07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

え!?なんか今ちょっと揺れてない?

何をやってもドジでノロマで亀みたいな私が、主に酔った時になんとなく更新するブログです。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

週末、家飲みブラボー 

最近、「家飲み」に凝ってます

週末の「家飲み」が唯一の楽しみ…とまで言ったら大げさですが。



以前は家飲みする人に対して、

「はぁ?何言ってんの?
訳がわからん!飲みたいものも飲めないし、食いたいものも食えないしそんなビンボー臭ぇこと言ってねぇでさ!」

…などと考えていたのですが(←失礼)、


生活観が変わったから…だけでなく、
酔っても直ぐ帰れる(布団まで)し、周りに気を遣わないし(普段も使わないけど)、なんか手軽に楽しめる…のが良いですね



…手軽…とは言ったものの、家飲みにはちょっとこだわる…と言うか力を入れてます。


そもそも私はビールを飲む前にはランニングするか風呂に入っていたいタイプなんです。
(心と体の準備ね)
風呂上がりならば上がった直後に飲みたい。
(いずれもほぼ不可能ですが)


ついでにツマミ…と言うか、食い物にもこだわります。
どうせなら食い物と酒を合わせたい。

例えば食卓にキムチとかあったら焼酎が欲しくなりませんか?


以前は「もずく」にゴマ油でちょっとアレンジする程度だったのですが…
もずく
<見た目変わらねぇな。ちょっとお酒に合いやすくなります>


最近は更に気合が入ってきて…ちょっと病的な感じが…


いつだったか、あれがいけなかったな…

年末くらいにお義父さんにボジョレーヌーボーを頂いて、だったら…と頑張って(cookpad観ながら)白子のソテーを作ったのが…

そん時に我ながら超上手くできて、ワインに超マッチした!


ヌボー白子
<見た目はアレですが>


なんちゅうか…酒と食い物のゴールデンタッグが完成した時のあの感覚ったら…!!



そんなんで、かみさんに「今晩カレーね」と言われるとちょっと困る。
カレーは好きだし、平日なら良いんだけど酒に合わせづらい


そんな時は仕方ねぇ、近所のコンビニに“から揚げ“買いに走る訳ですが…


昨晩も「カレーね」と言われたので、「待った!俺作るからハヤシライスにしよう」と変に頑張っちまった。(-と、チーズで、ワインね)



気が付けば俺って結構面倒臭いタイプだな。
以前ならポテチあれば十分だったんだが…



ま、なんだかんだありますが、家飲みの一番の醍醐味や至福のひとときってのは「家族の顔を見ながらお酒を飲む」ところなのかもしれませんね。


その一方で、飲み屋で酒を飲む醍醐味の一つは誰かと会えることなんだろうな。


…気が付けば俺、飲み屋って何か月…いや何年行ってないだろう?
多分一昨年のびんずるが最後じゃ…??
スポンサーサイト

Posted on 2017/02/05 Sun. 18:03 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 0

05

宴のあと 

自作していた梅酒が底を尽きました


なんてこった…
悲しい限りです。



6月に作ったんで一年近くもったことになります。
「2倍に希釈する」などのビンボー丸出しな姑息な手を使って、今までもたせてきたので我ながら立派だと思う。



…で、お名残惜しいこの梅酒ですが、瓶の中に残った梅ってどうすんだろ?

ここに鏡月を入れればもう一度梅酒が復活するんじゃないかと思ったけど、そんな甘くないらしく


じゃあ捨てるしか無いのか?
それともそのまま食うのか?



ネットで色々調べてたら梅酒の梅からジャムが作れるんですね

早速トライ。



…っつっても、その梅を煮込んで柔らかくして、果肉をとって砂糖とレモン汁を加えて煮込めば出来上がりなんですね。

不器用な私でも簡単に出来るレベルです。


鍋梅
<ビジュアル的に悪い魔女が作ったスープ的な…>


それを煮沸消毒した瓶に詰めて完成です


アルコール分は飛んでしまうんで妻が食べても大丈夫らしいです。



それにしても、ジャムって凄い量の砂糖を使うんですね
レシピに“200g“と書かかれててもピンとこなかったけど、実際に用意したら凄い量だった。


梅酒製造の過程でも相当量の砂糖を使っていたはず。
ジャムってちょっと危険な食材なんだな…なんて考えさせられたひとときでした。

瓶梅
<やっぱりちょっと馬糞ぽい>

Posted on 2014/03/18 Tue. 12:44 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 0

18

会心のお手製リンゴジャム 

天然のキッツイうちの奥さんですが、そんな妻が作ってくれる料理は意外性があって案外楽しかったりします



この前もイカリングに見せかけた“おから“とか、”エビマヨっぽいけど実は小麦粉の塊”とか…(何故フェイント?!)

