05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

(覆面)ヒーローの在り方 

どうでもいいハナシなんですが…
(以下、どうでもよすぎて細かい説明しませんが、わかる人だけわかればいいです)


優斗がどっから聞いてきたんだか、漫画(アニメ)『パーマン』が観たい、と言い出しました。

parman.jpg


保育園で聞いたにしても、よく知ってる人がいたな?!
パーマンって俺が小学生の頃のアニメじゃなかったか?


レンタルビデオ屋に行ったものの案外置いて無く(そりゃそうだ。イマドキのチビッ子がタイムリーに観てないから…)、やっとの思いで借りてきたそのアニメを最近は優斗と観ています。


…で、そのワンシーン。

そして、ストーリー(テーマ)、
ドキュンと胸にくるものがありました。


パーマン
<参考>


上手く言葉に言い表せないのですが…ヒーローってこうあるべきだと思うんです。

弱きを助け、強気をくじく。


…でも、その割にヒーロー稼業との両立が難航しており、正体の人は誰からも評価されない不遇の環境にある…



そんな勤勉でも優遇されない境遇、ちょっと切羽詰ったハングリーさがハードボイルドであり、ヒーローの在るべき姿じゃないかと思うのです


例えば映画『スパイダーマン』では主人公は誰からも褒められることも無く、正体を明かすことも出来ず苦悩するシーンがありました。


これが『スーパーマン』だとちょっと違うと思うんです。(映画観てないんでアレですが)

スーパーマンなんて、最悪 職を失っても、食い物に恵まれなくてもなんとかなっちゃう気がする。
つまり、どう転んでもそんな困らないんですよ。

だから言ってみりゃ生活の傍ら趣味で人助けしてる訳ですよ。


スーパーマンって腹減るのかな…?
疲れたりするのかな…?



『バットマン』…は観てないんでイマイチわからんが…
どうなんでしょ?



ちょっと番組もアレですが『暴れん坊将軍』の吉宗公の姿ってのはヒーロー像とは大きくことなると思います。

勧善懲悪として番組自体は良いと思うのですが、あんなの「隠密行動」と称した職権乱用ですよ。

あんな“ドッキリ“めいたことしてたら悪代官から「えぇい、上様の名を騙るふとどきモノめ!」と言われても致し方ないと思うんです。

挙句の果てには、「成敗!」とか言って、しかも己の手を汚さずに部下に処断を任せる…アレはなぁ…

どうも当人に余裕があるって言うか、人助けを変にエンジョイしてる気がする。



これまた全然アレですが、『アンパンマン』も、立派なヒーローですが、私の求めるヒーロー像とは大きくことなりますね。

「顔が濡れて力が出ないよ~」…の弱点がある点は良い(?)と思うのですが、単に仕事におけるイージーミスな気がする…



その一方で、同じく『アンパンマン』に登場する『ナガネギマン』は大好きです。

ナガネギマン
<参考>


まぁ、私の掲げるヒーロー像とはちょっと異なるのですが

普段は(冴えない?)、ネギ売り農家、ネギーおじさん。

ネギ―おじさん

しかし、イザとなったらネギ籠の中のマスクを着用してナガネギマンに変身する―


パーマンみたいにマスクに不思議な力が宿っていて変身する…とかじゃなくって、本当は強いのに素顔だと恥ずかしくって剣術を揮えないらしいです。
だから、戦闘中もマスクをとられるとたちまち素に戻ってしまう…


その弱さ加減と言うか、不便さ加減がなんかハードボイルドな気がします。

まぁ、ホントにどうでもいいハナシでした
スポンサーサイト

Posted on 2017/01/08 Sun. 20:13 [edit]

category: どうでもいいハナシ

TB: 0    CM: 0

08

死肉園 

どうでもいいハナシなんですが…


最近 歯肉炎に悩まされています。
痛くてモノが食えないくらい。

しょっちゅうなるんですが、今回のはもう2ヶ月くらい引きずっているような…


歯医者に行ったら「大丈夫ですね、様子を見ましょう」と。


いやいやいや、大丈夫じゃねぇよ!治してくれよ!…と思いましたが、いわゆる原因が無い(わからない)んでどうしようも無かったらしく。


原因として「体調不良」や「疲労」「ストレス」など挙げられるのですが、直接的要因として歯茎に細菌(歯石)の類が溜まってると歯肉炎に発展しやすいそうです。

んで、私の場合はそれが大丈夫だった、と。(と言うか元々歯石をとりに行ったんですが)

