05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

鬼の棲む里、須坂健康マラソン 

もう毎年恒例、会社で団体参加の須坂、竜の里健康マラソンに参加して参りました。(私は10kmコース)


雨で凄ぇ寒かった…


…いやいや、それよか自分のタイムがわからんのですよ。(多分42分ちょい)
掲示されてなかったし、ガーミンはトンネルで止まっちゃったし…

ま、ともかく走って無い割には記録更新できてホッとしています。

20131021125423e95yoko.jpg




以下、当日の模様。

社員の方々と現地入り。橋の下にバーベキューや宴会セットを設営します。
…が、私はちょっとだけ手伝って直ぐに別行動をとります。
…なんだか心が弛んでしまう気がするので…


コースをノロノロと走って(歩いて)いたら、ぎっぺさんに遭遇。
これはツイてた。雨でテンション下がりまくりだったのが「シャン」としますね。


ロードをしばらくアップしてたけど、ずぶ濡れになってきたんで「こりゃアップすると逆に体が冷えるんじゃね?」と退散。


…実は私、妻の実家から直接来てしまったので、装備が薄すぎるんです…
ジャケットはモンベルだし、帽子は雨なのにサンバイザーだし…(綿100%)



間もなく
ドロドロの球場からスタート



出る度にこのコースのタフさ加減を思い知らされますね。
ある程度流しても完走できるけど、タイムを狙うと駆け引きが難しい(気がする)



序盤の下り
ここは飛ばします。ここを飛ばした選手は後半潰れてしまいがちだけど、狙っていくなら飛ばすしかない。

ガーミンの表示はキロ3:50。
下りとは言え、私が自分の体を騙せるギリギリの速度です。


私の手前を学生さんと思われるお嬢さんが華麗に走っていきます。
しばらく追従することにしました。


やがてコースは登りに入ります。
ここでお嬢さんが潰れた。

パスして坂を上ります。
すると、もう折り返してきた かぽやんさんが!


相変わらずこの人、なんて速さだ…!
パッと見、ただの面白い人なのに…!!


この走りに勇気付けられ、私も折り返し、下りを急ぎます。

このコースは色んな人に会えるのがいいですね。
魂が震える。興奮する。



ここでトシコちゃんに遭遇。
直後、「遅ぇぞ~!!」の非情な声をかけて下さったのはぎっぺさん。

雨降ってんのに胴着です


また騙し騙し登り坂を駆けます。



割と早い位置にいたのかどうか、周りの選手はまばらですね。

ここでホンモノっぽい服装のランナーを数名パス。

その人達が がむしゃらに抜き返してくる足音と息づかいが聞こえましたが…もう潰れる寸前に見えました。

覚えておけ、この俺の背中(のロゴ)を。

拙者、信州トレマンのM浦にござる。


ちょっと自分に酔いながら…そしてそんなこと考えてたらちょっとペースが落ちてることに反省しながら、ローソン手前を折り返します。


当初は「社内で1位獲りたい」とか言ってたけど、もうどうでも良く思えます。

この駆ける瞬間、この興奮と疲労、これが総てのような気がする。見返りなんて要らない。
(いや実際には欲しいけど)


ここからちょっと下るコース。

ここの為にちょっとだけ体力を温存していた。



腹の底から叫びます。

叫ぶと力がもう一度蘇る気がする。(呼吸乱れるけど)

燃やせ。
体力と魂を燃やし尽くせ。



そして、息子が産まれたせいか、今日の俺はモチベーションが違う。


優斗よ。

父を見ておけ。この姿を覚えておけ。
(…今日は妻の実家で寝んねですが)


長野マラソンの時の店長も同じ心境だったのだろうか?
本番中にもかかわらず、ふと脳裏をよぎります。




最後の橋に差し掛かって、ガクンと体力が落ちた。
10kmでまさかの嘔吐モードだ。



それを飲み込み直すように…ドロドロの球場を駆け抜けて…ゴール。

ガーミンの表示は39分だったけど、実際にはどうだったか。
ゴールゲートで「信州トレマン」と叫びたかったけど、もはや「うぬ」としか声に出なかった。


雨でキツかったけど、色々な人に会えて良かった。
元気になれた。


胴着のぎっぺさん
<雨で胴着が重そうなぎっぺさん(レンズが雨で…)>


そしてまだ物心つかぬ息子は今日の私を称えてくれるかな…??

なぁんて思いながら帰宅すると…まぁやっぱし寝てましたよ、優斗。

子知らず
<親の気持ち、子知らず>


いつか、この思い(?)が通じればいいな。



この日は第3日曜日、市役所が解放日だったんで、この後、出生届けを出しに行きました。


これで一仕事終えたな。

そんな気分になりました。
スポンサーサイト

Posted on 2013/10/21 Mon. 12:59 [edit]

category: ランニング

TB: 0    CM: 4

21

コメント

面白い! 

相変わらず面白い報告文!楽しく拝見しましたo(^-^)o
お父さん、さすがの激走でしたね。私も孫でもできればひょっとして激走できるかな?「婆の背中しかと見よ!」みたいに?(笑)
須坂、たのしそうですね。また出たいなあ‥でも大町も出たいし…

URL | N山 #- | 2013/10/21 21:24 | edit

 

N山さんも大町お疲れ様でした!

日頃のN山さんの活躍っぷりには娘さん達も鼻が高いのでは?

i-202

N山さんのJognoteの記録証の写真、名前隠した部分に置いてあるのが、アイスの棒に見える…
この正体が異様に気になる…まさかこのタイミングでアイス??

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2013/10/21 22:17 | edit

 

パッと見、ただの面白い人です。

泥沼の里マラソン大会、雨の中、お疲れ様でした。
ぐちゃぐちゃでしたね。

本当は走る前とか走った後とか、お会いして直接ご長男誕生祝いを言いたかったのですが、あの雨で、スタート5分前まで車の中。ゴールしてすぐ着替えて車の中、だったのでごめんなさい。

すれ違いざま、M浦さんの雄叫びで元気がでました!こちらも雄叫びを上げたかったのですが、へろへろしていて声が出ず・・・

M浦さん、42分10秒だと思いますよ。リザルト見たら。すごいじゃないですか!即上水内駅伝部に入れます!引っ越して来てください。

また、いい天気に気持ちよく一緒に走りましょうね!

URL | かぽやん #- | 2013/10/24 20:20 | edit

かぽやんさん、お疲れ様でした~ 

須坂、グチャグチャでしたよね。
本番終了後に濡れてもいいようにサンダルでグランドに行ったら返り討ち状態でしたよv-390

かぽやんさんのリザルトもチェックしましたよっ!前年と同じくやはり10分近い差があるんですよね…
10分短縮出来たら即引っ越しますよ!

URL | M浦です #Ol5YZ1X. | 2013/10/25 22:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/116-71d04f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list