09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

心が風邪をひいたら 

ちょっとデリケートな話なんでで、ここに書いて良いものかわかりませんが


朝、犀川河川敷を走っているときにふと「うつ病」の話が出ました。
その時には「私の周りの人、特に走ってる人は無縁そうだなぁ~」などと思ってしまいましたが



今の世の中、深刻らしいですね「うつ病」。
ウチの会社でも話題になったことがあります。


噂ではウチの会社でも数名出たとか、だからそれをケアする部署が新設される予定だとか、でもその担当者自身が設立前に心の病気で入院してしまったとか…まぁ、ありがちな噂話


上司が「実際、うつ病で休んでる暇なんて無ぇもんなぁ!」と言ったのに私も共感したのを覚えています。

会社を休んでも誰かが代わりに仕事をやってくれる環境では無い事も事実。
ま、こんな状態だからこそ、そんな心の病気も増えてしまうのでしょうね



そんな私ですが、恐らく私は“なりやすいタイプ”だと思っています
メンタル弱いし。


これって病院で告知すれば、ある程度「認可?」だれてしまうのかな?
つまり“自称“で成り立つのかな?

…逆に、病にかかっていても気付かない人もいるのかな?



ちょっと、ネットで検索して「うつ病セルフチェック」をやってみました

…結果は25%。

これが80%以上だと要注意らしく。


…しかし…おっかしいな…
正直、我ながら少なくとも60%は超えると思ってた…


セルフチェックの項目には

・ 朝起きられない
・ 何をするのも面倒臭い
・ 仕事に対するモチベーションが高まらない
・ 誘われても飲みに行かない。

…など設けてあって、割にハマってると思ってたのですが、(まぁ、私は飲みを断るとしたら金が無い時ですが)

・ 夜なかなか寝付けない
・ お腹が減らない

…これらの項目が特にランナー泣かせと言うか…結構ハードルが高く感じました。
マジかよ、ここまで求められるのかよ。


2年くらい前に仕事で滅入りまくってた時に 社内で通称:落ち武者部長に「いいか、週に30分でいい。走るのを辞めるんじゃないぞ。じゃないと本当にダメになるぞ!」と諭されたのを思い出しました。

はるな2014
<『はるな』の写真。左が「落ち武者部長」(髪型からそう呼ばれる)>


滅入り気味の時って時間も無いし、体を動かす余裕すらなくなってしまうけれど、案外走ってれば心も体も豊かになる。

その行為は心の病を遠ざけるのかもしれませんね。
過剰なランナー人口の増加を不安に思う私ですが、ちょっとでも心が健康な人が増えて欲しいですよね。


ま…それよか、自分は明後日の自分の心配しなくっちゃ。

トレマンレースの準備全然してないぞ…

Posted on 2014/07/10 Thu. 12:52 [edit]

category: 回想

TB: 0    CM: 2

10

コメント

 

我が社は5人に1人が鬱病予備軍だとか。鬱病で休業する社員の生活を保障するために、会社が独自の保険を斡旋しています。(+_+)

URL | Mr. Bone #oKzxZbq2 | 2014/07/13 20:03 | edit

 

うわっ、ホントですか!?
Boneさんみたいなシッカリした企業では方向性もシッカリと定まっているから、無益な(?)病気とは無縁かと思っていました。

Boneさんはランナーでもありますが「任務は刺し違えてでも絶対に成し遂げるタイプ」でしょうから、深呼吸しつついきましょうね。

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2014/07/13 22:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/181-ab1f9942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