それにしても何か薬をちょちょいと塗って治して欲しいもんですが。
まさに診察(のみ)。


20歳そこそこのお嬢さん(衛生士さん?)に口の中を見られるのがなんとなくクツジョクなひとときでしたが…

「歯間ブラシとか糸ようじとか使ってますか?」と聞かれましたが、使いまくってるっちゅうねん。

むしろ使いまくって出血しまくってるっちゅうねん!
…これが原因か?いやしかし悪い血はむしろ出血させた方が良いとも聞くが…


帰宅して鏡の前で歯茎をみたらどれも表面から出血してました

気合い入れて歯を磨きすぎてたのかな…??

薬用ハミガキに変えてみたけど今のところ効果は無し…




ちなみに…

虫歯のこととか色々調べるうちに知ったんですけど、おおまかな(超大雑把な)メカニズムとして


”口の中の糖分が酸に変わる(変わるの?)ことで歯(カルシウム分?)を溶かす”これが虫歯の始まりなんですって。

だから極端な言い方をすれば、口の中のPHをアルカリに傾けておけば理論上は虫歯にならない…かもしれない。


私は口の中を噛んでしまうと直ぐに重度の口内炎になってしまったけど、それも細菌とかの影響だけでなくってPHに起因するものらしい(の、可能性がある?)。

歯肉炎に関しても口内炎と同様のことが言えるとか言えないとか…(真相不明ですが)


私の甥っ子兄弟は誰も虫歯が1本も無いんですが、あの子たちはみんなアルカリ軍団だったのか?
日頃何食ってんだ?

対して俺は酸性マンか…


身近なアルカリ食材って思いつかないけど、そんな人は重曹で歯を磨けって。
するとアルカリに傾くだけでなくって歯の再石灰化も期待できるんだと。


…ちなみにアルコール類はすべて酸性と聞いて愕然としました。

Posted on 2016/12/14 Wed. 12:51 [edit]

category: どうでもいいハナシ

TB: 0    CM: 0

14

加齢なる一族 

どうでもいいハナシなんですが…


妻から“私の体臭がキツいから、どうにかして欲しい”と意味合いのことを言われています

なんか以前にもこんなこと書いたかもしれませんね。
私の体臭もアレですが、妻はジミー大西さん並に鼻が利くんで尚更タチが悪いんですよ。


枕カバーが臭い。布団も臭い。加齢臭くさい。
耳元が臭い。風呂あがった直後から臭い。本当に洗っているのか?…などと散々な言われようです。

私にしてみれば風呂は子供と一緒に入るんで、その時間は戦争みたいなもんで…


翌日そんなことを会社で話すと、先輩に「そりゃM浦さん、説教しなきゃダメだよ。男ってのは元々臭いもんだ。昔っから臭いが原因で死んだ人なんて居ねぇんだよ?」と言われ、何となく安堵していました。

ところが、その晩に妻にそれを話すと「そりゃわかってるけど、耐えられないくらい臭いの!」と、最初から言わなきゃ良かったような反撃を受けてしまった…



…で、妻も美容院に行ったとき、馴染みの美容師さんに相談していたらしい。(そんな深刻?)

そしたら美容師さんのお父さんも同様の悩みを抱えていて(俺は悩んでないぞ)、そんで薬用せっけんミューズ(固形)で体を洗うようになったらピタリと加齢臭が治まったらしい。

ミューズ
【参考】


マジか。
こりゃ…買うべきか?

薬用…ってのが、何だか俺が細菌まみれみたいで嫌だな…


…なんてぼんやりと考えています。

Posted on 2016/07/14 Thu. 12:42 [edit]

category: どうでもいいハナシ

TB: 0    CM: 0

14

不倫は文化? 

