09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

優斗、2歳の誕生日 

先日、10月12日のこと

私は久しぶりにトレマンツアーへの参加が許され、午前中は霊仙寺山・飯綱山の紅葉や久しぶりにお会いするトレマン隊との会話に和まされたり癒されたりだったりの時間を過ごしていました。(カメラを忘れてしまい…肝心の写真が無し)


そんな午後からはもう直ぐ2歳の誕生日を迎える優斗の為に誕生日会を開きました

本人が“誕生日“を認識できるものかわかりませんが、今日だけは(ちょっとだけ)ワガママも許される、“優斗をおもてなす会“の開催です。



まずは城山動物園へ。

動物園優斗
<動物より他の子供が気になる>


お猿さんにも興奮していましたが、電車にはもっと興奮したみたい。

列車優斗



私とは一緒にダンボに乗ったのですが、これには私が異様に興奮してしまった…


ダンボ

…と言うか私、高所恐怖症なんで、「うぉおおおぉお!!」とか叫んでしまった…

ダンボ2
<浮いてますよ…>



帰宅後は妻の料理、それもなるべく優斗の好きなものを作り…


アンパンマンライス
<気合入ってます>


その後は「天使のけーき」で作ってもらったオリジナルのデコレーションケーキで改めて誕生日をお祝いしました。

サボさんケーキ
<サボさん>


「息子の好きな“サボさん”を描いて下さい」とお願いしたら本当に作ってくれたこの店はスゲェな。味も内容も大満足。

優斗本人も今日の趣旨をわかってんだかどうだか、とにかく嬉しそうに食ってくれてこっちまで幸せになっちゃいました。



ドカ食い優斗
<もっと食い方あるでしょ>


イヤイヤ期とか色々あるけど、私も日頃は接してあげられる時間も少ないけど…
ともかく元気で健やかに育って欲しいな…

いつだったか会社の後輩に「決して給料も時間も潤沢にある訳では無い我々の生活環境下においては、“結婚して子供を育てる“と言うありふれた行為が必ずしも利口な選択肢とは限らない」と言われ、それに同意してしまったことがありましたが…

子供の喜ぶ姿を見ていたら、そんなことが些細なことに感じちゃった。



ちなみに優斗へのプレゼントはコレ

もうちょっと早く寝ついて欲しいので、効果がありそうなもんを買いました。

改めて誕生日おめでとう、優斗。



ちなみに…優斗はそれとして、この日取れマンショップで自分にもプレゼントを買っちまった。
安かったからつい…

アナコンダ
<使いどころがわからない…>

さぁ、これでもうひと頑張りすっか…
スポンサーサイト

Posted on 2015/10/17 Sat. 00:55 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 0

17

怖いうーちゃん現る 

ウチの息子、優斗は我が強いとは思ってましたが、魔の2歳児が近づいたせいか激しさを増している気がします


玩具とかお菓子も、人の物はすべて欲しがる(取り上げる)割に、自分の物は一切誰にもあげない。

食べ物を食べる時も歩いたり走りながら食べるし、ちゃぶ台に乗って飛び降りたり、モノを投げつけてきたり…

投げつけたものを拾って…それを片付けるのかと思ったら、もう一度投げつけてきやがったり…


まぁ、ワガママなこと限りなしですわ。


DSC_0834.jpg
<最近の口癖は「それ、ゆうとんの!」>


「この時期はみんなそうだよ」と言って下さる方も居るのですが、それにしてもウチの子は酷い気がする…

…と、思うのが一番いけないらしいですが…
それにしても人としてどうかと思ってしまう…
…のは、親である私の責任でもある訳ですが…



そんな先週末のこと。
とあるイベントの景品で美容パック?を貰いました。
パックに面白い絵柄がプリントしてあるお面みたいなやっつです。

美容に興味あるんだか無いんだか…妻も喜んでたようですが…



その日の晩のこと

いつものようにワガママ言ったり暴れたり大声をあげる息子の前に、ふらりと風呂上がりの妻が現れました。
私も一瞬ギョっとしてしまいました。

昼間にゲットしたパックをしてたんです。



怖いあーちゃん
<怖いあーちゃん>


これは息子も衝撃を受けた様子。

「あぁ…あーちゃんくわい~(母さん怖い…)」

何しろワガママな割に極度な怖がりの優斗。日頃懐いている母親の変貌ぶりに恐怖した様子。
普段は決して自分から布団に入ろうとしないのですが、珍しく布団に…もう横になってた私の隣に寝転んできました。

まだ衝撃と恐怖も収まらないようで、「くわい~…あーちゃんくわい~」を連呼しとります。

妻が「優斗!良い子でちゃんと寝れる!?」と聞くと珍しく「はい!」の良い返事。

ほう…やけに素直じゃないか…
これは良い方法があったもんだな…こうすりゃなんて関心していましたが…


妻がパックをとって元の顔に戻ると、さっきのことなんて忘れたようにまたはしゃぎ出しました。

そこで今度は怖い私の登場です


怖いうーちゃん
<怖いうーちゃん>


「くわい~…うーちゃんくわい~(父さん怖い)」…と泣き出す優斗

この日は割と従順に歯磨きもさせてくれました。

ま、怖がらせて躾するってのもどうかと思うけど…

そんな優斗は来週とうとう2歳になります。

Posted on 2015/10/06 Tue. 23:28 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 0

06