05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

会心のお手製リンゴジャム 

天然のキッツイうちの奥さんですが、そんな妻が作ってくれる料理は意外性があって案外楽しかったりします



この前もイカリングに見せかけた“おから“とか、”エビマヨっぽいけど実は小麦粉の塊”とか…(何故フェイント?!)

食べてみてガッカリすることもあるけど、こ~ゆ~のって嬉しいですよね。




…で、先日は「リンゴのジャム作ったんだ~」と満面の笑みを浮かべておりました。
ふ~ん、この人ジャムも作れるんだ。



ジェシカちゃんは相当のリンゴ好きなのですが、彼女には珍しく舌が肥えてしまってて、マズイリンゴは食いたがらないんです。
…そんな二軍落ちのリンゴから作られた彼女の自信作のジャム


翌朝のパンに塗られることとなりました




ジャム?
<…ジャム?>


「塗ってあげるね」とか言ってたけど、のっかってるだけじゃねぇか…


ま、そんなジャム。
見てくれはイマイチですが、美味いんです。

「砂糖全然使ってないんだよ」だそうですが、独特の甘み

味付けはシナモンだけらしい。

…って、煮込んでシナモン振りかけただけの料理か?




そんなリンゴジャムがここ数日続いておるのですが…
…ふと心配になったのが、これって賞味期限どれくらいだ??ってこと。

自家製なのに、毎朝バターみたいに塗ってて良いものなのか?


天然の妻が「ジャムは腐らないんだよ」とこれまた自信満々に言ってきたのでいよいよ不安になって検索



そしたら…ホントにジャムって腐らないんですってね!知ってました?

何でも砂糖の含有率が50%を超えると微生物(?)だか細菌だかが生息出来ないのだとか。

知らんかった。勉強になった。
じゃ、当然 砂糖は腐らないってことだよな?



…ん?ウチのリンゴジャム“砂糖使って無い”って言ってなかったか?

…と、確信めいた事実に気付いたり不安になりつつ、毎朝多目に使用しとります

Posted on 2014/02/10 Mon. 12:37 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/148-04ecfd80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list