07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

達人気質 

もう先週末のことなのですが…


天然ランナージェシカちゃんとその両親、私とその両親、系6名という異様な組み合わせで戸隠中社に行く用事がありました


飽きるほど訪れている戸隠ですが、中社は案外訪問する機会が少ない。
…って、レースコースでもなんでもないので…
ま、麓は通り過ぎていますが…


そんな戸隠中社。

バチ当たりな私が訪れると何か場違いな雰囲気ですね。

そこで働くお嬢ちゃんも、もしかしたらバイトなのかもしれないけど、巫女様って言うか神様の遣いっぽい

神様の遣い、とか聞くとやっぱし緊張しますよね。

同じく働くパンチョ伊東さんみたいなおっちゃんもどこか神々しい。



…で、神社の中に案内されました。

これって、どういう境遇の人が中に入れるのでしょうか?
滅多に入れるもんじゃないと思います。

控室のような…でも6畳一間な和室に通されます。


6名いるんですが…テーブルの周りに座布団が5枚しか無くってちょい気まずい…

…私が突っ立ってるのも変なんで押入れらしき襖を開けるとそこは隣の和室だったりして


…でも、そこに座布団が敷いてあったんで、「神様ごめんなさい」と1枚拝借して自分のところに座布団を敷く…



…なんてバカなことやってたら真打登場。

現れた袴姿のおっちゃん…いや、神主様か?!


放つ”気”がハンパじゃない。

なんと言うか…緊張感。
思わず身構えそうになりました。


他の面々を見るとウチの両親もジェシカちゃんもその両親も何も動じていない様子。


バカな…何故気づかない…??

「達人の”気”は凡人には気づかれない」と聞いたことがあるが、まさにそれだろうか?


淡々と話するその男性の身のこなし。
恐らく、柔道か空手の有段者だろう。

いや…あの独特の手つき…”居合”か…?

ともかく、敵で無くて良かった。
あの”気”ならば、恐らく命の駆けあいになるだろう


しばらく説明を聞いて、我々6名は本堂に移動しました。

いわゆる”お参り”するあそこに建物の内部から移動するんですね。
これまた滅多に出来ない経験だと思う。


移動中、階段でコケてしまった私。
ちなみに帰路でもコケました。

他の5名はなんとも無かったのですが…


薄暗かったが良く見ると1段目だけが高さが違う。
その違和感(?)に私のみがかかってしまったらしい。

ボクサーもある程度の熟練者にならねば、むしろフェイントにはかからないらしいが…

何かそんなことを考えていました。


用事を済ませ、ジェシカちゃんと私とウチの両親で神社を後にしました


帰りの車の中で母が話します。

「あのオジサン、○○屋のオジサンだよねぇ~」


なに!?何を言っている?!

「驚いたぁ、お蕎麦屋さんなのに神社でも働くんだぁ」


ん…!?どういうこっちゃ!?
神主さんじゃないのか!?


…。


母の記憶も定かでないのでわかりませんが、あのおっちゃんは少なくとも神主様では無いらしい

この辺りの組合の長たちが交代でああいった役目をしてるとかしてないとか…


くそっ…
「気」とか言っててちょっと恥ずかしかったな…!!

あの手つきは「居合」じゃなくって「蕎麦をこねる」手つきだったのか…!??


いや、しかし蕎麦も打つ有段者かもしれんしな…



…色々考えつつ…

ひとまず、そんな達人のうった蕎麦を食ってみないとな。

…そう思いました。
スポンサーサイト

Posted on 2012/09/13 Thu. 22:31 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 2

13

コメント

実は・・・・ 

忍者なんですよ、はい。
座布団が足りないのも「忍法 座布団足りないの術!」
階段でこけたのも、「忍法 ドリフのコントの術!」

URL | chihiro #C/Rcg83E | 2012/09/14 22:53 | edit

 

ま…コケたのは私だけなのですが…

きっと長介さんが健在ならば「ダメだこりゃ!」とか言ってくれたんでしょうなぁ~

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2012/09/17 22:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/12-a2834a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