どうでもいいハナシなのですが…


なんか、最近 芸能界で不倫話が多いらしいですね
会社で先輩にそんな話をされてちょっと盛り上がりました。


なんか凄いですよね。
良いとか悪いとかって話をしたいんじゃなくって…なんと言うか、我々が特に盛り上がったのが…感覚の違いと言うか…


「不倫なんて考えたことあります?」
「いや無いよ、そんな余裕ないよ!そりゃさ、“お金”と“時間”と“相手”が目の前に転がってりゃ別だけどさ…」


…で、始まった我々の会話。

その先輩もどうにか会社で仕事を切り上げて、子供二人の面倒をみて、翌朝は早朝5時から家事を切り盛りしています。
早朝からフルスロットルですよ。


私とて一人だけの息子に振り回されまくって、フル回転で仕事を終え、疲弊した中で帰宅したらその後は更にフルフル回転で子供や家事に翻弄され…


…とても「不倫」なんて考えたり実行している余裕が…金銭的にも精神的にも時間的にもある訳もなく、そんな概念とか言葉も忘れておりました。


気が付けば“飲みに行く”なんて文明も随分遠ざかってしまったなぁ…
(どうか誘って下さい…参加出来るかわかんないけど…)


私や私の身近な人はその限られた時間をランニングとかの時間に充ててる訳ですよね。

私からしたら仕事をしながらその割くのも大変だと思いますが、女性(主婦)ランナーの方々は本当に尊敬します。

更に家事全般もこなす訳でしょ?
睡眠時間どんだけやねん?ってハナシですよね。



…で、逆に不倫話を聞いて凄いと思ったのは、きっとそういうことが出来る方ってのは、仕事も本当に要領が良くって…
仕事のスピードも倍くらいだろうし、要領良く人の半分の仕事でポイントを抑えた成果を挙げて…

時間の配分も上手だし、その相乗効果で収入も多いし、尊敬もされるし、そんな人だから魅力もあるのだろうなぁ…と。

きっとそんな人がランニングしたら脚も速いんだろうなぁ…とか考えちゃいました。


ま、私みたいな「一度に複数のことをこなせないタイプ」は、何かやろうとしたらコツコツと…
例えば睡眠時間を削って実行するしか無いんでしょうね。

とは言え睡眠時間削ってまで不倫とかしたくないけど

Posted on 2016/06/12 Sun. 21:37 [edit]

category: どうでもいいハナシ

TB: 0    CM: 0

12

週末一人家呑 

どうでもいいハナシなんですが…

コンビニも人それぞれで好き嫌いとかお気に入りの店とかあると思いますが…


サークルKにあるお惣菜と言うか、酒のツマミ系の品々は、妙に私のハートを鷲掴みにしてくる気がします。

最近のお気に入りは「塩ガーリックナントカ軟骨」(ちょっと違うかも)とかってやつで、好みは分かれると思いますが、これが私の中ではド・ストライク!!

日曜日の晩ったら、妻と息子が寝た後でコッソリヒッソリ、これらを貪りながら500mlのビール(第3、リキュール系)をガブ呑みするのが日課です

今日も…実はそうだったりします。置いてあって良かった、ナントカ軟骨。

隣に、同じシリーズの砂肝も置いてあった。
…むぅ…これは食って実証せねばならんな…




やべぇ、明日は会社で健康診断だった…

ほぼ毎年再検査食らってるんですよね…
昨年は「異常体重」「肝機能不全」「貧血症」のトリプルXだった…

いや、しかし昨年はエクストリームトライアングル出場の2日後の検査だったからだと思う。普通ならもっと…

再検査食らうとイチイチ個人で病院に、しかも実費で健康診断を再度受けにいかにゃアカンので本当に嫌だ。


いやいや、昨年はさておき、いまこんな不摂生してたら明日の検尿が既にやべぇ。

酔っ払ってしまうと、酔っ払ってるのに気がつかないのが私の致命的な部分ですな。

500mlのビールを一気飲みした挙句にカップラメーンも食っちまった…
一気飲みしたせいでツマミが残っちまったんで、もう1本飲もうかどうか悩んでいるんだが…


まぁ、いいか。

来るなら来い!再検査

第3のビールはホンモノのビールよりは健康診断に影響しないって聞いたけどホントかな?

Posted on 2015/09/27 Sun. 22:43 [edit]

category: どうでもいいハナシ

TB: 0    CM: 0

27