07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

高妻にて温暖化を思ふ 

この週末、それぞれの舞台でレースに参加された皆様、お疲れ様でした


そんな私はまたも天然ランナージェシカちゃんに連れられて、日本百名山、高妻山に行って参りました…

ジェシカちゃんの良いところは、色んな山を知ってて案内してくれるところですね。

ただ、肝心のその山までの行き方や車の運転は全然ダメなので、私が引率せねばならない…
ついでに、山に行っても案外コースを知ってる訳じゃない…ので、結局は自分の努力でなんとかせねばならない…


撮影③
<この人は山の花が撮れればいいらしい>


…ホントは諸事情が諸々あって…こんなことしてる場合じゃないのでござるが…

しかし各地で過酷なレースに参加している皆さんに憧れる気持ちがあったり、そして折角の晴れの日だから…とまたも早朝から出かけて参りましたよ、高妻。


はるかなり頂上
<イマイチガスってました>


そんでもエライ萌えましたね。両足のみならず両腕も駆使せざるを得ない戸隠(高妻ですが)のコースは私が大好きなコースです。

多分、今年の山登りで一番萌えたと思う


私が好きなコースの定義や要素は様々ですが、登山道の脇を沢が流れてるってのは最高ですね。そこの岩に苔とか生えてたらもうホントにエクスタシーです。(え?私だけ?)

戸隠は無骨な岩場と水場が並立する(?)魅力的な山ですよね。

ま、ともかくヘロヘロになりながら登頂してきました。


頂上
<やはりガスってます>



毎回フシギなんですけど、山の中の水場ってどうやって出来てるんでしょうか??

平地よりも高い山の中を水が流れるんで、そりゃ雨水と雪溶け水から形成されるのでしょうね。しかし、それだけであんなに豊富な水の量が…


戸隠①

<そこを登ります>


ガレ場を登っていたら、ふいに貝の化石を発見しました。
カセキってものを初めて見るジェシカちゃんはエラく驚いてましたが…

それよか私が気になったのは、こんな標高の高い位置に貝の化石が…??
かつてはここまでも海だったのでしょうか?私は全然知りません。


SF小説とかで、温暖化が進んで北極だの南極だのの氷が溶けまくったら陸地が沈む…とか書かれていますが、ちょっとそれを真剣に考えてしまいました。

最近じゃ温暖化のせいで降雪量が増えてるだの減ってるだの、諸説あって訳わかりませんが…
そして最近じゃ温暖化よりむしろ寒冷化が唱えられつつあるようですが…

ともかく、私も身近な山々は今のままであって欲しいと思いましたね。

「ねぇ、ジェシカちゃん。この辺りも以前は海だったのかなぁ?」
「わかんないですぅ~」

「ねぇ、温暖化温暖化言うけど、寒冷化が進んでるって話があるらしいよ。実際はどっちだと思う?」
「あぁ、寒冷化が進んでいますよ。だって最近冬になると寒いですもん」

…などと答えてくるマイペースなこの小娘が時折頼もしく見えたり、こんな人は決して温暖化を進めないだろうなぁ~と思ったり…


撮影②
<いいけど、俺の話聞いてる?>
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/26 Sun. 22:12 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://acchonburige.blog.fc2.com/tb.php/10-96a065fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

