07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

決戦迫る! 

呑気にこんなところで文章書いてる場合じゃないと思いますが…

週末は『志賀高原エクストリームトライアングル』です。

正直舐めてかかってた
頑張れば12時間くらいでゴールできるもんかと思ってたけど…全然そんなレベルじゃ無いらしく。


更にまずいのが、装備自己持参(?)なこと。
「野沢」や「信越」みたいにデポやエイドがアテにならない。


自慢じゃ無いが私の筋力だと水2ℓでもアウトなんです。
ここ数年は最大1ℓの重さしか担いだことありません。

しかし今回は…ヘッドライトや電池も加わる計算だ。

む…これ、俺のキリアンザックに入りきらないぞ…?

…と、妻に妻のザックを貸してくれと頼んだら「あたしだと思って一緒に走ってね、うふ」と、気色悪いセリフと共に快諾してくれました。

…と、思ったら、「やっぱり臭くなっちゃうから貸さない」と断ってきやがった。(←最近、私の華麗臭を過剰に気にしている)


こりゃあ…「びんずる祭」に引き続き、まさかの「野辺山参加賞ザック」で参戦か!?

まぁ、妻のホワイトピンクのサロモンザックで参加するのもちょっとアレですが…


せめて当日の作戦と準備を…と、コースマップを睨むが、どんなところなんだか全然わかんない。

岩菅山は行ったことあるはずなんだがなぁ…

累積標高4,700m…とか言われてももっとわかんない

これって東京タワー何本分かなぁ??…と、毎回ながら東京タワー換算する私。

200px-TaroTokyo20110213-TokyoTower-01min.jpg


まぁ、東京タワー登ったこと無いんですが
スポンサーサイト

Posted on 2014/08/28 Thu. 12:44 [edit]

category: トレマン流

TB: 0    CM: 2

28

息子、10ヶ月 

お盆休み中に息子が10ヶ月に入りました

以前から「つたい歩き」はしていましたが、最近時々「仁王立ち」します


ま、早いうちから歩く必要は全くありませんが。
日々成長しているように感じますね。



最近新しく覚えたことと言えば…

“何か手に持ったものを「頂戴」と言うとそれを差し出してくれる“そうです

妻が教え込んだようで、それを受け取り「有難う」と答えることも大事な教育なのだとか。


私も早速「頂戴」と言ってみたら、この野郎、渡さねぇじゃねぇか…

しつこく「頂戴、頂戴」を繰り返してたら、“絶対渡さない”と小脇に抱えるクセが付いてしまった…


抱優斗
<意地でも渡さん>


それと、何だか最近入浴中にティンコを掴むのが好きなようで…

風呂に入ると速攻でティンコを握ったり「にゅい~ん」と伸ばしたりして遊んでいます。


本人は楽しい遊び道具を見つけたつもりでいるのか…
我々夫婦はこの行為を「お宝発見」と呼んでいるのですが…おかしな習慣がついてしまったものですね。


時折、オムツの交換時までお宝発見してしまうんで、ちょっと困る。

その「お宝行為」が徐々に妻の好奇心まで煽ったらしく、最近じゃ甥っ子らのティンコの形状や大きさをチェックするのが妻の密かな楽しみらしいです。

妻も“お宝発見“ですね。困ったもんだ


それと…

毎晩寝かしつける際には母乳を飲ませていたのですが、それを止めました。

母乳をあげる行為ってのは夜泣き防止には必須だと思ってたのですが、むしろ逆だったようで。


逆に離乳食で腹一杯にさせておけば、夜中に乳が恋しくなって泣いたりしないらしく(?)、最近は割と安眠かな。

その代わり“寝かし付け”のスイッチが無くなったので妻は大変そう。

「息子が乳を辞めても、俺は辞めねぇぞ」…と、妻の奮闘を尻目にこちらはビールをあおる私です

Posted on 2014/08/23 Sat. 12:51 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 0

23

鬼の棲む里、須坂マラソンへのいざない 

しまった…

『えちごくびきの100kmマラソン』へのエントリーを忘れていました。


…ま、とっくに締め切ってますわな

2年前に皆さんが楽しそうに参加しているのを羨ましく応援した覚えがありますが…


今年は参加したい…とか、でも農作業のお手伝いがあるし…とか色々悩んでたらこうなっちゃった。
ま、その頃は息子の一歳の誕生お祝いとかでまた忙しくなってるのかな?


振り返ると、今年参加したレースって「長野マラソン」と「野辺山ウルトラマラソン」だけだったりする。
ちょっと淋しい気もしますね。


来週末開催の『志賀高原エクストリーム』に向ける意味でも、この6月辺りは「菅平」「黒姫」「戸隠」のレースへの出場を目論んでいたのですが、結局すべて断念


…そんな昨日のこと、会社の方から『須坂 竜の里健康マラソン』への参加を指示されました。

もう毎年恒例、会社で団体参加してます。
私も5回目くらいで、最多出場レースじゃないかな?


