07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ジェシカちゃん、八ヶ岳に現る、の巻(後編) 

八ヶ岳クロスカントリー大会に出た後の話。


レース後、我々夫婦は茅野市に住む祖母の自宅を訪れていました

今はここで叔父夫婦と祖母が一緒に暮らしています。



実に久しぶりにここを訪れました。
妻は初めてとなります。


私は時々妻に祖母の暮らす処を「あそこは他の処と違った時間が流れている」と例えるのですが…


イメージ的に「阿弥陀堂だより」とか「となりのトトロ」を連想してしまう。
本当に独特の雰囲気と言うか…まぁ、単に田舎なんですが。


今でこそ家も大幅にリフォームされており(←ビビった!)ましたが、私が子供の頃はこの家に ニワトリやヤギも飼っており…


朝はニワトリの鳴き声で目を覚まし、ヤギの乳を飲んで朝食を迎える…(私は飲めませんでしたが)…
汚れの酷い食器や鍋は庭の池に浸けておくと鯉が食ってきれいにしてくれる…


朝は早起きして夕方には薪を準備して風呂に入り、日没には寝てしまう…な生活。

家は綺麗になってましたが、今でもそんな名残のようなものを感じます。

なんか「非現実的」が実感できる空間で、それが魅力的に思えます。

山に行っている時と同様、多分ここで一週間ほど暮らしたら体内の毒は抜けてしまうのだろうな。

多分登山の魅力の一つは「非日常感」なんでしょうね



そんな環境の祖母に会ってきました。

最初こそ怖がっていたものの、優斗も祖母になついてくれて良かった。


婆ちゃん


祖母は90歳を超えており、私が会う度に「もう次は会えるかわからないから」と言ってくるのですが、なんだかまだまだ長生きしそうだな。


帰り際に大量の野菜をお土産に渡されました


朝早く起きて、体を動かし、農業に勤しみ、夜は早く寝る。
9時を過ぎたら間食もしない。
野菜を沢山食べる。

…それが長生きの秘訣なのだとか。


私もそこそこ健康体を自称していますが、実際には夜走って10時11時くらいに深酒することもしばしば。
ちょっと反省しました。

…ともかく長生きしてね、婆ちゃん。

ジェシカちゃんも「また来たい」って言ってたけど実現するかな?

ここで一泊して八ヶ岳とかに行けたらいいのだけど。
スポンサーサイト

Posted on 2014/06/05 Thu. 12:37 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/175-87532965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。