10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

暖かい一日 

この野郎…

大人より睡眠時間短けぇんじゃねぇか…??





…って、ウチの子の話。


昼夜を問わず泣き叫ぶ息子に相変わらず振り回されております…



昨日、金曜日の夕方に受けた妻からの「もう限界です。早く帰ってきてください」のメールで慌てて帰宅しました。
この日は昼からずっとギャン泣きだったらしいです。


結局、この日は深夜までずっと泣き続け…
いつもは温厚な(?)私もプチ切れ気味。


くそぅ…何がいけないんだ…??


いつもなら子供を横抱きして、それをエアーギターに見立てて何かの曲を演奏してると大抵寝てくれるんですが…


…それがベンチャーズだったのがイケなかったのか?(曲目『ダイヤモンドヘッド』)

それとも映画『エクスペンダブルズ2』を観ながらやってたのがイケなかったのか…


…ともかく、昨晩はあんまり泣き声がうるさかったんで、ガーゼをオシボリ状に丸めて口にくわえさせてしまった…
-ら、しばらくして吐き出しやがった…


“子供は泣いて当たり前なんだから放っておけばいいのに”

相変わらず、そんなことすら出来ない我々夫婦です




-さておき、今日はブブタン氏のお宅にお邪魔しておりました。

休日のラガーランナー
<休日のチョイワル系ランナー>



…なんか、凄く暖かかった。

ブブタン亭の雰囲気もアレなのですが、その暖かい日差しなのか、トークなのか、それともバーナーで入れて下さったお茶とコーヒーのせいなのか…

すげぇ和んでしまい、つい長居してしまった。

やっぱり慣れないことで変な疲れが出ていたのかなぁ…


ついでに全く躊躇なく「M浦さん、頭 薄くなったねぇ~」と言われたのがショックだった…

息子もブブタン氏に抱いて貰って…(←何故か手馴れている)
…こんな風にタフガイに育ってくれるといいなぁ…



その後、帰宅してから仕事の電話が入ってしまった…
ま、内容はアレですが、非常に嫌な気分になる電話でした。



午後から、トレマンショップにお邪魔しました。


これまた店長に息子を抱いて頂いたり、そして子育ての先輩である店長のお話も色々聞けて、凄く和んでしまった。
…っつうか、あの悟りきったような店長の佇まい、なんだかもう仏様に通じるものがあると思う…


優斗の足も撫でて頂きました。


俺に言わせれば“びんずる様”よりよっぽど御利益があるね。



トレマンショップを出たところで、サヤカさんに、そしてまるちゃん夫妻に会えたのが更に嬉しかった。

私も嬉しかったのですが、妻は抜群に嬉しかったようです。

そりゃそうか。
妻はずっと皆さんに会いたがってたのですが、半年?一年??くらいマタニティモードでしたから…



同じくまるちゃんに息子の足を撫でて頂いて…

次にトレマンショップ近くに住む兄の家に向かい…(留守だったんですが)…帰路につきました。


と言っても私は走りです。
平日は私より早起き遅寝する息子のお陰でそんな時間とれないんで…


その姿を車から見ていた妻の言うに、「とても嬉しそうに走っていた」そうです。

そうかなぁ?
皆に会えたからかな?いつもはもっと嫌々走ってるんですが。



日頃、例えば職場でも、毒された環境を抗う為に、自分自身毒にまみれながら生活しているように感じる時があります。


そんな日々の中で、時折皆さんに会えるととても清々しい気持ちになりますね。

なんて気持ちの良い人達なんだろう。
毒された自分に気付いて恥ずかしくなります。

…そんなことを考えながら走っていました。



私は真っ直ぐ帰らずに、西長野の方に向かっていました。

頼朝登山口
<頼朝山登山口>


ツールド長野。


スタッフという形ながら、このレースに参加させて貰えることを嬉しく思います。

恐らく今度の週末、私はこの辺りで皆さんをお待ちしています。
スポンサーサイト

Posted on 2013/11/23 Sat. 21:52 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 2

