています。(今のところは)


これをクジ引きで当てた我が妻の天然っぷりと言うか…
天然だけに無欲なところが良かったのだと思う 


いつものように「しれっ」とした顔で2等賞を当てて「あたし1等のテレビが良かったですぅ~」とか言ってましたが…
ちなみに私は景品ティッシュでしたが…


ちなみに妻も“味のわからない男(女)“です。

最初は「詐欺まがい」だと疑っていたこの小娘も今ではスッカリこれが気に入ったらしく、毎日「綺麗になった?」とか「痩せた?」とか言っています

内心「水飲んで綺麗になるかよ」と思いますが、まぁそこはいいでしょ。


先日も私が煎れてあげたハーブティを飲み「やっぱり天然水のハーブティは全然違うね」と言っておりました。


ま、本人には言ってないが、それはフツーの水道水だ。
スポンサーサイト

Posted on 2012/10/25 Thu. 12:49 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/20-4c4fb0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list