07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

名古屋、自分探しの旅~ 

先週末、妻と名古屋に行っていました。


妻は大学時代の友人に会うため。

私はなんとなく妻が心配なんで運転手役
妻が友人と会っている間は全くの別行動です。


…そしたらその時間は走ってるしかないでしょ
でも山は無いらしいんですよね。名古屋市内って。


あらかじめ調べておいた名古屋市内のスーパー銭湯に車を停め、私は一路名古屋城を目指します


私は今まで4回だけ名古屋に来たことがありますが、全く土地勘ありません。
道路の案内表示を頼りに走ること約8km。


ようやく名古屋城が見えます。
名古屋城

なんだか興奮しますね。

私は日本史にも疎いのですが、城が見えたら登るっきゃないでしょ。
そして攻め落とす…のが礼儀と言うもの。(いや、気持ちの上でね)


一応、外周を走ります。

名古屋城外周
<こんな感じ>

割とトレイルっぽいところもあってよかった。今日はカスケディア履いてきてたんで。
こう堀を眺めながら走ると何となく城攻めの攻略法も見えてくるってもんです。


随分と広い敷地ですね。
松本城とは比べ物になりません。
広すぎて入口がわからなかったくらいです。

やっと正門を見つけると…

マジかよ、入場料とるのかよ…(500円)


攻め落とす心境で来てながらアレですが、お城って“皆の施設“なんだと思ってた。
市のものなのか?愛知県か?
松本城って入場料とられたっけ?天守閣はとるのかな?


最低限のジュース代しか持ってなかったんで、ギリギリです


城内に突入しましたが、やはり広いですね。
走ってても全く迷惑にならない感じです。(浮いてるけど)


しばらく走ると…コスプレ…??
武将の格好した人が数名の観客の前で喋ってるのが見えます。


近寄ると…
…思い出した。


ニュースか何かで観たことがある。
名古屋城界隈には“おもてなし武将隊”なる、各種武将に扮したイケメンがガイト兼、ショーを開いたりして、集客アップに貢献しているとか何とか… ⇒ココ

その武将さんに近づいて話に耳を傾けると…


「秀吉がワシの草鞋を懐で暖めてくれたのもこの辺なんじゃ・・・」

…ってこの人、信長かよ!


魔王信長。

実際に観る信長公、案外ちっちゃいです(背が)。
写真を撮ろうとしたけど“撮影禁止”の旗が。

マジかよ、通りすがりの人も撮っちゃいけないんか。

話の続きを聞いていたら御付きの人(森 蘭丸?)に「事前に申し込みした人のみの参加とさせて頂いていますのでお引取り下さい」って…

うぉお!ケチくせぇな!器もちっちぇえぞ信長公!
数人しか居なかったのに。そこに偶然通りかかっただけなのに。


おまけに隙だらけに見えたね。俺から言わせれば。
背後がガラ空きだぜ。
これが戦国時代なら俺に3回はカンチョーされてるね。


信長公
<なんか悔しくて隠し撮りしたその模様>


その後も、各種武将様を見ましたが、誰が誰の役なんだかサッパリわからんかった。
今更だけど名古屋城って信長公が住んでたのかな?

走りつつ天守閣を目指します。


天守閣
<天守閣を登る 名古屋の民>



天守閣に入ると…同じく広いですね。
デパートくらいあんじゃねぇの?

石切り場
<この人たちが造ったらしい>

各階に火縄銃などの資料が展示されていましたが、私の興味は 階段を早く登ることと登頂すること以外にありません。

しゃちほこ
<城内にしゃちほこ>

脇目もふらずに駆け上がってると…登頂成功。

天守閣の展望
<天守閣からの景色>

直後、自分が高所恐怖症だったことに気付いて慌てて下に降ります

…っつうか、名古屋城…天守閣にエレベーターあるんですね…
なんてこった…(色々と…)



色々あったけれど、名古屋城と名古屋市街を自分の足で走り回れたことに幾らか満足感を覚えて 妻に合流しました。

妻は名古屋に住んでいながら名古屋城に来たことがないらしく「また名古屋に来たい」って行ってたけど、それは数年先の話かな?


…信長公の呪いかなんかわからんけど、その日の晩は下痢が止まらんかった…
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/05 Thu. 12:55 [edit]

category: ランニング

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/106-4ed55d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