23

マタニティーブルース・ペアレンツ 

「もう知らない!勝手にすれば!」の妻の声で飛び起きました。



…しまった、寝たつもりは無かったのに“落ち”てしまった。
隣を見ると、息子に背を向けて ふて寝する妻。そしてギャン泣きしたままの優斗・・・


慌てて抱き起こします。

今日も眠れない夜を過ごすのか…? 
時計を見つつ、戦慄しました。



妻と息子がアパートに帰ってきて数日が経ちました。

私も妻の実家に居候してましたが…
「この辛い生活もアパートに戻れば落ち着くさ…」なんて思ってたけど、全然変らないですね。

そりゃそうか、住む場所が変っただけだもんね。



ギャン泣きして全然寝てくれない息子を相手して夫婦共々睡眠不足
世の中のパパとママって凄いですね。皆、同じことやってんですよね?しかも楽しんでいると聞く。


息子に泣かれると慌てて乳を飲ませ、オムツを替え、あやして寝かしつける訳ですが…


考えてみれば、子供は「泣くのが仕事」な訳で「寝るのが仕事」では無いのですよね。
それが悪循環になっているものと思います。
もうちょっと“慣れ”ればいいのですが。


この前は深夜に泣きじゃくる息子の口をガーゼで優しく拭きつつ…ついでに「このまま黙らせてやろうか」と、ちょっと口の中に入れてしまった
こうして虐待って始まるのね。



それにしても我が子よ…

父に似て、よくウ○コし、そして毎晩吐く…(※私は毎晩は吐いてません。今年は飲み会で一回と野辺山だけ)

お腹がツチノコみたいに太ってきたせいで、大抵オムツがズレてしまっている…のでウ○コが溢れてしまっている…


妻も私も、泣く息子を放置できない性分のせいか、一人の時だとトイレにも行けず、家事も出来ず。

そんなんで私は一歩もジョギングとかしてないんですよ。
私の場合それが一番のストレスですかね。(普段も走らない割に)


もっと開き直れればいいんですけどね。
走らないでいると、衰えていくことに変な焦りがあります。


私から(なけなしの)脚力を取ったらそれこそタダの虚弱体質なんで。
何か一つくらい子供に自慢できるものが欲しい。


けど、ほかのことに目をくれずに家事を頑張ってやるのが良き父親って気もしますよね


以前、私の脚力を褒めてくれた友人に「別に俺は“走り”で充実したくなかった。本当は家庭で充実していたかった」とか言っていたのですが…変るもんですなぁ。


改めて、仕事とか、家庭とか、そして趣味とかを両立できる方が素晴らしいと思います。
そんな人は要領がいいから、元々仕事も出来る人だと思う



時々、泣きじゃくる息子を見ながら思います。
「息子よ…お前は俺に走るのを辞めろと言っているのか…??」


いや、そうじゃなくって単に早くオムツ替えろと言ってるのか…

Posted on 2013/11/20 Wed. 12:38 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 2