食べてみてガッカリすることもあるけど、こ~ゆ~のって嬉しいですよね。




…で、先日は「リンゴのジャム作ったんだ~」と満面の笑みを浮かべておりました。
ふ~ん、この人ジャムも作れるんだ。



ジェシカちゃんは相当のリンゴ好きなのですが、彼女には珍しく舌が肥えてしまってて、マズイリンゴは食いたがらないんです。
…そんな二軍落ちのリンゴから作られた彼女の自信作のジャム


翌朝のパンに塗られることとなりました




ジャム?
<…ジャム?>


「塗ってあげるね」とか言ってたけど、のっかってるだけじゃねぇか…


ま、そんなジャム。
見てくれはイマイチですが、美味いんです。

「砂糖全然使ってないんだよ」だそうですが、独特の甘み

味付けはシナモンだけらしい。

…って、煮込んでシナモン振りかけただけの料理か?




そんなリンゴジャムがここ数日続いておるのですが…
…ふと心配になったのが、これって賞味期限どれくらいだ??ってこと。

自家製なのに、毎朝バターみたいに塗ってて良いものなのか?


天然の妻が「ジャムは腐らないんだよ」とこれまた自信満々に言ってきたのでいよいよ不安になって検索



そしたら…ホントにジャムって腐らないんですってね!知ってました?

何でも砂糖の含有率が50%を超えると微生物(?)だか細菌だかが生息出来ないのだとか。

知らんかった。勉強になった。
じゃ、当然 砂糖は腐らないってことだよな?



…ん?ウチのリンゴジャム“砂糖使って無い”って言ってなかったか?

…と、確信めいた事実に気付いたり不安になりつつ、毎朝多目に使用しとります

Posted on 2014/02/10 Mon. 12:37 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 0

10

探究心 

「妊婦は食べることくらいしか楽しみがないんだよ


…かつて妻が発していた言葉ですが、実際そういうもんなんでしょうか…


なんだか、「ごめんなさい、全国のフツーの妊婦さん」な感じですが…さておき、


私はもともと甘いモノが食えない体質だったのですが、走り始めてからは割と食えるようになってきて、更に結婚してからは妻のせいで甘いもんばっかし食うようになってしまいました。


「本当は甘いモノ好きなくせに」とか妻に言われると妙に腹が立つのですが…


そんなとある日、久しぶりに実家に帰ったら父親からお菓子を貰いました。
ゴルフコンペの景品(ブービー賞)らしい。

和風ピーカンナッツチョコ144g箱入り


すげぇ美味かった


正直、これの取り合いで妻と喧嘩してしまった。
その辺のスーパーでは売ってないらしい。

じゃあネットで買うしかないのか…??

とか言いつつ、実際にはもっと身近でもっと美味いものが溢れているんだろうな。
まだまだ探索の日々は続く…

なんて言う自分がちょっぴり甘党っぽくて嫌だな

Posted on 2013/11/10 Sun. 21:46 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 0

10

私の収穫祭 

ある日の晩の話


ちょこっとだけランニングして(最近は専らウォーキングのみだったんで)、いい気になって、冷蔵庫の中を物色します。頑張ったんだから酒くらい飲んでもいいでしょ

…が、ビールが無い
当たり前ですが(?)我が家は私が買わない限りビールはありません。


…で、無いとわかると途端に飲みたくなるのがアルコールの恐ろしさ。途端に手が震えだす…ような気がする。




ふと思い出しました。
何か月か前に梅酒を漬け込んだのでは無かったか?
確か2ヵ月経過したら飲めるはずだ。


妻が寝静まったのを見計らってボトルをグラスに注ぎます。

…なんとも緊張するような嬉しいような…
大事に育ててきた息子がジャニーズ事務所に入ったようなそんな気分ですね。


IMG_0642.jpg


…ひと口煽ります。


…むぅ

…注射のような味だな…

これって自家製の梅酒だとみんなこんな味なのか、それとも熟成具合が足りないのか…
少なくとも”さらりとした梅酒”には遠く及びません。

そもそも糖分が足りないような…

いやしかし、某・脹脛の凄い御仁は砂糖を入れずにリキュールだけで作るとか言ってたしな…



…結局その梅酒のグラスに残った分は、カキ氷のシロップ(イチゴ味)を追加して飲む…というトンデモナイ罰当たりな飲み方をしてしまった。

美味しく飲むには一年くらい待たないといけないのかな?

それとも…単に失敗したのかな??

答えはもう半年後かな

Posted on 2013/09/07 Sat. 23:38 [edit]

category: 料理

TB: 0    CM: 2

07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。