02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

小麦より米 

先日トレマン店長トレマンショップで、”RUN+TRAIL”って雑誌を買いました。

なかなかに面白かったと思うのですが(って、難しい活字ページは読まないんで)、それを読んだ妻の方は衝撃を受けていました



その中に載っていた記事です。
ざっくりお話すると”小麦粉は太る”と書いてあったように思います。
(※私自身はあまり真面目に読んでないので、解釈に誤りがあるかもしれません。ご注意を)


以前から「パンは太りやすい」と聞いたことはありましたが、私自身は気にしてませんでした。
恐らく妻も同じでしょう。


ただ、その記事には「小麦粉は常用作用がある」とか「腹もちが悪い」とか書いてあり、それが妻には衝撃だったようです。

実は我々夫婦、ここ一年くらい週末ったら大抵パン屋さんに行ってバカ食いしています。
そんで食い終わった後にまたお菓子を食べてます

それが楽しみでもあったのですが、体重を気にしている妻には只事ではなかったようで


パン屋さんに通いたくなる理由は小麦粉の中毒作用にあったのか、と。




…で、翌日から我が家に”禁パン令”が施行されました。

ウチは朝はパンだったのですが、これも和食になりました

「一週間パンを我慢してたら、案外パンの欲求無くなってきたよ」とは妻。

結構重症だったんだな



まぁ、どうでもいいっちゃいいんですが…


やっぱ朝はパンが楽なんですよね。
食うのにも、作るのにも。

パンだったら、別に焼いて、飲み物さえあれば何とかなりますもんね。


それが和食だと結構作るのが大変で…

…とは言っても作るのは全て妻の仕事なので、妻に申し訳なかったりですね(私がまだ起きてないってのに)


ゴパンとか買えば、今までと同じようにパン食生活がおくれるのかな??

…でもこういうの、買うと使わないんですよね

同じく和食用としてこんなのをテレビで紹介してたのが気になる。

…全然味わいが違うらしい。

…けど、これも買ったら使わないんだろうな
スポンサーサイト

Posted on 2014/03/27 Thu. 12:44 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

27

宴のあと 

自作していた梅酒が底を尽きました


なんてこった…
悲しい限りです。



6月に作ったんで一年近くもったことになります。
「2倍に希釈する」などのビンボー丸出しな姑息な手を使って、今までもたせてきたので我ながら立派だと思う。



…で、お名残惜しいこの梅酒ですが、瓶の中に残った梅ってどうすんだろ?

ここに鏡月を入れればもう一度梅酒が復活するんじゃないかと思ったけど、そんな甘くないらしく


じゃあ捨てるしか無いのか?
それともそのまま食うのか?



ネットで色々調べてたら梅酒の梅からジャムが作れるんですね

早速トライ。



…っつっても、その梅を煮込んで柔らかくして、果肉をとって砂糖とレモン汁を加えて煮込めば出来上がりなんですね。

不器用な私でも簡単に出来るレベルです。


鍋梅
<ビジュアル的に悪い魔女が作ったスープ的な…>


それを煮沸消毒した瓶に詰めて完成です


アルコール分は飛んでしまうんで妻が食べても大丈夫らしいです。



それにしても、ジャムって凄い量の砂糖を使うんですね
レシピに“200g“と書かかれててもピンとこなかったけど、実際に用意したら凄い量だった。


梅酒製造の過程でも相当量の砂糖を使っていたはず。
ジャムってちょっと危険な食材なんだな…なんて考えさせられたひとときでした。

瓶梅
<やっぱりちょっと馬糞ぽい>

Posted on 2014/03/18 Tue. 12:44 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 0

18

今年の大会スケジュルー② 

ジェシカちゃんが『八ヶ岳クロスカントリー大会』にエントリーしました


私と妻のどっちが出るか揉めたり、距離で揉めたりしたのですが…(5kmコースと10kmコースあり)


結局、彼女が5kmコースでエントリー。

妻の復帰は嬉しいのですが、どうせ出場するんなら10kmコースにエントリーして欲しかった。金額同じだし。


所属は“信州トレマン”にするように言ったのですが、「今の実力じゃ(名乗るのが)恥ずかしい」とのことで、“信州トレマン?”になっとります




私もそろそろ今年のスケジュールやエントリーを考えています。

特にマウンテントレイルin野沢温泉をどうするか悩んでたのですが…



トレマン店長がその前の週に信越五岳レースやるってんで、こっちに出ようかと思います


今の部署では(9月が忙しいから)信越五岳110kmレースに出るのは無理と思っていたけど、店長が五岳を走るチャンスを下さったのだ。


…しかし制限22時間(?)の中で信越五岳を回れるのか?

