FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

息子よ、優斗よ 

我が子、優斗…


相変わらず素行が悪いです。


とにかく声が大きい…のは良いとして、朝起きた瞬間から大声でギャン泣き。

この世に絶望したような声で咆哮しつつ泣き叫ぶところから始まる一日。


結構かみさんも疲れ果てております。


ある方に「魔の二歳児、三歳児って言うけどね、それを乗り越えると天使の四歳児がやってくるんだよ」…と言われ、それを期待していたのですが…



…とうとう10月で5歳になった優斗…
天使の期間…あったっけな…??


ついでに誕生日のお祝いをしたかどうかも曖昧な…



そんな優斗が5歳の誕生日を迎えた頃、保育園で運動会が開催されていました。

当然、家族揃って観に行ったのですが…

優斗よ…なにやってんだ…



朝からふて腐れてヤル気ゼロです…

お友達とも一言も口を利かないばかりか整列の時も並ぼうとしないダメっぷり。
まともに歩きもせずに何故か足を引きずったりしています。




やがて「かけっこ」の順、優斗の順番となり、我々夫婦もそれを見守っていたのですが…


なんと優斗、1位です。
(ビデオ撮ってたんで写真無いんですが)


正直、良くも悪くも1位は無いと思ってたのですが…
…走りを終えた息子に「1位獲ることが大切なんじゃない。途中で投げ出さずに頑張ったことが大事なんだ」と言うつもりだったのに…


それを終えたら優斗、一日ニッカンニカンの笑顔でしたね

今思えば 子供ながらに何かプレッシャーのようなものを感じていたのかもしれませんね。

私に似たのなら…優斗は残念ながら走りの才能は無いと思うのですが…それでもこれは私も素直に嬉しい。






秋の終わり頃、優斗の良くない知らせを聞きました。

弱視だか…遠視だか…
左目があんまり見えてないらしい


これは衝撃でした。
3歳までにそれが発見されれば回復する可能性が高かったようなのですが…

最悪、このまま行くと左目が全然見えなくなるらしく。


なんで今まで言わなかったんだ?!
気付かなかったんだ!?




…と、自分に腹が立ったり、優斗に腹を立ててみたり。

しかし、もしかしたら以前に優斗はそれを私達親に言ってたのかもしれません。
それを「子供の言うことだから」「いつもギャーギャーうるさい優斗の言うことだから」と真剣に捉えなかったのがいけなかったのかもしれません。

…それにしても…かみさんも私も視力が弱いなかで、唯一 優斗だけが「あ、蚊が飛んでる」とか気付いてたのになぁ…



今の優斗は矯正メガネを付けています。
正直、これにはとても不謹慎ながらも複雑な思いがあったのですが…

でも知り合いにはメガネ効果もあって「M浦さんそっくり」と言われるらしい。




誕生日を迎えた優斗に自転車を買いました。
今は自転車が楽しくて仕方が無いみたいです。

補助輪付きで、迷惑な騒音を立てながらガラガラと出かけるのが私と優斗の休日の密かな楽しみです。

自転車優斗
<妻のランニングを追いかける優斗(と娘)>


そうそう、もう一つ驚いたのが…

公園で鉄棒をやったら、優斗かなり得意みたいです。


鉄棒優斗
<この写真はただぶら下がってるだけだけど>


私も何故だか昔から(球技全然ダメだけど)マット運動・跳び箱・鉄棒の類が得意でした。

「優斗、前まわりやってみて」と言うとクルンクルンやってくれます。

「優斗、最初にジャンプして鉄棒をおへその下に持ってくるのがコツだよ?」と言うと、「そんなの知ってるよ」とクルンクルンしてくれます。


これは大きい

体と言うか、感覚的に「こうすれば出来るという答え」「センス」を身に着けているのは強いと思います。

ここは私に似たのか妻に似たのか…ともかく嬉しくなりましたね。




優斗、もしもお前が父さんに似たのなら…あともう幾つか…あと少しだけ才能を持っているはずだ。

多分…もしかしたらそれはあまり人に自慢できない才能かもしれないけど。



…そんなことを考えていました。

逆説的に…優斗に多くの才能があるよう、開花するよう、もう遅いかもしれないけれど自分自身も磨かねばならないな、と改めて感じました。

七菜優斗
スポンサーサイト

Posted on 2018/12/01 Sat. 19:21 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 0

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。