05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

みんなで作ろうツールドNAGANO 

(TDN後半の話)

朝6時に到着したのはアモキさんご一行。


shigeさんは完走常連ですが、アモキさんは意外にも初完走。ゴール後にお見かけした時には2,3歳年老いて見えましたね。


アモキさん一行
<6:05撮影。なんで後ろ向きやねん>


そのおよそ一時間後に来たのがトシコちゃんご一行


おっ!諏訪っこランナー たかひーさんも一緒です。
いやいや、それよか神奈川から参戦のS木さんも一緒です。


なんか私は幾多もの修羅場を共に潜ってきたことで、S木さんに戦友めいた思いがあるのですが、そのS木さんがトシコちゃん一行に加わってるのになんとなく違和感…


トシコとゆかいな仲間たち
<マッチ―先生も一緒に7:17撮影>


いやいや、それよかT野さん…旦那さんはどうしたんすか…

「うちはそういうのないから」
って何が無いんですか…?



ほどなくして、やっちゃん率いるヤングジェネレーションズが到着。
あと2,3時間でゴールですよ、頑張って。


20代チーム
<7:30撮影、20代トリオ>

若い人達が頑張ってるのを見ると嬉しくなりますね。


…ここからは写真がほとんどありません。


口では訪れた皆さんにどう話していたか…



時計は9時近く。
我々も相当焦っていました。


ここからゴールまで約3時間。
もうこれからここを訪れる皆さんは結構微妙な状態なのです。


お迎えイイヤマさん
<「まだこないのか?」と前方守備のイイヤマさん>


その後も数名選手が来て下さったのですが、正直自分もなんと声をかけたか覚えてません。

エイドまでの上り坂を並走したのと、ダッシュして飲み物を用意したくらい


それくらい焦っていました


そんな中でやっときましたよI藤さん。

小布施のI藤さん
<8:56撮影、小布施のI藤さん>

私も適わない脚力の持ち主のはずですが不調だったのでしょうか??


そして…
…来た来た来た来たぁ!

絶対狙って来ると思ってた。


ここでようやく登場、

…事前に制限時間を把握し、その時間に照準を合わせてくる男、M隊長。
(余裕が無かったんで写真はありません)


「時間一杯楽しむ主義」と聞いたことがありますが…しかし、遊び過ぎだぜ…


それくらい時間が微妙です。
真面目に走ってればもうゴールしてておかしくないはずですが…

マジか遊んでんのか相変わらず表情が読めないM隊長です


M隊長を見送り…尚も後続を待ち…しばらくして我々はエイドを撤収してトレマンショップに帰還しました





気が付くと…時計を見ると11:30


おぉ…何やってんだ皆…

さっき見送った選手10名近くがまだ帰還していません。


ここでお店に、店長に電話

「大丈夫です。頑張って下さい」と言いつつ切り…しかし直後に「いやぁ~でも微妙だなぁ~」と呟いた電話の相手はどうやらM隊長。


聴けば雲上殿近くに居るらしい。

時計を見ると11時40分。
あの距離だと微妙だ。


しかもM隊長、昨年もギリギリのとこで市街地でコースミスしてりゃあしなかったか??(ワザと?え?ワザと?!)


ここまでこれば絶対全員にゴールして欲しい。

トシコちゃんにハッパかけられつつ私は逆走で選手を迎えに行きます
クルマにランシュー積んどいてホントに良かった。



続々とこちらに向かってくる選手陣…!!
良かった!
旦那さんも居る!
ヒラさんも居る…!


私も逆走しつつペースを上げます。
今どれくらいだ??

ガーミンのバッテリーが尽きかけてて表示が上手く出ない。



まるさんの姿は見えない。
おぉ~頼むぅ!!

…祈るように走ります。
時計は既に11時50分。



店までどれくらいだ?

バッテリーが切れたガーミンは距離も表示してくれないが…自分のペースがキロ4分くらいだったとしたら2キロ以上離れてしまったか?

残り10分だともうマズイ


更に祈るように逆走してると…居たぁ!M隊長


私のフォームじゃ並走することでペースが上がるとも思えませんが、とにかく先導するように走ります。

そして、せめて横断歩道で邪魔にならないように車を遮って選手を優先させます。


トシコちゃんは自転車で来てくれていて裏道最短コースを案内してくれます。


焦ってしまって私のペースだけ変に上がる。


しかし M隊長…流石だぜ…
一瞬回復した私のガーミンの表示が確かならば、最後のロードの速度はキロ3:56。この土壇場でこのハイペースです。
やはりギリギリのオイシイところを狙っていたのか…??


