02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

週末シェフ ~スナック編 

もともと我々夫婦はポテトチップスとかのスナック菓子やフライドポテトが好きだったのですが、ここにきて妻のポテト(揚げ物)好きが悪化している気がします


けど我が家では揚げ物料理は出ないんですよね。(どうやら妻が出来ないらしい)
だからもっぱら「マックでポテト買ってきて」とか言われるのですが…ま、でも出来れば油は摂りたくないですよね


そんな折、たまたま立ち寄ったニトリで見かけたのがこれ。

チンして
<チンしてチップス>


以前にめざましテレビで紹介してたのを覚えています。
レンジでチンするだけで自宅で簡単に、しかもノンオイルでポテトチップが作れるというのです。

お値段、990円ナリ。
衝動的に購入



-で、早速使ってみます。



まずは付属のスライサーでジャガイモをカットする訳ですが、このスライサー恐ろしく切れ味が鋭く、だがその割にレール(?)のストロークが恐ろしく短いので非常にキケンです

私は2箇所爪の先端を落としてしまいましたが(←!!)、慣れないうちは軍手を着用すべきだったか??
…って言うか、別に我が家のスライサーでもいいんかな?? 
それだと分厚くなっちゃうのかな?


スライサー<お値段以上です>





…で、カットしたのを専用器具に並べてレンジでチンすれば完成です。

…なんか…案外地味な感じですが…

もう学習した。
こんな時にはパセリのみじん切りをまぶすと美味そうに見えるんだよな。


チップス (1)
<偽装後>

…って言うか、この場合は青海苔だったか?

とにかく完成です。まぁ、やってみてしまえば簡単ですね。楽勝です。
見た目もそれっぽい。


早速実食です


むぅ…味は…

率直な感想として…


…イモだな。


触感はポテトチップスと言うよりはタクワンに近い。
…って言うか、まだ生だったか?

いやいや、それよかこれなら普通にフライパンで焼いても一緒だったんじゃねぇのか?
なんて思ったりして…

-で、ちなみに この“チンしてチップス”、色んな野菜をカットして野菜チップスが作れるのかと思ったら“ジャガイモ”“カボチャ”“レンコン”限定なんですって

他の野菜だと糖分が、熱カロリーが高すぎて器具が壊れてしまうらしい。

くぅ…本当にお値段以上だったか??



まぁ、いずれにしても…なんか私の性格上、一度作ってしまったら満足して、もう二度と使わない気がする…


なぁんていいながら、最近ちょっとこの二つのキッチン家電が気になっています。


ノンフライヤー

トップチップス


ま、買っても使わないかな…
折角 買ったタコヤキ器もまだ一回しか出番無いもんな。


料理出来ない人に限ってこんなの欲しがるような気もしますな
スポンサーサイト

Posted on 2013/03/31 Sun. 22:27 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 2

31

本日の愛妻弁当 

本日の昼飯。
愛妻弁当。


日の丸


…やるな!

開けてビックリ。


なんか…

古風なような、逆に新しいような…

Posted on 2013/03/26 Tue. 12:55 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 0

26

芋兄ちゃん 

寝坊した日曜日の朝


突如、妻の携帯にジェシカママからメール
「今日はこれからジャガイモ植えに行くよ~」と。


どういう意図のメールだったかわかりませんが、私としては手伝いに行くのは当たり前でしょう(呼ばれてないけど)
顔も洗わずに…でもジョギングの準備だけはしてあったのでウェアを着て畑に出発です。



ジャガイモ

こんな時期に植えるんですね。小学校の時に何かの授業で教わった気がしますが全然覚えて無いや。



作業工程は…

30㎝ほどクワで溝を掘り、そこにジャガイモ(4つ切りと思われる)を植えてく。
その感覚およそ足、1足分。
だから歩きながら蒔くとやりやすい。

歩幅<一歩ずつ植える挙動不審の妻>


そしてその後は種ジャガイモの間に肥料(2種)を蒔いていく…

ジャガイモ


あとは土を被せて終わり。
ちゃんとならして凸凹にならないように気をつけること。



…私なりに必死でしたし、それなりに大変な作業だったのですが、改めて振り返ると大したことやってないような気がするな…

ただ久しぶりにクワを振るったら…ちょい、今の私、訳あって肋骨を痛めており…
走る分にはさほど支障が無いのですがクワが異様に辛い…

クワ
<ちょいサボってるのを妻が撮ってた>


ちなみに注意すべきは芽の側を必ず下に向けて植えること。

なんで?…と思いましたが、そうすると発芽(?)が遅れるそうです。
ジャガイモは4月上旬くらいに土の上に芽を出すようなのですが、決まって長野の地はその頃に霜が降りるらしいですね。

そうすると芽がやられてしまうらしい。

だから下に向けて植えるらしいのですが…だったら4月過ぎた頃に植えればいいんじゃね?って思いますが、そういうもんじゃないんでしょうな。多分。

それと4分割された、ジャガイモの切断面には灰が塗られて(?)いたのですが、みなさん何のことだかわかります?