20

Xディ 

イカン、またやってもうた…
「大人の飲み会」なのに「子供みたいな飲み方」をしてしまった…

迷惑かけた皆様、申し訳ありません。
つって、年に何回か同じセリフ言ってるんで、もうホント自重しないと…



昨晩は、某集まりの飲み会に参加させて頂きました。

…実はギリギリまで知りませんでした。
そうだったのですね。


なんだかこちらまでとても幸せな気持ちになってしまいました。

大人の飲み会
<なんか角度的に誤解がうまれそうな…>


後半、途端に泥酔してしまったのは、会場まで走ってったのがいけなかったのでしょうか…

しかも、自宅から駅まで10㎞の距離にも関わらず、8㎞地点で足が終わってしまい、そこからは歩いてしまった…

おまけにガーミン見たら8㎞で40分弱、と自分なりに全力疾走した割には案外凡タイムだった…

ま、一週間ぶりのランニングでしたしね…


いやいや、変な言い訳してないで、トレマンの皆さん、ホントすいません。

帰宅の際になんとか乗せて頂いたタクシーの運ちゃんがやたらと途中で私を降ろしたがってたのがちょい困った

自宅、アパート前でリバースしそうになり、「こんなとこで吐いちゃいけない」と口をつぐんだら鼻から出てきてしまった…
近所の皆さん、ごめんなさい。



そんな今朝は妻がアパートに帰ってくる日でした
妻からの電話で目を覚ましたのですが、「泥酔がバレたらまた一日中説教されちまう…」となるべく平静を装います。

そんな妻はこれから毎週のように習い事(?)に出かけてしまい、アパート帰宅初日から私と息子のワンツーマンです。
妻は朝9時にアパートに来ましたが、息子だけ置いてそのまま出発です

妻の帰宅まで約5時間…さぁ…どうする。


妻が出かけて10分後、いきなりギャン泣き
ウ○コかな…?とオムツを交換しようとすると、もう超特盛のウ○コ このクラスのは初めてみた。

しかもオムツがローライズに…完全にズレてて、まんま服の中にウ○コしてしまっている…
これは動揺しましたね。二日酔いじゃなかったら声に出してたかも。

慌てて風呂の準備をしますが、その最中もギャン泣きです

沸いた風呂で下半身だけ洗いますが、更にギャン泣き。

新しい服を着せても泣いたまま。
”お包み”もウ○コにまみれてしまってたので、妻のバスタオルで代用。

…これは乳が欲しいのか?
…と、粉ミルクを作ります。

…が、慣れてないんでイキナリ息子の顔にかけてしまった…
でも飲んでくれた。良かった。

以前やった時には拒否されたんですよね。


腹が満たされて寝てくれるかと思ったら、しばらくしてまたギャン泣き。

やっぱし住む家が変わるのがストレスなのかしらん…

抱っこしながら家の中を散歩します。

何か子守唄のCDでも流そうかと思ったけど、見当たらない。

仕方なく頭になぜか浮かんだ「情熱大陸」のテーマを口ずさみます。
「てててーてってー、てれてれてっててー てれてれてれれれ、てれれれれれれ~

これを根気強く口ずさむこと、実に一時間。

ようやく…寝てくれました…

…ちょろいぜ、優斗。

情熱大陸

しばらくして妻も帰宅。
ひとまず難を逃れました…

ちょっと息子と友情も芽生えた気がする…

なんかこうしてみると、ウチの子、ちょっと可愛くなってきたような気がする。
以前はガッツ石松さんにしか見えなかったもんな。


ところで…
ウチの子どもの名前が長野市民新聞に載せられていました。(出産おめでとう、のコーナーに)

なんか…

親バカっぽいんで、これだけは絶対言わないと誓ってたんですが…

「なんかウチの子が一番カワイイ~

…と言うか、もう他の家の赤ちゃんが可愛そうなほどだな
余所の子なんてガッツ石松か左とん平にしか見えないもんね。

そんな明日はお宮参りに行ってまいります。

Posted on 2013/11/16 Sat. 23:22 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 2

16

あと7個揃う時、 

ノベヤマにエントリーしてしまった…


”値上げした”って聞いて、「お高くとまりやがって!」と腹を立ててたんですが、まんまと術中にハマってしまいましたね。


野辺山ウルトラマラソン。



徐々にこの大会が自分の中で思い入れのあるレースになりつつあります。


初めて出た時には「(本音は出たくないけど)この1回で完走してこれで終わりにする。二度と出てやるか!」と思ってたのですが、因果なもので…


正直なところ、コース自体はそんなに好きじゃない…と言うか大嫌いなんですが。


だってひたすらキツイんだもん。

あれを「面白い」と言えるランナーが凄いと思う。


けど…

私は「いつかは国内最高峰、UTMFに出てみたい」…と漠然とした思いがあるのだけど、やはり私は毎年ノベヤマを選択している気がする。(「両方出ればいいじゃん」ってツッコミは無しで)



私はいずれ走り続けることが出来なくなるような気がしています。

仮に走り続けていても、毎年タイムを更新できるような状況には出来なくなってくると思います。
元々才能ある方じゃないし、どんどん歳くってくし、そんな時間が確保できる生活状態じゃなくなってくだろうし…


長野マラソンはいずれ出場しなくなるんじゃないかな?


