07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

4年目の須坂マラソン 

毎年社員の方々と団体参加している『竜の里、須坂マラソン全国大会』に参加して参りました

社内1位は毎年の目標でもありますが、一番のライバルはやはり自分ですよね。


毎年記録を伸ばしてきた自負はありますが、昨年の自分は我ながら結構脂が乗ってた(いや、いい意味でね)と思う。正直40分切りを狙ってた。

昨年の自分には勝てないまでも、なるべく近い記録を残したい
とは言え、昨年の自分は突っこみすぎて潰れてしまっていた。そこに付け入るチャンスはある。


ギリギリ自分の体を騙す走りをすることで、そこに勝機が見えるか??
しかしこの半年くらい俺、月間150㎞くらいしか走ってねぇぞ…??

…な、須坂マラソンでした。


朝、8時くらいに会社の方々と現地入りします。
…が、社員の方々とは離れて早速アップに入ります。なんか…一応社員は皆さん敵なんで…


アップに向かう道中でぎっぺさんに遭遇。

これはツイてた。やはり鬼系の方々に会うと気持ちがピリッとする。

アップしつつ…前日トレマンショップで買ったZEN(スーパードライブ)を飲みます。「10kmレースでサプリかよ」って気もしますが、何しろ社内1位には社長からの懸賞金が出るってんで


スタートはやはり社員から遠ざかり…鬼系ランナーを探します。

…が、発見したのはI田さん、ぎっぺさん、かぽやんさんの強面軍団だったので、慌てて後方に引き返しました。

号砲
スタート…!

後方に並んだせいで渋滞が凄い。

邪魔だ…!どけ!!
明らかに並び位置の違うおっちゃんについ声が出そうになります。


走ります
ガーミンはキロ3分40秒。速すぎるな…
慌てて抑えます。


>最初の2.5kmの下りは目一杯飛ばす。

この10㎞コースの攻略法は知っている。
それを再確認するために先週ここを試走した。しかし今の走力…どこかのポイントを完全に「切る」か、全体的に抑える必要がある。
さぁ、どうする??

左手にぎっぺさんを捕捉。
胴着の紐を締めなおしながら…それでも他のランナーを抜き去っていきます…

「もっとペース上げろ」

これは燃えた。
やはりここを飛ばさずして勝機は見えない。


賭ける。

そして賭けたら後は走るしかない。


今の私ではキロ4分を切るのが精一杯ですが、全力で…でもオーバーヒートしないように飛ばします。
他の社内ランナーや社内1位なんてことはスッカリ忘れていました。
この速度で追従できる社員は絶対居ない。


>2.5km~3kmの上りは抑える。

ここで呼吸を整えます。前回はここも飛ばして潰れた。
すると前方から早くも折り返してきた赤いシャツはかぽやんさん…!!

速すぎるぜ…って言うかドン引きだぜ…

ハイタッチして貰って…これも燃えた。
元気100倍アンパンマン!


DVC00109.jpg
<後の表彰式での一コマ。普通に表彰された上に家族賞受賞です>

その直後折り返します。
やや疲労を感じますがまだ騙せる程度。

右手で一応社員ランナー(特に妻)を確認。やはり結構離れている。


…って、ここで早くもぎっぺさんに遭遇。
うぉっ!?(ハカマ姿で)なんて速さだ!それとも俺が遅いのか?
去年は坂を下りきってからだったけど…


ハイタッチしてもらいます。

これまた燃えた。
いや、燃えるとか陳腐な表現では言い表せない。


血が滾る。
魂が奮える。

俺はこの人達を追いかけてこれまで走ってきたんだ。
こんなところで潰れてたまるか。


この独特の高揚感と緊張感。
きっと戦国の世の中で戦場を駆ける武人達もこんな感覚だったのだろう。

…これはきっと男同士にしかわからない(※N山さんは含む)ロマンのようなものだと思う。



トンネルを越えます。
ここからの登りは飛ばさねば…
しかし徐々に足が尽きてきました。

ここで本日二度目のトシコちゃんの声援
有難い!

ヘロヘロになりつつも頑張ります。



頑張ります…

しかし小学校を過ぎた辺で深刻に足が終わった。
腕ふりを大きくしたりフォームを変えたり騙し騙し、キロ4分半は超えないように走ります。

ようやく遠くにローソンが見えます。

ここで右手に…うぉ!?ブブタン兄ぃ!??