コースはどうなってんだ?五岳総ての頂上を踏むルートならば、私の脚力では難しい
(ちなみに私、信越五岳110kmで16時間40分ほど)




野沢を断念した今、それでも一応、公式戦でロングのものを探していたのですけどね。


案外無いんですよね。
“戸隠“も“美ヶ原“もどれも開催月変ったんですね。


…なんて思ってたら、噂のアレを発見しました。

志賀高原エクストリームトライアングル


…このHPを観て、燃えた。
久しぶりに燃えた。


出たい。
出場資格とか制限があるのがいい。


…しかし日程をよくよく観たら、金曜・土曜日を有給休暇とらねばダメか?
そんなん許可されないぞ?!


…他に観ていたら…噂に聞いてたけど、ホントにやるんか。

山田昇杯が正式に復活するらしい。



以前の“10kgのオモリを背負って走る”ってのも無茶だったけど、リニューアル版も凄ぇな。
115kmの距離に 高低差8300mか…


イメージ的に“野沢”の倍か?

出たい…無性に出たい…
疼く…


って、日程が9月なんですよね。

しかもスケジュール的に月曜日を休まねばならないような。

そういや9月って稲刈りもあったっけ。


世の中うまくいかないもんですなぁ

Posted on 2014/03/15 Sat. 12:47 [edit]

category: ランニング

TB: 0    CM: 2

15

ガチ走り!『はるな梅マラソン』 

『はるな梅マラソン』 に参加してきました。


記録は1時間35分05秒。


常に意識していた―…自称、全盛期時代の自分…2年前の自分より1分ほど遅れています。


「ようやく2年前程度に戻ったか」と安心の気持ちもありますが、「今回は間違いなくガチだった」と、マジ走りしてたのに1分遅い自分にショックだったりしています。



…実はランニング初めて以来、“本気で走ったのに前回の記録を下回ってしまった”ってのはこれが初だったりします




以下、当日のレポート。


毎回通り遅刻気味でスタート5分前に(アップもストレッチもせず)整列。

ま、駐車場から慌てて(走って)会場に行ったんでアップにはなっていたかと…



ハチマキさん、Tsu-Kaさん、Ushikiさんらと談笑しながら…スタート!


正直なところ、スタート直前まで気持ちがノってなかったのですが、「ガチが一番」と気持ちを入れ替えます。

とは言え、久しぶりのレースでペースもわかんない。

コースはちょっとだけ下って…後は延々と登り。
序盤こそキロ4分を切って走ってましたが、直ぐに息が上がります


遠くにTsu-Kaさんの姿があったものの、間もなく見えなくなっていきますー


はるな2014
<妻の声援に応える余裕の無い私>


坂道をやっとの思いで駆け上って坂が終わるかと思ったら、(ちょっと曲がって)また直ぐに別の坂が続くんですよね。
なんて意地悪なコースだ。毎年のことながら。


しかし10kmくらい走って、ようやく筋肉が錬れてきたようです。
緩い傾斜なら負荷を感じなくなってきました



勝負に出ます。

ペースを上げます。

ここまで抜きつ抜かれつしてきた選手を一気に引き離します。



コースは間もなく折り返し地点。

折り返してくる選手がまだ少人数だったことから察するに、結構速い位置にいる。
前回に勝っているはずだ。



直後、折り返し地点でターンしましたが、ここでガクっと疲労が押し寄せてきた

やはり体を騙しきれなかったか。それともペースを上げすぎたか?




しかしここからは下り基調。
今までの遅れを取り戻さねば…と、更に加速したのはマズかったか?


ラスト2kmほどで『胸キュン』がきた。

痛ぇ…


こうなると我慢してもなかなかペースが上がらない。
しかしここは耐えねば。


最後の数百mの激下りだけ、なんとかギアを入れ直しますが…
しまった、序盤で抜いてきた選手が私を抜いていく―…

…のを、もう一度抜き返す―

舐めるんじゃねぇ。
俺の背中を…俺の着てるTシャツを見ろ。(知らない?え?!知らない?)



ゴール直前、会場に戻って、ホントにラストのスパート。

ここで、カメラ抱えたオッサンが目の前に立ち塞がってきやがった



なにしやがる!

毎年のことながら、選手が目の前に来てるってのに、一般の人がコースを横切るのは勘弁して欲しい…




崩れるようにゴールゲートに駆け込んで終了



感傷に浸ることもなく、ダウンジョグすることも無く、応援に来てくれていた妻と(渋滞しないうちに)会場を後にしました。




むぅ…単純に練習不足だけど、やはりトレマン夜練に出てないのが大きい気がする…



まぁ、いいさ。
疲労抜きもせずに挑んだんだ。

この借りは長野マラソンで返す。

…などと負け惜しみを言ってみる…


昼飯は高崎の名物(なの?)板鼻館で、タルタルソースカツ丼を食ってきました。

旨かった。

ジェシカちゃんをして、「美味しい!まるで冷凍食品のカツみたい!」と言わしめるほどの一品でした。(褒めてんの?)