殺菌効果と育成効果なんですって。ホントかな??

灰


ちなみに今日植えたジャガイモは早くも6月末頃には収穫できるらしい。
こりゃ楽しみですね。

畑全貌<いつぞや植えた玉ねぎ、ニンニクが育ってきています。他、何が育てられてるのか全然知らん…>


ちなみに…
今年の年間スケジュールを聞きました。レースのエントリースケジュール同様、興味のあるところですし、種まきから収穫までの工程や期間も気になるところですが…

・ 4月半ばに 長ネギ植え ⇒ 11月~12月頃に収穫
・ 5月4日頃、すじまき(←??何??)
・ 6月8日頃、田植え
・ 6月20日頃、年末に植えた 玉ねぎの収穫
・ 同じく6月20日頃、大豆を植える。
・ 9月20日頃、稲刈り。
・ 10月上旬、脱穀。

…などなどあるらしい


畑には大根やキャベツもあったから、今日聞いたのはごくごく一部なんだろうな…

7月の3連休にも何かやるって言ってたけど(メモし忘れた…)やべぇ、野沢マウンテントレイルとカチあってるぞ

いやいや、それよか俺、レース出てる場合か??



…などと思いつつ、作業を終えた後はそのままジョギングに出発…したりせずにジェシカ家で御馳走になってきました
おばあちゃんの作ってくれた、今日収穫したばかりの“雪菜”のおやきってのが異様に美味かった。


ジェシカ家には梅の木もあるらしい

私は密かにその梅を狙っており、今年はそれで梅酒を作ろうかと画策している。

(本日の装備)
・ アディダスキャップ
・ モンベルジャケット
・ サロモン XT WINGS2 ゴア
・ ナイキのジャージズボン
・ 会社からくすねたゴム手袋

Posted on 2013/03/24 Sun. 20:37 [edit]

category: 農作業

TB: 0    CM: 0

24

珍スイーツの惨劇 

なんか最近料理ネタが多いですが…
慣れないことを始めた分だけ新鮮なんですかね。


…で、今回はチョコレートケーキに挑戦です
ネットで“ホットケーキミックスを使って誰でも簡単に作れる“とか書いてあったんで早速チャレンジしたのです。



牛乳120ccとホットケーキミックス200g、卵1個、チョコ100gを混ぜて焼けば完成らしい。

簡単ですよね。これなら私にも出来そうです
ここで「バニラエッセンス」とか「ココアパウダー」とかの名称を出されると非常に困るのですが。

上級者はここでブランデーとか使うんでしょうが、初心者はまず基本に忠実に、ですよね。


ちなみにチョコは“ブラックチョコ”がより良いそうです。
DVC00258.jpg


さらにちなみにホットケーキって大さじ1杯くらいのマヨネーズを混ぜるとふっくら仕上がるって知ってました?
料理出来ない割に要らん小ネタです。

早速台所に立つ私を妻が不審そうに見ていましたが、出きればキッチリ完成させて驚かせてあげたい。


牛乳と卵を混ぜます。
…楽勝ですね。こんな風景よく見る気がする。

DVC00259.jpg


そこにホットケーキミックスを混ぜます。
…これまた楽勝…のつもりが様子がおかしい。団子ってか、粘度が異様に高い。ホットケーキ作る時はもっとトロっとしてた気がするんだけど…

泡立て器がしなって折れてしまいそうです



ちょっと危機を感じて妻を呼びました。

妻の言葉に従い牛乳を追加しますが、このダンゴ、びくともしねぇ…
おかしい…レシピ通りに調合したはずだが…


妻によると“ホットケーキの種類によって、必要とされる牛乳の配合量が違う”そうなのですが、そうなんでしょうか?
もしそうなら大変なことですが…


…それをなんとか、ペーパーを敷いた型に流し込みます。

…流し込みます…が流れないんで、どうにか置いた感じ。
DVC00260.jpg


ケーキには見えませんが、どうしてもウ○コには見えてしまう…



その後、余熱したレンジで15分間焼きます。

仕上がりが怖いのでここで一旦フロに入りました



…で、出来上がったのがこちら

DVC00261.jpg

…なんだか2倍くらいに膨れあがってるんですけど…
なんちゅうか…モンスターだわ。


なんとなく脳裏に映画『ゴーストバスターズ』の一コマがよぎってしまいました。


ともかく、妻は出来上がったコレ(なんて料理だ??)を、文句も言わずにむしろ美味そうに食ってくれたので、事なきを得ています


…こうして失敗しつつ成長していくんでしょうなぁ…

―で、一体何が悪かったんだろ?

