12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

悪戯坊主 

もしかしたら どの家でもそうなのかもしれませんが…


1歳3か月の息子のイタズラが止まりません。
別に悪意あるものじゃなくって好奇心の行為なんでしょうが…


今朝は妻の化粧台の引き出しから“足ふきマット”が発見されました。

風呂場には息子の靴が(片方だけ)置かれていたとか。


そして我が家の“しゃもじ”は一体どこに行ってしまったのやら

いずれも息子の仕業と思われ…

リンゴ帽子
<割と動くものに反応して追いかけます>


好奇心が旺盛になる時期なんでしょうな


例えば掃除機をかけようとしてもー

息子が掃除機にまたがってきて作業が進まない。

コンセント(ケーブル)を伸ばそうとすると、息子が“巻き取りボタン”を押してきて引っ込めてしまう。


やっとの思いでセットして「さぁ、掃除だ!」とスイッチを押すと、何故かも起動せず…振り返るとコンセントを抜いてニヤニヤしている優斗…



昨晩は久しぶりに早目の帰宅でしたが、食器を洗う隙も与えてもらえず…

ちょっとヨソ見してるとガスコンロに火を付けようとするし…


添い寝して寝かしつけてたらもう翌朝
なんで早朝4時から食器洗いですよ。(妻が5時から家事に就くんで)

「このイタズラ坊主めぇ!」と両手首を持ち上げて移送するのが定番なのですが…それをやられて喜んでしまう息子。
これが悪循環なんでしょうな。



かと思えば、時折「ごちそうさまでした」のポーズなど、ちゃんとしたマナーも垣間見せる優斗。

恐らくそれらは保育園での躾のおかげと思われ。


ナイス保育園!…などと躾を保育園に任せてしまうのはダメ親の始まりですね。


…聞けば保育園ではちゃんと(言われなくとも)布団を敷かれれば「ねんね」と自分から昼寝するのだとか。

我が家じゃ私が布団を敷くと「わぁ~~~!!」と大絶叫あげながらダイブしてくるんですがね。


…と言うか、きっと単純に遊び足りないんだろうな

一日に父親と触れ合う時間なんて数十分だし。


週末はゆっくり一緒に過ごそうかな。
スポンサーサイト

Posted on 2015/01/30 Fri. 12:50 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 0

30

良くできました 

ウチの息子は1歳過ぎた頃からヨチヨチ歩きを始めました


ですが、それから3ヵ月経った今もフォームが全然上達してないように思えます。

なんちゅうか…古来日本に存在したと言う「なんば歩き」ってのを信じたくなってしまう…

歩行優斗
<右手右足が同時に動きます>

歩くのもそうですが、最近じゃ益々意思疎通ができる感じがして嬉しくなっちゃいますね。


…そんな今朝の話

私は息子を抱きかかえていたのですが、降ろそうとすると泣きじゃくってしまって全然離れてくれません

一時期は私が触れるだけで「やだ」と言ってきたんで嬉しいは嬉しいんですが…出勤の準備もままならず。
…っつうか、俺下半身パンツ一丁だぞ。



ふと、部屋の隅を見ると、買ったまんま放置された妻のニューシューズが見えました

気をそらす意味も込めて言ってみます。

「ねぇ、優斗、あの靴お母さんのところに持ってきてあげて」


しばらく考えるような…硬直するような優斗。

「ねぇ、クック持ってきて」

妻も併せて声をかけます。

その言葉を受けてフリーズしていた息子がヨチヨチと歩き出しました。

「おぉ! わかってくれたか!俺の言葉は勿論、靴のことがわかるのか!」などと思いつつ息子を見守っていましたが…


…そのまま妻のシューズの横をスルー

そんでそのまま何処かへとヨチヨチと歩いていく優斗-


「ダメだったか」と、ちょっと落胆しましたがね。

どこに行くのか心配になって後を追うと-…


ニッカンニッカンとした笑顔の優斗が玄関から自分の靴を持ってこっちに戻ってきました。

「あぁ、自分の靴をとってきたのか! ちょっと違うけど…良く出来たぞ優斗!」と思いつつ、結局パンツ一丁のまま息子のほのかな成長を喜ぶ私でした

Posted on 2015/01/23 Fri. 12:55 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 0