けど、そんな中で 野辺山だけはずっと出ていたい。

タイムはどうでもいいから、完走し続けることがランナーである証のような気がする。


手元にあるメダルは3つ。
あと7つ。
10個揃うまでは続けていたい。


そう考えると…ある意味、このレースの総走行距離は1,000km。
制限時間は140時間。しかし最短でも10年かかる。


これこそ人生を賭したレースだと思う。


このまま順調に完走し続けたとして、10個揃う頃、私は45歳になっています。(ん?計算違うかな?)

息子は7歳になってんのかな…??


「10個揃ってるからなんだ」って気もしますが、7歳の息子から少しでも尊敬されるような人間となっていたいものです。


…つっても、子供に良く思われたければやっぱし“お父さんの職業は車掌さん”・“お父さんはパイロット”・“実はウルトラマン”とかの方がウケがいいんだろうな。



…ちっくしょう!!デカフォレストだって立派なウルトラマンだぞ!(何怒ってんの?)

Posted on 2013/11/15 Fri. 12:47 [edit]

category: トレマン流

TB: 0    CM: 0

15

二人だけの週末 

早いもんで、この週末で出産一ヶ月となります


明日が一ヶ月検診で、今週末からは妻と息子もアパートに戻る予定。

私もアパートを行き来していたものの、実質 妻の実家に居候状態だったので、やっと元の生活に戻ることになります。


アパートは一ヶ月前のまま。
布団も毛布1枚の生活だったんですよね。

コタツも出してない。今週末慌てて準備しなくっちゃ。

妻が戻ってこれば、ジョギングも再開出来るかな…??なんて呑気なことを考えていましたが…



…妻が今週末から早速試験勉強モードに入るらしい。


以前ここでもチラっと触れましたが、妻は資格取得の試験を受けるんです。
先週末、その一次試験を受けました。


…で、これからしばらく毎週末、先生(?)のところに出向いてスパルタ教育を受けるようです

…なので、今週末(妻がアパートに帰宅する日)から早速、お出かけしてしまうんです…


…んで、その間、息子はどうなるんだ??
…って、俺がどうにかしろってことだよな…


…そんなこと出来るのか??

こんなこと言ってる私の方が変なもんでしょうか。



実は私、息子と一日過ごしたことがありません。
週末はアパートに戻ってたんで(と言うか、そんな口実でジョギングしてたんですが)


息子がギャン泣きしたらどうすんだ?

ウチの子は夜泣きが酷いんです。
昼間もギャアギャア凄いらしい。

今までは「顔の前でビニール袋をくしゃくしゃする」「目に息を吹きかける」「抱っこしてスクワットする」などの姑息な手で切り抜けてきましたが…


俺、母乳出ねぇぞ??

…やはり夜泣きしてても最後の最後は母乳が切り札のような気がする。

一度、哺乳瓶でくれてみたら拒否されてしまった。
アパートでギャン泣きされたら…俺はどうすれば…



そう言えば…

妻が入院中もやはり息子はギャン泣きしてたらしいですが、お見舞いに来て下さったGOMIMAYUさんが、抱っこしてそのまま寝かしつけてくれたことがあったそうです。


…すげぇ…プロの技だな…!!


ウチの近所で同じような技を持つ人はいないかしらん??
頼れる人はいないのか??