Posted on 2013/03/14 Thu. 12:54 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 4

14

目指せ、週末シェフ ~ライジング 

最近週末になると妻が習い事で出かけることが多い気がします

…だからってんでは無いのですが、この日も昼食は私が準備することにしました


我々夫婦の間で“週末の昼食はスパゲティ”と暗黙の了解があるのですが、そろそろバリエーションにも飽きてきたんで珍しいものを作りたいですよね。

でも出来れば簡単なものがいい。
じゃないと俺が作れないからな

…とネットで探していたら見付かったのがこちらココ


これなら俺にも作れそうだ。

何しろ具材を混ぜるだけだからな!
他にも色々レシピが載ってましたが必要具材が多くてダメだ。

俺の脳ミソがついてけないし、基本ウチの冷蔵庫にあるものにしてくれないと



早速 大根をすり下ろします。

けど大根が足りない。
…ので、ニンジンで補充します。

なぁに、色が違うだけさ。妻にはバレめぇ


「オリーブオイルで味付けする」とか書かれてるけどオリーブオイルって味あんのか??…などと思いつつ適量を混ぜます。

めんつゆ…はちょっとトラウマです。


レシピに150㏄とか書かれてるけど、ウチのは3倍希釈だぞ。大丈夫か?
慎重に味見しながら混ぜます。


…なんてやってたら妻が帰宅。

私は毎回ながら「どうやったらここまで…」ってくらいに台所を汚してしまうので見付かる前に座っててもらいます


そして出来たのがこちら。

れいせい

う~む、なかなかの出来栄え。

子供の作った粘土細工みたいにも見えるけどギリギリセーフと言えよう


…って言うか最近わかった。

パセリのみじん切りをふりかけると大抵のものは美味そうに見える。
…ような気がする


食うものがこれだけなのはちょい寂しいんで野菜のスープ(?)も作りました。
包丁で切るのが面倒なんで、入ってるキャベツなどは私が手で引きちぎったものなのですが、妻にはバレないでしょう。


…で、さっそく実食です。


…!!

美味い!!我ながらビックリ!凄いぞ!簡単レシピ

ツナと大根おろしを混ぜるだけでこんなに奥深い(か、わかんないけど)味が出せるとは。
そして、たまたま入れてしまったニンジンの擦りおろしが、ほのかな甘みを演出している…ような気がしないでも無い。

ジェシカちゃんも大絶賛で「本当にオイシイ!」と言ってくれました。
その後に「凄いよ~!マヨネーズを混ぜたくなるような美味しさだね!」とか「オイシイからもっと麺つゆかけてもいい?」とか言ってたのがちょいアレでしたが…


これはもう”冷製パスタ”の域を超えた。
この料理を”ビック・バン・ベイダー”と名付けようかな…などと思いつつ、私自身大いに満足しました。


…なんか、「料理なんて男のするもんじゃあねぇ」とか「それ以前に俺に料理は絶対無理だ」と思ってたけど、誰かに自分の料理を食ってもらえるってのはちょい嬉しいですね…


自分の週末料理がややジャイアンリサイタルになりつつあるような気もしますが…

そういや今度の週末はホワイトディじゃなかったか?

今度はお菓子作りに挑戦だ!…とか思ってみたりして。



…そういや俺、かみさんにバレンタインデー何も貰ってないぞ

Posted on 2013/03/11 Mon. 22:19 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 0

11

ラーメン気質 

「人類は麺類
  麺類みな兄弟」-…と麺類の大切さを唱える私です


さておき、先日久しぶりにラーメンを食いに行きました。
更埴のベイシア真ん前(ってか、駐車場敷地内の)にある“F”。


福助
こんなの。


美味かったと思う。

ただ店員さんの機嫌がやたらと悪く、ちょっと腹が立ちました。

同じくジェシカちゃんも気を悪くしたみたいです。
それでも店を出るときには微笑みかけてくれたらしく、ジェシカちゃんの機嫌も直ったようです



最近“食券販売機制”の店が増えてる気がしますね

これが人件費削減とかに繋がってるなら立派なんですが、食券買っておきながら「麺固め」とか「野菜多目」とか店員さんに追加オーダーしてるんで、これなら結局一緒なんじゃね?と思っちゃったりして