これは虚を突かれた。
絶対“無い”と言うか…ダラけた感覚が正気に戻るほど驚いた。
ついでに右鼻から鼻水が飛び出た。

ありがたい。

この声援のパワーだったのか、それとも折り返した瞬間にフォームが整ったのか、そこからちょっと疲労が回復しました


そこからは、残りカスみたいなエネルギーを全て燃焼尽くして全力疾走です。

左、遠くに球場のライトが見えます。

やはり遠い。
しかしラスト2km。あと約20分か。


その後、ゆるい登り下りを越え…橋を渡り…
前方をノロノロ遮るカップルランナー(5kmコース?)を「ぎゃああ!!」を訳わからん声で(「どいてくれ」の声が出なかったんで)威嚇しつつ球場を走り…ゴール


ゴールゲートをくぐる瞬間に、恒例「信州トレマン!」と叫んだつもりだったけど、声に出ていたかどうかわからない。



…ガーミンを見ると41分。

…!?俺ってすげぇ!?
最速記録です。
前回は43分50秒とかじゃなかったか!?


…と、思ってたら…トンネルの中でガーミンが止まってたからだったようです…

後で結果を見たら43分8秒。
それでも我ながら立派です。堅実に走ったことで(?)昨年より1分近く短縮できた。


同時に反省。

ならば、昨年の私はもっとチャンスを活かせたはずだ。
昨年の脚力があったらどうなっていたか??

そして…

今年も社内1位をゲットしたのですが、歴代社内1位ではありません。
そのためには41分は出せねばならない。


本当は私より速いランナーが居た
会社では後輩ながらも、ランナーとしては遥かに先輩だった。

私はその後輩から走ることや…トレマンショップを紹介してくれたのもその後輩です。

親父さんが倒れた、ということで会社を辞め、実家の群馬に帰京したのですが…彼が今日本気で走ってきていたらどうだったか?
そして彼の居ない中で獲った1位にどれほどの意味があるのか?


DVC00110.jpg
<今日はファンランなその人の足>


ま、また来年があるさ…(と、自分に言い聞かせてみる…)


その後は社員でのバーベキュー大会。

それよりも報奨金が楽しみだったのですが…それはバーベキューの準備金に回されてしまったらしい…

ま…確かに俺、会費払ってないし仕方ないかな…??



そんでも1位の景品ってことで、焼酎を頂きました。

実は、走ってない分だけ、今週はずっと禁酒していました。
今日で解禁かな。

DVC00111.jpg
スポンサーサイト

Posted on 2012/10/22 Mon. 12:48 [edit]

category: ランニング

TB: 0    CM: 4

22

コメント

 

M浦さ~ん、もぐりですみません。
JOGノートにリンクがあるのに初めて気がつきました!
初めてお邪魔します。

竜の里はお疲れ様でした。結婚後初めてM浦さん&ジェシカちゃんにお会いできて、うれしかったです。

朝、幸せを分けてもらったおかげで、この日は我が家にも幸せがきたのだと思います。

社内1位おめでとうございました!焼酎だったのですか?金一封は。

長野マラソンはエントリーOKですか?

また、ぜひ、一緒に走ってくださいね。

M浦さんの、あの雄叫び?で元気をもらいました~!

URL | かぽやん #- | 2012/10/29 20:21 | edit

有難うございます。 

コメント有難うございます。
自宅でレスしようとしたら、やっぱしパソコンが止まってしまった…i-241

良かったら、かぽやんさんブログ、リンクさせて下さ~い!…とか言いつつ設定の仕方がわからない…

ウチの天然妻もブログをやってるらしいんですが、絶対アドレスとか教えてくれないんですよ…今度かぽやんさんから聞き出して下さい。

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2012/10/30 12:37 | edit

 

自分のブログなんぞで良ければ、トレマン店長のブログの横にたくさんの方のブログリンクが貼ってありますが、下の方に「RUNRUNかぽやん」というのがあるので、どうぞ・・・ってどうやってリンク貼るのかよくわかりませんが。

自分もリンクさせてください・・・って自分のはできそうなんですが。。。。

ジェシカちゃんもブログがあるのですね。「ジェシカ」で検索しても出てきませんよね。。。。探してみます。。。

URL | かぽやん #- | 2012/10/30 13:13 | edit

わぁあ… 

今トライしてみましたが、やっぱしリンクのやり方がわかりませぬ…

ちなみにキーワード”ジェシカ”とかじゃ絶対ヒットしませんよ(実証済)
トレマン関係のキーワードも一切文章とかに入ってないらしいです。

「ブログのタイトルなんて言うの?」って聞いたら「わかんないんですぅ~」って言われてしまいました。

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2012/10/30 19:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/19-293ebc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