23

息子、1歳3ヵ月 

とにかく食いしん坊でなんでも食うウチの子供でしたが…


…最近は好き嫌いが始まったようです。


以前は気にならなかったようですが、最近じゃ味噌汁ん中の白菜とか、ホウレンソウとか…たぶん、歯にまとわりつくのが嫌みたいで、吐き出したり、吐いたのを投げつけてきたりします。

それを「めっ!」と怒る私の顔が面白いのか、尚更それを繰り返すんで困ったもんなんですが…



それと、ウチの子は米よりパンが好きなようで

家の中でも飯の途中で「バン!、バン!」とパンを要求して徘徊し始めます。


パンってお前ぇ…アレルギーじゃねぇかよ…
…と、思いつつも豆乳で作ったホットケーキをあげてみたり、乳未使用のパンやフランスパンをあげたり…の日々です。

ホット優斗
<口もとにご飯粒ついてんぞ>


これでパンを与えると益々御飯を食わない気もするけど、何も食わないよりはいいのかな…?

そしてそのうちご飯党に戻ってきたりすんのかな?


以前、保育園でも他の子が昼職にパン食べてるのに、自分だけご飯が出てきたんで号泣してしまったのだとか。
それを見兼ねた調理師さんが、牛乳を入れない「うすやき」みたいなのを作ってくれたんで、大喜びだったとか。

それで満足したのか、その後にモリモリと御飯も食べたのだとか。

…なんか保育園の皆さんにも申し訳ない…


そんな優斗ですが、徐々に父親にも懐きはじめ…

たまぁに私の帰りが早いと添い寝する(しようとする)私にのっかってきます

のっかったついでに、頭突きをかましてくるんでちょっと困っています。

一昨日は、頭突きした瞬間に「バチっ」と音がして…私のメガネが壊れてしまった。


マジかよ…買ったばっかしなのに…
まぁ、メガネしたまま寝かし付ける私も悪いんですが…

「優斗!めっ!これ4,000円もしたんだよ!」(←安い?)と怒る私を見て、キャッキャとはしゃぐ息子を見て-

次は丈夫なメガネ買わなきゃな…と思いました。

こんな息子はあと数日で1歳3ヵ月となります。

Posted on 2015/01/13 Tue. 12:52 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 0

13

電光石火正月休み’2015 

明けましておめでとうございます

残酷なほどにあっと言う間に終わってしまった正月休みでしたが、皆様如何お過ごしだったでしょうか?



なんか何もしないで終わっていまった感のある6連休ですが、ちょいちょい走ることもできたように思います。


元日は、元日早々「元旦マラソン」に参加。
…とは言え、年末の疲労と前日の酒が抜けておらず…

雪のためか、トラックをグルグルと回る周回コース。

周回コースって残酷ですよね。
皆さんが一度ならず、何度も私を追い越していくー


元旦M
<皆さんちゃんと走ってます>


あんまりキツイんで、久しぶりに「写真を撮るフリして休むの術」と「靴ひもがほどけたフリして休むの術」を使ってしまった。
最終奥義、「ウ○コしにトイレに行ってそのまま休んでしまうの術」は使わなくて済んだんで、まだマシか…??


翌日からはロクに…“寝返り“くらいしか体も動かさずに淡々とアルコールを摂取し…

鏡台さん


4日は恒例のトレマンプチレースに参加



私は序盤、トップからやや遅れて着いてったけど、本当に先頭でラッセルした方々は大変だったろうな。

中盤、私も3分だけ先頭でラッセルしましたが、それでジエンドでした


終盤は、K津さんやホッケさんらトップ集団に(ちょっと遅れて)着いてって、そのまま正規(?)迂回コースに入り…ちょっと多めに走ってゴール。

これは我ながら無茶したなぁ…皆さんは余裕そうでしたが。
走ってる最中も、そして帰宅してからも足が攣って攣って仕方なかったとです…




あ…そうそう、息子 優斗はすくすくと育っております

良く食って良く寝て、良く怒り、泣く。
「一体誰に似たんだろう?」と嘆く妻にそっくりだと思います。


食っちゃ寝を繰り返してたせいで、最近息子も太ってきたような…

gorone.jpg
<他に寝かたあるだろ>


…ま、そんなこんなですが、今年も宜しくお願いします

Posted on 2015/01/06 Tue. 12:52 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

06