それと最近ラーメン界が売り手商売になっているような気もします。
それに相場も随分上がってますよね。
どうせなら安い方がいいのですが。

以前は“美味くて当然。安くて美味い庶民の味方。手軽に親しめるグルメ“がラーメンの位置づけだったと思うのですが、徐々にスタンスが変ってるような…

これも味そのものにこだわり始めた消費者側の影響かな?
「ワシを唸らせてみぃ」と、味を求める消費者とそれに高値でも応えようとする需要者の果て無きスパイラル。


けど、「少々お高いがあの店には行きたい」ってラーメン屋もありますよね。そんなポジションを確立したお店は凄いですよね。
やはり”高くても良い物は良い”のかもしれませんね



長野県のラーメンのレベルって全国的にも高いんですって?(真相不明)

…聞いた話じゃ長野のラーメン会を牛耳る人物(達?)が居るらしい
一体どんな奴なんだか。


会社の人に尋ねたら、
「太った彦麻呂みたいな奴」とか「味将軍グループみたいな奴」とか言われて尚更わけがわからなくなってしまったのですが…


会社で近所のラーメン屋さんの話をしていたら「M浦さん、その店もあいつの軍門に下りましたよ!」とか言われたんで何だか穏やかじゃありませんね


先日たまたまテレビを観ていたら“長野のラーメン座談会”みたいな番組がやってました。長野市限定のケーブルテレビでしょうか。


そこでそれらしき数名(職人?店長?)が討論している模様が放送されていました。


この人達が長野県のラーメンのレベルを押し上げた立役者なのかな?と尊敬の気持ちも湧きましたが…

「我々は一杯のドンブリでどこまで表現できるかが勝負な訳でしょ!?」などのセリフにはちょっと違和感が…

いや、いいんですけど自己的に芸術性を追求するよりも、あくまで消費者主観であって欲しいな…と。



ふと須坂ショッピングセンターに店を構えるラーメン屋、『ホームラン亭』のことを思い出していました

味は賛否両論らしいけど、私は好きですね。
確か500円台でラーメンが食えるんじゃなかったか?

…とか言って最後に行ったのがもう10年くらい前だし…まだあんのかな?
800円くらいに値上げしてたりして…




そんな中、たまたまネット上で“全国的に批評される長野県の名店“みたいなランキングサイトを見付けました。

気になってアクセスすると…


1位、いむらや。


“いむらや“かよ…

…って、オススメメニュー、“ヤキソバ“ってなってるじゃねぇか…
もはやラーメンの勝負じゃねぇぞ…

…と、一人ツッコんでしまいました

Posted on 2013/03/04 Mon. 12:40 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

04

満月にフリフリ 

ジェシカちゃんから以前から、決まって満月の晩になると「あ、今日は満月だ。お財布フリフリしなきゃ!」と不可解なセリフを聞いていたのですが…


結婚して知りました。
なんか、財布を振って(?)、満月におまじないをすると金運が上がるらしいのです。


で、この前って満月だったんですよね

帰宅すると、それまでコタツでゴロゴロしていた妻が突如「あ、フリフリしなきゃ」と、起き上がってそのおまじないを始めました。

その挙動…
やたらと怪しい…


フリフリ
<挙動不審です>


…が、本当に金運が上がるならば私もやらない手は無い

「私が教えてあげるから」と、何故だか上から目線な妻に促されつつ私も妻に倣います。


ちなみに手法は…

①財布を空っぽにすること(小銭もカードも全て出して下さい)
②満月に向かって、空の財布を振ること。(室内でもいいらしい)

③で、セリフが…
「今月もお陰様で満足のいく暮らしが出来ました」とか
「臨時収入がありました。有難うございます」とか感謝の言葉をかけるらしい…


…これっておまじないじゃなくって、ただの「お礼」じゃねぇか…
しかも俺、何もして貰ってねぇのにイキナリ満月にお礼しなくっちゃいけねぇのか…???


…それにしても夫婦並んで満月に向かって財布をフリフリするその姿のシュールなこと…



…って言うか俺、こんな話初めて聞いたぞ。
ひょっとしてダマされてんじゃねぇだろなぁ?…と、翌日ネットで検索。


そしたら一般的にも認知された(?)習慣なんですってね
皆さんは知ってました??

しかも”振る”でなく、ちゃんと”お財布フリフリ”って表現なんですよね。



…まぁ、この呪文が効いてんだか効いてないんだか…


今、楽しみに効果を待ってます…

Posted on 2013/03/01 Fri. 12:50 [edit]

category: 生活

TB: 0    CM: 0

01

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。