04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お花摘み 

長野の春の訪れは遅いなぁ~…なんて思ってましたが、気が付けばスッカリ暖かくなってきましたね

桜、もう散ってるし、服装なんて半袖だし。



…我が家の庭にも花が咲いてきました


庭先
<奥に見えるお屋敷は親戚>


花は一週間程度で散ってしまいますが、色々な花が順々に咲いて我々を楽しませてくれます。

家を建てた時には「夫婦共稼ぎで忙しく、とても庭の手入れをする時間は無い」と、庭の総てにコンクリートを敷くことをお願いしていたのですが…

しかし業者の強い勧めもあって結果的に緑溢れる庭となったのですが…こんな時には嬉しくなりますね。




…ところで、庭の一部でハーブを育てています。

庭で穫れたハーブを摘んでハーブティを淹れたらどんなにステキだろう??と考えて種を(100円ショップで)買ってきたのが秋くらいだったと思いますが、正直長野の冬は越せないと諦めていました。


100円ショップで買ったとは言え、そのハーブは面積的にはみるみる拡がっていったのですが、ダラーンとしたまま全然「やる気」を見せない感じで、葉っぱも何も匂わなかったんで「100均のハーブじゃダメか」と諦めていたんです。

それが最近になってウソみたいにシャキーンとなりました



そして…このハーブは「カモミール」という種類らしく、もともと葉っぱは匂わないようで、花を摘み取るものらしいですね。

…で、その花が咲き始めました


「頑張って摘み取っても一杯分くらいにしかならないな」と思っていたカモミールですが、次から次へと咲き始めて 正直、摘むのが嫌になってしまったくらい。

これが噂に聞く“ハーブの繁殖力”ってやつか…


まぁ、ある程度予測してたけど、結果的には「お茶っ葉を買うのが一番」ってなるんでしょうな。

…で、最近は休みの度に優斗にも手伝って貰いながら徐々に花を摘んでいます。

ハーブ摘優斗



「100均の割には案外良い」がコンセプトの、ハーブ栽培ですが、肝心の味はどうなることやら…??

収穫して乾燥させているカモミールの花から馬糞のような臭いがしているのが気になる…


そんな親子のやりとりを大抵前抱っこされたナナちゃんがゆるやかに見守っています。
前抱ナナ

Posted on 2017/05/05 Fri. 20:57 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

05