…そんなことを考える私でした。


最悪トレマンショップに駆け込むか。店長ならなんとかしてくれそうな気がする。
(チャイルドシート使ったこともありませんが…)


mg5.jpg
<息子MG5(マジでギャン泣きする5秒前)の図<

Posted on 2013/11/13 Wed. 12:48 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 2

13

探究心 

「妊婦は食べることくらいしか楽しみがないんだよ


…かつて妻が発していた言葉ですが、実際そういうもんなんでしょうか…


なんだか、「ごめんなさい、全国のフツーの妊婦さん」な感じですが…さておき、


私はもともと甘いモノが食えない体質だったのですが、走り始めてからは割と食えるようになってきて、更に結婚してからは妻のせいで甘いもんばっかし食うようになってしまいました。


「本当は甘いモノ好きなくせに」とか妻に言われると妙に腹が立つのですが…


そんなとある日、久しぶりに実家に帰ったら父親からお菓子を貰いました。
ゴルフコンペの景品(ブービー賞)らしい。

和風ピーカンナッツチョコ144g箱入り


すげぇ美味かった


正直、これの取り合いで妻と喧嘩してしまった。
その辺のスーパーでは売ってないらしい。

じゃあネットで買うしかないのか…??

とか言いつつ、実際にはもっと身近でもっと美味いものが溢れているんだろうな。
まだまだ探索の日々は続く…

なんて言う自分がちょっぴり甘党っぽくて嫌だな

Posted on 2013/11/10 Sun. 21:46 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 0

10

でた。 

色々忙しい日々で相変わらず一歩も走っておりません。

職場でも理不尽な話やとばっちりが増えてきてますが…そんでも帰宅して子供の顔を見ると和んでしまいますね


顔は母親似な気がしますが、胃腸は父親に似たのか、よく吐き、よくウ○コします。

オムツ替えた瞬間から「ぶしょっっ!!」とやるんで困ったもんだ


さておき…

ウチの息子、鼻が詰まってるらしく、ずっとフガフガ、ブヒブヒ言っております。
吸引器みたいなのを買ってきたけど成果なし。

綿棒でとっても効果なし。

さすがに「口で呼吸しなさい」とも言えず、このまま窒息死してしまうんじゃないかと心配になっていましたが…


昨日、くしゃみと同時に「ポン」と詰まりがとれたそうです。

ジェシカちゃんも、あまりの立派さ加減につい写真をとってしまったとか。


フガフガ
<食事中の方はごめんなさい>


ま、これで母乳も安心して飲めるってもんだ。

Posted on 2013/11/08 Fri. 12:49 [edit]

category: 子供

TB: 0    CM: 2

08

つれづれなるつぶやき 

つぶやき①

腿の前の筋肉が凄まG痛みです


これは久しぶりに参加したトレマンツアーの影響と思いますが…
反省せねばならないのは、自分の身体能力の無さではなくって、ここしばらくサボりまくっていたところでしょう


先月13日に妻が入院して以来、これまでの走行距離は40㎞とかだもんね。(うち、半分はトレマンツアーと須坂マラソンでの距離)


むぅ…9日の三登山プチレースは参加したいが…ついていけないか…??



つぶやき②

そんな昨日は、ジェシカ家の畑で玉ねぎ植えをしとりました。
今年の苗の出来は上々らしく、結局植えきれなかったので市場に出荷したとかなんとか…

広ぉい畑で作業していると、時折癒される感覚になりますね…

…が、日々の睡眠不足からかその後は爆睡してて一日が終わってしまった。



昨日体重を久しぶりに測ったら、4㎏増えてた


この前、会社で健康診断やったら、「拒食症の疑いあり。経過措置」とか書かれてしまったけど、今なら絶対セーフだな。

今日もこうして何もせずに、子供を寝かしつけたりしつつ一日が終わる気がする…


つぶやき③

産後から息子はずっとオムツは”PM”を使っていました。
モノが良い、とか噂に聞いていたのですが…

最近、戴いたMNに替えてみました。

すると-!!
なんだこの肌触り…!! フワフワではないか!!