さ、残り一ヶ月でできることを考えよう。

Posted on 2014/03/12 Wed. 12:46 [edit]

category: ランニング

TB: 0    CM: 0

12

高崎でタルタル 

妻が寝静まった後にこっそり(自家製の)梅酒を飲んでいて深刻さに気付きました。


やべぇ、もう今週末『はるな梅マラソン』だ。



そんな思い入れがある訳では無いのですが、“自宅から割りと近い“と言う一点で毎年出ているこの大会。


ハーフマラソンの割にアップダウンがキツくてペースが上がらない…
そんなコースの大会です。



全然準備してねぇや。
脚も仕上がって無いけど、靴どこにしまったっけ?


今年の私は昨年に輪をかけて走ってません


昨年は忙しかった分だけ追い込まれれるように走ってたところがありましたが。

結果、故障して一ヶ月くらいダメにしちゃったんですよね。




今年の良いところはー

走って無い分だけ、故障が無い。
毎年御馴染みのシンスプリントが全く無い。故障の無い生活って素晴らしい



…なんて調子こいてたら先週から膝が痛み出して、またお休みモード。
今週中に走れるくらいに回復するかな?



今年の『はるな梅マラソン』は、shimoさんが(京都マラソン当選の為)出てないんでちょっと淋しい。

代わりに(?)、Tsu-Kaさんや、Ushikiさんも出場するとか。
ちょっとしたトレマン祭ですよね。

ハチマキI藤さんも例年通り参加予定だけど、まだ膝が回復してないかな?



…ま、ともかく、週末は高崎に行って参ります

ハチマキさん情報で、高崎には有名な”タルタルソース カツ丼”の店があるらしい。

妻も一緒に行きたいってんで、息子も同伴で、しかし私の運転で行って参ります。(大丈夫かな?)

Posted on 2014/03/05 Wed. 12:41 [edit]

category: ランニング

TB: 0    CM: 0

05

毛髪で毛筆を 

ちょっと前に息子が4ヶ月目に入りました

色々成長や変化もありまして。



ウチの場合、3ヶ月を過ぎた頃から笑うようになりましたが…

…しかしそれは乳児特有の「キャキャッ」と言った喜びの表現でしたが…


最近じゃ普通に笑います
大人みたいに笑います


でも声が「ハハハ」でなく「ふぇふぇふぇ」と笑うのがなんか天然ぽい


姪っ子と
<姪っ子に抱かれて「ふぇふぇふぇ」>



それとエビゾリするようになりました。
これは「寝返り」への前段階らしいですね。


抱き上げても反るんでちょっと危ない…




コタツdeポン
<コタツでも反ります>


あと、何かを舐めたり、しゃぶったりするのが激しくなっています

“おしゃぶり”を銜えさせても吐き出すのですが、自分の拳を舐めるのは大好き。


妻が母乳をくれてても、次の瞬間には自分の手の方を「チャプチャプ」としゃぶりだすので「あたしの母乳より美味しいのかしら」と妻がショックを受けておりました。


ティティより腕
<母親の腕も舐めます>



…で、肌荒れがヒドイ。


乳児には特有のものだし、放っておいても治る…と思ってたのですが、日に日に悪化しています。

一応、病院にも行ってるんですけどね。


写真でわかるかどうか、顔の一部から膿が出ていて、枕とかにくっつくんですよね。(そんで泣く)


肌荒れって痒いものなのかどうか、子供の細くて鋭い爪で掻きまくってしまって、枕に血が付いてることもしばしば。

特に耳の後ろ辺りから血がタラタラ垂れたりしてます。


乳児の顔から出血ってビジュアル的に辛いですよね


…で、知人にちょっと言われたのですが、髪の毛が長かったり多かったりすると悪影響がある(場合がある)らしいですね。


ウチの息子、確かに髪の毛が多いかも
それが耳にかかって痒いのかも。



…で、思い切って散髪することにしました


フツー母親とかがするんでしょうが、折角なんで「赤ちゃん筆」を作ろうかと考えています。
“新生児の髪の毛で記念に作る“ってやつです。


この週末に近所の床屋に行く予定なのですがね。
筆を作るには6cm程度の髪の毛(長さ)が必要らしいです。


…多分、6cmはあると思うんだけどね…

…でも、筆の為に髪の毛6cm切ったら、きっと坊主頭になっちゃうな…

なんて、ちょっと不安になったりしています

Posted on 2014/03/01 Sat. 12:25 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 0

01