お誘いを受けて、ちょっと腹の奥で燃え盛るものを感じましたが…


けど今年は妻に出て欲しい気もするな。
そしたら私は子供の面倒をみるんで、欠場となりますが。


一時期は妻もこれに出たいと言っていたように思いますが、今の心境は微妙らしいです

私が出てもいいのですが、なんか最近だと社内でも私の記録とか存在とか走りが正直、浮いてしまっていて、「社員みんなで楽しく走ろう」というコンセプトを大きく大きく外れてしまってる気がする…


ま、これは私がいけないんですが…

かと言って、他の社員に合わせてゆっくり走ろうとは微塵も考えていませんが…

いや、むしろ「浮いて」いるのは私の性格上の問題かとも思いますが…

まぁ、決して「M浦の野郎、一人毎年マジ走りじゃねぇか」と言う人は居ないんですがね。


…と言うか、あれこれ悩んでる場合じゃなくって、まずは来週末の「志賀」の心配しなくっちゃ。
今年最後のレースかもしんないし。

トレイルレース1年以上ぶりだぞ。

これに出場する前に「破風岳」か「三登山」に行っときたかったが…実際には補給食を買いにトレマンショップに行けるかどうかすら微妙。

完走出来るかどうかはもっと微妙だな

Posted on 2014/08/21 Thu. 12:49 [edit]

category: ランニング

TB: 0    CM: 2

21

この御仁に投票せよ! 

どうでもいいハナシなんですが…


何気なく信濃毎日新聞のWebページを観ていたら、気になる記事(コーナーを発見しました)

『 長野県ご当地キャラ総選挙2014 』 (詳しくはこちら⇒ 


サイトを観てみてビックリ

ご当地キャラって県内にこんな沢山現存するんですね。


群馬県なら群馬ちゃん(だっけ?鹿みたいなの)が有名だけど、長野県なら「アルクマ」・・・と、てっきり県で1個体、或いは市町村で1個体しか認可されないものかと思ってた。

だから “ふなっしー“みたいな非公認キャラが出てきているものかと。



私はこんな選挙があるなら是非投票したいキャラが居ました

以前 小川村の「おやき祭」に行った時に、そのご当地キャラと思われる着グルミさんが出迎えてくれ、それが強烈に印象に残っていたのです。

出迎えて… …って、暑さの為か、ベンチに座りこんじゃってましたが…

小川村ゆるキャラ
<頭つかえてます>


なんか哀愁を感じると言うか…愛着が湧きませんか?


票しようとキャラ一覧をもう一度眺めると…居ない!?

それどころか小川村代表は「おやキング」ってのになってるぞ。

確かこの人は駐車場で手を振っていたような…


くっ、俺はあの御方には投票できないのか!?
あの御方は小川村非公認キャラだったのか


せめてお名前だけでも伺っておけば良かった…

Posted on 2014/08/20 Wed. 12:48 [edit]

category: どうでもいいハナシ

TB: 0    CM: 2

20

マッハ盆休み 

一週間職場に行くのは長く感じるけれど、この盆休み5日間はホントにあっと言う間だったな…

弛んだ心身を鍛え直すつもりでいた、この連休ですが、結局更に弛んで終わってしまいました



そんな弛んだ数日間を過ごしていたものの、私の身辺は一新されつつあります。

先月から色々寿命を迎えていたグッズを新しく買い替えているのです


まず、染みの着いてしまったYシャツを新しく買いました。

ユニ○ロで…¥1,980円ナリ…高いような…安いような…


藪こぎしてて破れてしまった七分丈のランニングパンツを買い替えようとしたのですが、つい私服でそれっぽいのを買ってしまいました。(しま○らで¥980円ナリ)

ま、ランパンは木工用ボンドで補修したんで、また使えるさ…


それと、これが一番の買い物です。

壊れたガーミンに代わってGPSウォッチ SF-310Gを買いました!

これ、使い勝手抜群です!
予算に余裕があればこれよりグレードの高いのが買えたのでしょうが、これで充分ですね。


ただ、これが活用されるほど最近走ってもいないんで…泣いてるぜSF-310G…


もう一つ、私の中で大きな買い物が…メガネを換えたことです

正直なところ、別に欲しくもなかったのですが…新しいメガネって全然違いますね!


「度」は今まで通りなんですが、今までのメガネ、レンズが傷だらけだったようで、視界が曇ってたんですって。
新しいのをかけた瞬間に見えるそのクリアな世界ったら!

鏡見てビックリですよ!

