05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

今さら、の映画 

今更…のネタになりますが…

宮崎駿監督の『風立ちぬ』を観に行きました。

風立ちぬ
<生きねば>


皆さん、もう観ました?
私はレイトショー(pm8:20放映)で観たにも関わらず場内満席状態でしたね。


<以下、ネタバレになるのでまだ観てない人は閲覧しないで下さい>











ちなみに…逆に聞きたいのですが、皆さんの感想ってどうなんでしょうか?


人によって大きく意見が分かれる賛否両論の映画らしいですが、私は観てる途中で「駄作だな!」とか「非常に残念!」などと思ってしまいました。

ハッキリ言って、あの映画の最大の見せ場はエンディング(のBGM)じゃないかと思ったくらいです。
イマイチあの映画って何を言いたかったんだかわからんかった。(内容もわからんかったけど)


だいたいあの奥さん、自分の病気を治療したいんだか悪化させたいんだか訳がわからん




対称的に妻は非常~に感動したらしく、「もう一度観に行きたい」を連呼しております。


妻に言わせればあの映画の見せ場は“夫婦愛”らしくって、“妻の病気ことがありながらも夢に懸ける夫と、自分の運命を知りつつもそれを支える妻“らしいです


むぅ…この小娘め…
サスペンスドラマを観ても、「結局誰が犯人なんだかわからなかった」とか言う割には偉そうなことをほざくではないか…



実際、色々検索したら…

主役の二人の為に歌われた曲とか 煙草とかが後の二人の運命を暗示する伏線のようなものになっているそうです。
結核ってのも当時は不治の病とされていたそうですね。



そんなポイントを知っていると、映画が更に面白くなるそうです。
お互いに互いの一番美しい時間を共に過ごしたってトコですかね。

今になって私もジワジワと「もう一度観たい」と思ってきたりして



…が、そんなポイントを知らなくってもフツーに楽しめる映画を作って欲しいなぁって気もします。

どうも最近の宮崎アニメが“テーマを複雑にし過ぎて訳わからん”ものに思えてしまう。
『ラピュタ』辺りはテーマは勿論、起承転結とかも素晴らしい出来栄えだと思うのだけど…




対して、同じくこの夏に観に行った映画『きっと、うまくいく』、これは素晴らしかった。
きっとうまくいく
<写真は怪しいが…>


インド映画なんですよ

妻の強引な誘いで行ったのですが、正直全然期待してなかったんです。
インド映画って怪しいイメージだったし…
何故か長野ロキシー限定だったし…


でも観終わって、全身が戦慄するほどに感動しました。


この作品は俺の中ではもう『ベン・ハー』と『ロッキー』を超えたね


くっ…私はアクション映画以外ほとんど観ないんで比較の対象とする映画がアレなんですが…
(『きっと、うまくいく』は学園青春モノ??です)


あ…一応『ローマの休日』も超えてると思います…
あと『マッドマックス2』も超えてますが・・・イマイチ比較の対称にならねぇな


そんな『きっと、うまくいく』は12月上旬にレンタル開始との噂…

見かけたら是非観てやって下さい。
楽しみが減るんでこっちは内容話しません。


インド映画って他のも面白いんかなぁ…
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/10 Tue. 12:46 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/108-da1f55e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list