初めてCW-Xレボリューションを装着した時と同じ感動がありました。
これからのオムツはMNで決まりだな。

赤ちゃんにとって、オムツってのはシューズと同じようなもんなんだろうな。
吸水力とか肌触りとか良し悪し色々あるだろうけど、本人に合うシューズを選んであげたいですよね。


…妻に言わせれば、「イマドキのオムツは吸収量も凄いからオムツは頻繁に変えなくても良い」そうなんですが、どうなんでしょうね??

少なくとも、薄くとも(?)ウ○コをした時には変えてあげたいのですが、それこそ赤ちゃんは一日に5回もウ○コするからなぁ…

Posted on 2013/11/04 Mon. 09:44 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

04

それぞれのレース 

今週はキツかったなぁ~

…色々あって、丸々一週間全く体を動かさんかった。


妻が退院してから2週間が経ちました。
初めのうちこそ「母乳が出ない」などの心配があったのですが、今では出まくってるようです。


息子も日々成長しているものと思います。

…が、夜泣きが凄いんですよ
…なんかもう親の仇かってくらい裏声で泣き叫ぶんです。全く何が気にいらないのやら


今週はなんだか仕事も忙しくって帰宅時間が遅い上に夜泣きに悩まされて、睡眠時間が3時間くらいで過ごしてたような…


ま、でも幸せなことなのでしょうね。
多分世の中のサラリーマンや子育てするお父さんは皆こうなのでしょう

そして母親はもっと立派に大変な日々をこなしているのでしょうね。



そんな今朝は久しぶりにトレマンツアーに参加させて頂きました

奇妙山ツアー



サボってる体は正直で、終盤はキツかったのですが、皆さんと会える喜びや絶景を堪能できる中ではそんなことが些細に感じられます。


kimyouzantua-2.jpg


私は日常のことを忘れさせてしまうような、このトレマンツアーの雰囲気が好きで、だからこそ(?)皆さんに「おめでとう」と言われても一瞬なんのことかわからなかったくらいです。(須坂マラソン社内1位のことかと思った)



…さておき…

11月10日に妻がある資格試験を受けるらしい。
この資格を得るために、もう2年くらい努力してきたんですよね。


この2年間で、3級、2級…と合格し…とうとう1級の試験がやってきたらしいのです

…つっても、まだ産後一か月経過してねぇぞ…??
んなことしてていいのか…??


やっぱし、夫としては心配になりますよね。



反面…
だからこそ(?)頑張って欲しいってのもあります。


須坂の時の私と同じようなものでしょうか。息子に頑張ってる姿を見せてやって欲しい気がします。

そして何より自分の為にも頑張って欲しいですね。


1級の試験は一年に1回しか無いらしく、しかも…実は昨年受けるチャンスが既にあったのに、私の強い希望で神流スーパーペアクラス(その模様)に参加してしまったので、妻の夢を私が潰してしまったところもあります。


正直…その資格ってのが…
失礼ながら私から見たら、転職とかに結びつくような実用的なものではなくって、趣味の延長の範疇に思えるのですが…

だからこそ、そんなことの為に努力する妻が立派に思えます


…っつうても、その試験の間…優斗はどうすんだ…??

会場の廊下で待機(母乳待ち)か?
いや、外出はまだマズイ気がするぞ??
するとミルクか?まだやったことないぞ?

妻は自分で運転して試験会場(バスターミナル)に行くのか?そんなことさせられないぞ。



…ともかく…頑張ってね、ジェシカちゃん。

…実は私、同日、11月10日は会社の方々と中野市駅伝大会に出る予定だったのですが、こりゃあそっちは辞退だな。(「人数足りねぇからオマエ一人で4区間走れ」とか言われてたし)


…ちょっと気になるのが、1級の試験ってのは二次試験まであるらしく、11月10日のに受かると今度は12月に東京まで受けに行くらしい

…こっちはホントにどうすんだ??

Posted on 2013/11/02 Sat. 17:02 [edit]

category: トレマン流

TB: 0    CM: 2

02

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。