自分の顔もクリアに見えて、

「うぉ、俺ってこんなシミだらけの汚ねぇ顔してたんかよ!?」とか
「おぉ!二日間ヒゲ剃ってなかったけど、実際にはこんなみっともねぇ顔になってたんか!?」とか

…今まで見えなかったものが見えてしまって大発見です。


…ついでに、今まで見えなかった自宅の風呂の壁と洗面所の汚れも綺麗に(汚く)見えてしまって、それらを綺麗に掃除しました


後は、お金が溜まったら新しいザックが欲しいが…

まだ先かな。
それよりなかなか外出する機会も無いし


そんなお盆休み中に、息子 優斗は10ヶ月を迎えました。

もう直ぐ一年になるんだなぁ…

手づかみ優斗
<ニンジンを掴み食いします>

Posted on 2014/08/19 Tue. 12:48 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

19

優斗のお手伝い 

“空き巣でも入ったのか“ってくらい自宅が散らかってきました


先月あたりから息子の“つたい歩き“が始まっていますが、つたって歩いて、手の届くところにあるものをポンポンと床に投げ捨てるのが最近のマイブームらしく



仕事から疲れて帰宅した時に、本棚の中身が床に散乱しているのを見ると結構「あぁ…」とホントに込み上げる疲労感があります。

…で、最近じゃ散らかすペースが上がってきており、徐々に片づけが間に合わなくなってきてしまった。
(片付けた直後から散らかすし泣くし)


なので、ゴミ箱が倒れっ放しだったり、中身が飛び出たままのことも…



帰宅して夕飯を食べるのも容易じゃありません。

食べ物を片っ端から床に投げ捨てようとテーブルの周りをグルグル回るんで、妻と私は慌てて飲み物をテーブルの下に隠したり、パスしたり、遭えて床に置いたり、立ちながら食べたり…


油断していると、あぐらかいた私を踏み台にテーブルの上にあがってしまうのでホント要注意!


これがマイホームを持つ人なら整然と片付いていて散らかされる隙も無いだろうし、“子供を移動させない柵“があったり、或いはちゃんとした食卓とイスがあって、子供に食事の邪魔されることが無いんだろうなぁ~…と想像してみたりして



カゴ優斗
<洗濯物を荒らした挙句にカゴにのっかる優斗>




私たち夫婦もイラっとして叱ることもあるのですが…


きっと、「私たち夫婦と一緒に食事したい」とか「手伝いたい」って願望の現われなんですよね

本棚から写真や本を掻き出すのも、きっと「お父さんの読む本をボクも読んでみたい」って思ってるんだよね。
(本って『RUN+TRAIL』ですが…)


それを怒っちゃいけないのかな?…と反省してみたりして。



今朝も優斗は私を手伝いたかったらしく…


朝5時前から
 ・ 私の鼻に指を突っ込む(2本とも)
 ・ まぶたを無理矢理開ける

…などの行為で起こしてくれました


きっとそれらも「お父さん起きて。たまには朝ラン行ってきなよ」と言ってくれてるんだよね。


…。


…その気持ちは有り難いが、父さんは眠いぞ。
…と、二度寝する私

Posted on 2014/08/04 Mon. 12:48 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 2

04

感謝!びんずる'2014 



…はぁあ!しまったぁ~!!
またやってもうたぁ~!!


朝起きて我に還りました。床にウェアを着たまんまで寝ていました。

記憶を遡ります…


イカン…
また失礼なこと言いまくったりしまくっていた気がする…

特に…

記憶違いでなければ… うっち~のズボンのポケットに枝豆の食いカスを入れてきてしまったような…

あれが夢で無ければ…


いや、迷惑かけた皆さん、毎回すいません。
でも、こんな時って楽しい時間を過ごせた証拠なんですよね



―…信州トレイルマウンテン連にて びんずるに参加してきました。

今回企画して下さったトシコちゃんを初めとする皆様には本当に感謝感謝です。
私なんて飲んだくれてただけですが、相当な苦労があったものと思います。


びんずる2014
<酔ってたんでアレですが、多分店長が写っているはず>


最近じゃなかなか皆さんにお会いすることもありませんが、こうして皆さんと一緒に何かをすることが出来たり、お酒を飲んだりすることがとても嬉しく思います。

改めて皆さんから、皆さんの参加したレースの感想を聞けたりするのもとても楽しい。



U井さんと話している中で出たのですが…

私は4年?くらい前の『三登山初心者トレランツアー』が実質トレマンツアーデビューです


”初心者ツアー”とか言いながら、キツ過ぎてどうしようも無かったのを覚えています。

いくらもがいても呼吸が出来ないくらいに追い込まれてしまって、ツアーを終えて解散した後も、車に乗ることすら出来ずに一人、神社の鳥居下で体育館座りしてたっけ


あの時は「格が違い過ぎる。この人たちは何モンだ?一生ついてけない」と、二度とツアーに参加しないことを誓いつつありましたが、U井さんに優しく「3回来れば慣れるから」と諭され…皆さんにも支えられ…今に至ります


あの頃に比べれば、自分も結構成長したよな。

…なんて、ちょっとご満悦な気分に浸ってしまいましたが―

近々「ツールド信州」参加のU井さんから当日の行程表を見せられ、改めて「やっぱし俺、一生この人達についてけねぇな」と認識させられました


さ、今月末は久しぶりにレース参加です。

トレランレースは一年以上ぶりだ。



皆さん、今度は志賀エクストリームトライアングルでお会いしましょう
(トレーニングはしてない)

Posted on 2014/08/03 Sun. 14:05 [edit]

category: トレマン流

TB: 0    CM: 0

03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。