04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

ネット情報の恐ろしさ 

いつもネットや雑誌で美味しいケーキだのパフェの店だのをチェックしている妻ですが…


そして「ここ行きたぁ~い!」と私に言ってくる割には肝心の住所を調べたり運転することは総て私に任せっきり…の妻ですが…(もうちょい長野から近い現実的な場所をチョイスして頂けると…


この週末に出かけていた先は 軽井沢の“C店”。(名前は伏せます)
ここのカキ氷が有名らしい

ネットの情報によると“3時間待ち“ってこともあるとかないとか


暑い中、冷たいモンを食いに3時間待つのはどうかと思うのですが、「せめて(混むから)盆休みは避けてくれ」という私の希望のもと、行ってきましたよ。これを食うため(だけ)に軽井沢まで。


到着したのは昼近くになっていましたが、幸い ほとんど混雑しておらず直ぐに席に座れました。
喫茶店か何かの店と思ってたら元々お餅屋さんらしいですね。

妻が頼んだのは 氷宇治金時とC餅。
天然氷を使ってるのが自慢らしい。

telimoto
<”天然娘が天然氷を食う”の図>


私は朝からロクに何も食ってなかったんで(妻はこれの為に空腹にして挑んでたんで)、つい天ぷら蕎麦を頼んでしまいました。
妻は私にも一緒に(他の味の)カキ氷を頼んで味比べしたかったようですが…


妻はそれを一口食べて直ぐに気がついたようです。
「凄い、全然違う!本当に天然だ!」と。


ナニ?本当に天然なのはアンタのことでしょ?とか、この人ホントに味の違いわかってんのかな?? …などと思ってると、私の蕎麦が到着


微かな衝撃が全身に走り…写真を撮りたい衝動に駆られ、それを必死に抑えましたが…

ビジュアル的に非常にシンプル…と言うか、何も載ってない…と言うか…淋しいと言うか…


駅そばに近いけどもっと質素。
ちなみにお値段995円ナリ。


俺、チョイス失敗したかな…??などと思ったり、あえてシンプルな蕎麦で勝負してくるところが名店らしいじゃないか…!!などと思いつつ一口食ったらやっぱし駅そばの味。

いや、それより数段劣る。
俺が自分で作った蕎麦(乾麺)のがまだ旨い。

これで995円かよ…
これが軽井沢のセレブ料理かよ…



私とて軽井沢で戸隠蕎麦のレベルを求めるわけじゃありませんが…これじゃあまりにヒドイ。

いや…落ち着け…
これが不味いんじゃない…駅そばのレベルが高すぎるんだ…


直後、妻を見ると、妻のカキ氷も 素材はともかく 肝心の味の方が不味かったらしく、表情がみるみる曇っていきます。



実は我が家のルールで外食は月に一回まで、と決まっているのです。

カキ氷はデザートだからカウントされないかと思ってたら、俺が蕎麦食ったせいで、「あぁもうこれで来月の給料日まで外食はダメだね」と言われてしまった…


しまった…なんとかしてくれ 店員さん…!!
このままでは帰りの車の中で妻がずぅっと機嫌が悪い…


しかも…くそっ、月イチの外食権をこんな蕎麦ごときに…!!

残念だった気持ちが徐々に怒りに変っていきます―…



餅は餅屋 と言うけれど、実際に餅屋で違うものを頼んだ我々が浅はかだったのか?

事実、一緒に頼んだ餅が旨かったらしく、随分妻の機嫌が良くなりましたが…

しかしせめてお客さんが満足する料理を出すのが料理人ではないのか??


…っちゅうか、ホントにここに3時間並んでカキ氷食いにくる人いるんか?

…改めてネットの情報の曖昧さと、それに振り回されることが如何に危険なことか思い知らされたような気がしました…



帰宅して尚も「あ、あの店の向かいの店が本当に美味しいらしいよ!」…などと懲りずに検索を続ける妻に複雑な気持ちが込み上げてきたりして
スポンサーサイト

Posted on 2013/08/27 Tue. 12:45 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/103-4c77816b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list