「早く早く!」と一瞬先回りして店のドアを開けて、そこに土足のままのM隊長を飛び込ませて…
…終了です。


しばし皆さんの状況を見届けて…
そして私自身、妻から帰還命令がくることを恐れて…お店を失礼しました。


皆様、本当にお疲れ様でした。



***********


私生活でも色々あって、私は今回TDNに参加させていただくことに(急遽だったし)複雑な気持ちがありました。

でも終盤、逆走+並走する中で、あの状況で感じていました。



やっぱり俺は最初らこうしたかったんだ。
ツールドNAGANOに加わりたかったんだ。

皆と一緒に何かをしたかったんだな、と実感しました。
もしかしたら、やはり自分も一緒に走って参加していたかったのかもしれない。


ツールドは参加した選手やスタッフの数だけドラマや価値観があるものだと思うけれど、そこには選手たちの達成感とかだけじゃなくって、皆で作り上げる集大成みたいなものがあると思う。

そこがプライベートレースの良いところなのだとも思う。



…そんなことを帰宅する車の中で思い返していました。

帰宅途中で 妻が食いたがっていた花岡のアップルパイを購入し、息子には本屋で絵本を購入し…私も無事帰還しました。

これで妻も怒るめぇ



「え?お店でお昼ご飯食べてこなかったの?」の妻の言葉に動揺しましたが、そのお陰で逆走出来たんだから良かったかな?


ともかく―

参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、36時間以上携わっていたであろう方もいる…スタッフの皆様も本当にお疲れ様でした。


また何らかの形で来年お会いしましょう
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/04 Wed. 12:52 [edit]

category: トレマン流

TB: 0    CM: 8

04

コメント

 

だからぁ、狙ってんじゃないって言ってんだろ!
必死にやって、あんなもんだって!!

そして、感謝してるぞ。あそこで三浦さんが先導してくれなければ、間違いなくペースは落ちてあきらめてたよ。濃厚な2日間、たしかにみんなで作り上げた感はあるね。だから出るんだろうな。
ああは言ったけど、結局来年も走ってるような気がする・・・・・・

URL | M隊長 #- | 2013/12/04 14:14 | edit

>おぉ…M隊長、お疲れ様でした! 

あの時、店で到着を待っていた我々は隊長以上にドキドキしていたものと思います。そして「M隊長は山では迷わないけど、市街地で迷う」という説の真相や如何に!?(ド方向音痴の私が言うこっちゃないですけど…)

さぁ、まずは疲れを癒して、そしてまた来年ツールドに参加ですよね!
私は多分来年も最終エイドでお待ちしています。
そして私なんぞで良ければ、何度でも併走させて頂きますよ!

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2013/12/04 18:50 | edit

ボラ 

今年も最終エイド有難うございます。
なんだかんだ言いつつも 一人一人に気を使ってくれているところがM浦さんのいいところなんだな~

URL | ハチマキI藤 #- | 2013/12/04 20:56 | edit

 

M浦ちゃんお疲れ様でした!
ボラありがとうございます!!
楽しかったですよね〜
やっぱりM浦ちゃん走りたかったんだ・・
もちろんTDN参戦したかったよね
でもあの逆走の走りが語ってました。
感動のゴール!も分かち合え逆走参戦してよかった(^O^)
ありがとうです!!

URL | TOSHI #- | 2013/12/05 07:31 | edit

>I藤さん、お疲れ様でした! 

何度も言いますが、やっぱしテントの外から声が聞こえた時にはホントにビックリしましたよ!(声色もフツーに元気だったし)

念のためにエンドに”塗るロキソニン”を持参しておいたのですが、全く無用でしたね。
しばらくはゆっくり休んで下さいね。今週末もくれぐれも無理なさらぬよう…

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2013/12/05 12:22 | edit

 

TDNお疲れ様でした!
エイドもなかなかに楽しく、特に皆さんの(途中経過状態での)感想を聞けることや、再出発を見送れるところがいいですね。

皆と一緒に走りたい気持ちもあるけれど、”120km走る”ってのはちょっとなぁ~…
あのラストで皆さんと一体感を味わえたんで、もう大満足です!

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2013/12/05 12:25 | edit

 

最終エイドと言えばM浦さんですね~
ううむ、カップラーメンを食べるネタを紹介していただける事を知っていたなら
2ハイ完食すれば良かった(笑) 遠慮しすぎましたよ。

URL | shige #- | 2013/12/11 15:31 | edit

>shigeさん、お疲れ様でした~ 

む!
shigeさんもラーメンマンなのですか!?
人類は麺類、麺類皆兄弟ですよね!

今回は最終エイドでのラーメンの出がイマイチ悪かったんですよね。
いつかは最終エイドで キムチ鍋(ビール付き)とか出すのが夢なんですが…決裁降りないかなぁ…
もし出せたらshigeさん食ってって下さいね! 

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2013/12/12 12:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/128-973d12e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

